
ひょんな事から電熱ベストを購入してしまった。
せっかくなので、冬のツーリングで有効なのかどうか!
実際に走って検証します。
電熱ベスト実地検証・・冬のツーリングに使えるの?
電熱ウェアには消極的だったワタクシでありますが!
その有用性を確認出来たと思う。
これは使えると思いますヨ~・・・・・(^^;
電熱ベスト降臨!
それは突然の事だった!
実はコレ・・・バイト用に購入しました。
駅前の市営駐輪場でシルバー人材センターのバイトですわ!
6:00~24:00までの18時間を6h×3交代勤務。
屋外の立ち仕事・・・朝番と夜番は寒さもひとしおです。
普通に氷点下になりますし。
寒さって時間で蓄積されて行く物みたいです。
耐寒ならツーリングで積んだノウハウが有ると思ってましたが、
数時間の屋外立ち仕事の寒さは全然別物でした。

ツーリング装備で乗り切れるとの考えは通用せず。
何か無いかとアマ〇ンで調べてみると、
電熱ベスト、20000mAhのモバイルバッテリー付、8000円弱!
これくらいの価格なら良いカモ・・・・・と購入。

一応、日本製って書いてあったけど、
本当だろーか?
背中、腹、肩、首の4部位で、それぞれ3段階の調整可能。

バイトの朝番で実際に使ってみたところ。
一番低いモードで背中と腹だけを加熱という条件で使用。
氷点下でも暖かみを感じました。
8時間連続使用で、バッテーリ残量26%。
おう!
こりゃあ、結構イケそうですわね・・・・・・・・・(^^;
電熱ベスト、冬ツーリングで実地検証!
まずは段取りです。
あんまり使って無い冬ジャケットがあります。
一応クシタニ製です。
こいつと電熱ジャケットを組み合わせ使ってみよう!

インナーが取り外せるヤツなので、
インナーを抜いて、電熱ベストを中に着れば良い感じになりそう。
夏用のメッシュジャケットから、プロテクタを移植。

こういう事が面倒で、このジャケットの稼働率低かったのよね。
メッシュジャケットとは使用時期が絶対カブらないので、
プロテクタの共用は問題ありません。
どっちもクシタニ製なので互換性もバッチリです。
まぁ取りあえず段取り完了。

こんな感じです。
実際は、電熱ベストとジャケットの間に、
さらに薄いウインドブレーカー(ワークマン製)を着ます。
ま・・・・これで実地検証してみましょう。
実際に冬の田舎道を走ってみました。
電熱ベストは、背中、腹、肩の3ヶ所をモード中で使用。
ハッキリ言って暖かいです。
生憎な事に、この日は10度を超える暖かい日でした。
でも恐らく、一桁前半の寒い日でも効果ありそうに思えます。
電熱ベストと電熱グラブで相当充実の防寒になったように思います。
ただし、ベストなので腕は寒い・・・・・・・・・・(^^;
それについては、何か工夫が必要でしょうね。

良い結果で良かった。
実地検証。
首尾も良くて、ご機嫌で昼めしへ!

もり蕎麦!
冬ツーリングでもり蕎麦!

それくらい暖かいって話でありますよ。
論より盛り蕎麦・・・・・・・・・・(^^;
蕎麦・・・美味しかったです。
久我の蕎麦でした。

冬のツーリングがぐうっと楽になりそうです。
まとめ!
本日の走行距離!
117Km。
冬場はそんなモンでしょう。

来週は再び寒波が襲来するとの事です。
出来ればその条件で再度検証してみましょう。
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