蔵王エコーライン快走でシメだ!
山形へ入る。 晴れてくる。
K253。鳴子温泉への近道、 ウェットではあるが・・・・・
なかなか良い田舎道だ・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
R47、有名な鳴子温泉で給油し、さらにR47を西へ。
山形県に入る頃になると、完全に青空。
道路もドライになる。
尾花沢への近道。
K28。
もう良いだろうと・・・・・
ようやくカッパをパージする事が出来た。
尾花沢から、R13を南下。
快晴じゃないか!?
東根から高速に乗り、南下スピードアップ。
このまま山形道から東北道で帰るのが順当なルートだろう。
しかし、山形道は雨らしい、
やはり太平洋側は、天候が良く無いみたいだ。
ならば、
このままな内陸を、出来るだけ南に進むのが良いだろう。
すなわち、裏磐梯を突っ切って磐越道に入るルートだ。
蔵王エコーラインを超快走。
山形道を終点で降りて、再びR13へ。
そこで見たのは
【←蔵王エコーライン】のカンバンだった。
うっ! ここに来て。
山頂方面を見上げれば、晴れている。
時刻は17:00。
まだ陽はある。
え~い、ままよ。
行くしかねェだろ~。
と、いう事で、エコーラインを突き進む事になった。
蔵王エコーラインは、晴れていた。
結論から言えば、エコーラインは最高でした。
もう夕方で、一般車も少なく、景観も上々。
今朝の、アスピーテラインに迫る出来映え。
存分にエコーラインを堪能。
だが雨!
が、次第に空は暗くなり、ガスが立ち込めて来る。
最後の1/4を残したあたりで、ついに雨が降り始める。
こうなっては仕方ない、4輪の後ろをトボトボ走ろう。
結構強い降りになり、グラブはびしょ濡れ。
R457に至る頃、ようやく雨があがったのである。
エピローグ
白石ICから、東北道に乗り。
時折小雨のパラつく中、南へ向かって走る。
安積PAに入る頃は、20:00を回っていた。
後は、東北道を南下するのみ。
休日必須の東北道栃木県内の渋滞も、
既に終わったあとだった。
8月の土日2日間タップリ走って、
一度も渋滞にハマらず。
その点においては、
上出来のツーリングだったと思う。
今日は良く走った。
アスピーテライン+樹海ラインを走って、
雨で1部のみだったが、栗駒道路を走って、
蔵王エコーラインを走った。
1日で、これだけ走れれば、十分以上に幸せと言えよう。
昨日600Kmと少し。
今日700Kmと少し。
2日間で、1300Km以上走った。
本日のルート。
(↑はおおむねのルートです。それほど正確ではありません。)
昨日はともかく、
今日に関しては正直やり過ぎの感有りだ。
自己の気力体力の安全ラインを少し超えた気がする。
良く無い事だと思う。
リスキーだ。
今のこの感覚が、
次の計画に活かされれば良いと思うのだけど、
なかなか人生そうも行かないものなんだよねェ。
←前の記事へ | 次の記事へ→ |
2015年のツーリングへ戻る | |
バイクとツーリング TOPへ戻る | |
---|---|
サイトのTOPへ戻る |
コメント