2022桜ツーリングは2部構成になっています。

スポンサーリンク

地元ワインディングにも春が来ています。
新仕様となったWR250Rを試しつつ、ひと回りして来ましょう。

スポンサーリンク

2022/4/10 桜ツーリング(2:午後の部) WR250R編

新仕様のWR250Rを地元ワインディングで試す。

我が家のWR250R・・・・仕様改変を実施しました。
前後17インチホイールに換装。

その感触を確かめる為、地元ワインディングを一回りして来ましょう。

実はこれWR250Rの定番カスタムでも有ります。
モタード化とかX化(WR250X化)とか呼ばれるヤツです。

ただしその場合、タイヤはロード用のハイグリップタイヤをチョイスするのが普通です。
我が家のWR250Rは、
17インチホイールにあえてオフ用タイヤを装着という!変態仕様になってしまいました。  

今日の午後の部は、
地元ワインディングで舗装路チェックです。

舗装された峠を走らせても、ネガな部分は見当たりません。
理論上キャスター角が立ったはずですが、ハンドルがキレ込む事も無く
自然なハンドリングです。

重心が低くなりタイヤも太くなったので、
ブレーキング中やコーナリング中の安定感は劇的向上です。

寝かし込みの感覚もロードに近くなりスムーズです。
舗装路では、色んな点で良くなっています。

スポンサーリンク

出会いの森公園の桜。

出会いの森公園に立ち寄ります。 

かつては、毎年この公園の桜を見たよなぁ。

ちょっと桜はピーク過ぎた所ですかねェ。
それでも、この状況なら十分楽しめます。

今日は、午前の部+午後の部の両方でタップリ桜を楽しめました。
こんなラッキーは、何年かに1度の事ですよね。

よし、今年は良い年になると信じる事に決めよう。

スポンサーリンク

矢張り、ダート道のチェックもしなくちゃね。

オフ車に新品のオフロードタイヤを付けた話ですので、
ダート道チェックは必須となりましょう。  

ダート道と言っても田んぼのあぜ道ですけど・・・・・・・・(^^;  

フラットなダート道に限った話ですが。
舗装ワインディングと同様、安定感が向上してます
低重心化とタイヤのワイド化が効いてる。
これは嬉しい驚きですよ。
 
自分のような素人に優しいバイクになった。
反面、ギャップ越えみたいのは全然ダメダメになってると思います。
  
ガレ場はどうでしょうかね?   
タイヤの圧を下げればかなり行けるんじゃないかな?
そんな期待を持ってしまいます。

タイヤのチョイスですが、当初想定していたタイヤが5ヶ月過ぎても入らず。
急遽別のタイヤを探すハメになりました。  

スポンサーリンク

窮地を救ってくれたタイヤは、シンコータイヤのE700
公道用としてはオフ指向の強いタイヤです。
サイズは、
前:4.60-17
後:5.10-17
これ以外の選択肢は無し・・・・・・・・・・・(^^;   

懸念事項としては、Fタイヤとフォークのクリアランス。
Fフォークのアウターチューブの一番太い所と、
タイヤのエッジのクリアランスが左右それぞれ1㎜程度しか無い。

今は干渉してませんが、何かで条件が変わると干渉するカモです。
(コケてハンドルが狂うとか)

まぁ、プラシーボ効果にまみれたファーストインプレではありました・・・・・(^^;  

今の心のウチ!
フラットな林道なら十分行けそうだし、
舗装路ツーリングももちろんOKだし、
いろんな期待が胸に渦巻いてます。
   
差し当って今の自分、
家に帰ってビール飲んで落ち着く事・・・・が必要のようです。  

   

ホイールとタイヤなど、今回のカスタムの詳細は別途記事にまとめる予定です。

コメント

  1. 紅のドカ より:

    おおおおっ!!

    見た目が・・・

    RからXにですネ!!

    フロントが17インチ化されると
    かなり印象が変わりますネ~~

    カッコイイです
    (自分がX派だからか???)

    フロントのタイヤクリアランスは
    ギリギリすぎて・・・ちょっと心配になりますネ

    でも・・・
    林道もイケるし
    アスファルト舗装道もイケるし

    これで最強のWR号になりましたネ~

    これからの走りに期待大です

    ではでは~~~(=゚ω゚)ノ

    • 小犬のプルー より:

      紅のドカさん こんばんわ!
      今回は、定番のWR250RのX化というカスタムです。
      逆も有りです。
      WR250XのR化と言うのもまた定番カスタムですよー。
      いかがですかねー
      チャレンジしてみませんかね?
      R用ホイールなら純正オプションとしてメーカーが用意していますヨ~