2015/8/9 東北ほぼ縦断ツツーリング(3) with YAMAHA MT-09 TRACER

スポンサーリンク
スポンサーリンク

通行止めから、ノープランな回り道!

秋田道、横手、栗駒。

秋田道を予定と逆の方向へ走る。
YAMAHA MT-09 TRACER
とりあえず順調です。 この時点では・・・

栗駒方面へ向かうべく、横手ICで降りて下道へ

R13→K108→R398と行こうとして、
市街地に紛れ込んでしまった。
YAMAHA MT-09 TRACER
タブレットで現在位置を確認出来るって心強い。
難点は、いちいちタブレットをタンクバッグから出さなきゃ見られない事。
帰ったら早々に、タブレットのマウントなんとかしなけりゃイケませんね。

※:後で調べたら横手ICで降りずに、終点の湯沢ICまで行ったほうが良かった。

そんな状況で、偶然みつけた農道『フルーツライン』
YAMAHA MT-09 TRACER
一応快走。
しかし、前方上空の不穏な雲行きは、気がかりだ。
ようやく、朝の天気予報を思い出したが、もはや後の祭り。
今さら、日本海側になんて行けない。

R398へ入る、稲庭うどんの里を過ぎ、子安峡を過ぎれば、
まず悪く無いツーリングルートである。
しかし、ついに小雨がパラつき始める。
YAMAHA MT-09 TRACER
小雨だけど、念のためカッパ着用だ。

R398からK282栗駒道路へ入る。

進むほどに、雨が強くなる。
YAMAHA MT-09 TRACER
雨が強くなって、栗駒道路を進む事を断念。

今の気持ち・・・・・

雨は降る降る、人馬は濡れる
越すに越されぬ、田原坂

残念。

とりあえずR398へ戻ろう。

R398を南下。
県境を越えて、宮城県に入る。

ひどい雨だが、
この道、なかなか良いツーリングルートだと思う。
YAMAHA MT-09 TRACER
こりゃ、晴れれば絶対に、快走ルートだよ。
コンディションの良い時に、是非もう一度走りたい。

疲れた、昼めしもまだだし、少し休みたい・・・・・・
と思った所に、道の駅のカンバンを発見。
休もう、昼メシ喰おう。

余談であるが、
自分、高速のPAや道の駅での食事はカレー率が高い。
手軽だし万が一外しても、まるで喰えないなんて事はまず無いし、
ちょっとボリューム欲しい時は、カツカレーにしたりとか。

で、道の駅のカンバンを見た時から、
頭の中はカツカレーになっていた。

道の駅 路田里はなやま 自然薯の館に到着。
とりあえず、タバコを一服。 『ふぅっ』

では、さっそくメシ、カツカレーを喰おうと思ったら。
自然薯の館というだけあって、ほぼ自然薯関連のメニュー。
もしくは、岩魚関係とか。
昨夜、岩魚づくしだったのだから、岩魚はちょっと。

ま、良いかと、
自然薯蕎麦と、自然薯揚げ。
YAMAHA MT-09 TRACER
濃厚で量もタップリのとろろが付いた自然薯蕎麦1000円。
職場近くの蕎麦屋のとろろ蕎麦が700円である事を考えると、
断然安い!
自然薯揚げ600円も意外にボリュームあって、
ビール欲しくなります。

カツカレー喰えなかったけど、良心的だと思います。

道の駅 路田里はなやま 自然薯の館。
http://r-sato0.wixsite.com/michinoeki-hanayama

タブレットで雨雲情報を見てガックリ。
降っているのは、岩手・宮城県境付近のみ。
まさに、今通って来た場所である。

なぁに、そんなのありがち、ありがち!
な~んて事ないし~

宮城県→山形県→宮城県。

昼めし食ってる間に、雨は上がってた。
雲の切れ間に、少しだけど青空も。
しかし、路面は激しくウェット。
まだ、カッパは脱げない。

R398とR457の交差点で、思案。
やはり太平洋側は雨が危なそうなので、
内陸へ入ろうと思う。
しかし、
この先スタンドがあるかどうか分からない。

青いトラックの人がわざわざ停まって
『どうしたの?』と聞いてくれた。
これ幸いと教えを乞えば、
『15分くらい走ればスタンド有るよ』
ありがとうございます。
助かりました。
東北の人の親切に助けられた。
こういうの嬉しい。
R457→K253→R47と進む。

コメント