2022プチツーリング集 Vol-02 春爛漫の花の色 紫匂う雲間より・・

スポンサーリンク

ようやく気候も良くなって来ました。
そろそろバイク朝活を始めましょう。

スポンサーリンク

2022/5/29 いろは坂朝駆け・・・からの長い1日 with YAMAHA MT-09SP

早朝の中禅寺湖の空気。

今年もバイク朝活を始めよう。
まだシーズン初めなので手近な所でいろは坂です。
グダグダやってたら家を出たのは5:00を回っちゃってた。  

いろはを登って中禅寺湖畔

6:00。
朝の湖畔が気持ち良いです。
空気がひんやりです。
それでいて、思ったよりも寒く無くて助かりました。

後は引き返すだけです。(えっ!もう?)

あまりに乗れてないので、自分でもビックリ!?

いろは坂を降りて行きます。

登りもそうだったのですが、今日は全然乗れていません。
ギクシャク・ノロノロとしか、バイクを動かせて無いです。  

シーズン初めは、そんな物でもあります。
少し走り込まないと、体が乗り方を思い出してはくれません。 
バイク乗りとして、どうか天候に恵まれたシーズンになってくれないかと祈るばかり。 

いろは坂の降りを走る時には、
出来るだけ道幅一杯を使って走る事を心がけると良いと思います。
せっかくの貴重な一方通行のワインディングですからね。  

アウト・イン・アウト
スローイン・ファーストアウト
ふたつの基本に忠実に・・・かつ・・・道幅一杯を使って走る。

それがスムーズに出来ていれば、
かなり綺麗なライディングに見えてるハズです。  

当然、まわりの交通が許される状況ならば・・・です。  
無理が禁物なのも言うまでも無い事ですね。  

この朝の、いろは坂の降り。
途中で見た4輪はたったの1台。
かなり上出来な朝でした。  

帰りがけに朝めしを食べます。

帰りがけに朝めしを食べます。

牛丼・アタマの大盛り、みそ汁、玉子。
久々の吉野家に満足でした。 

休むヒマも無く、日曜大工に買い出しに・・・

家に戻れば、休む間もなく野暮用が待ってます。

日曜大工なんてやったりして。
(何を作っているかは後述)

木工用の部材の買い出しにホムセンへ。
いつもの食品スーパーの買い出しへ。
そんな感じで、あっと言う間に午前中は過ぎて行きました。

夏みたいな日曜日にベランピングは正義!

ベランピング!

あんまり天気が良いので、ベランダでお昼を食べる事にしました。

ビール?
もちろん飲んでますよ。
当然でしょう・・・・・・・・・(^^;  

在庫の野菜とベーコンだけですけど。

キャベツは焼くと甘味が出ます。
それをベーコンの塩味で食べるのがなかなか良くて。
調味料なんて不要なんじゃないのか?

野外料理って、そんな感じで良いのかな?
なんて思ったりしつつ、ビール飲みましたよ・・・・・・  

でも、ちょっとは牛肉も用意していたりして・・・・(^^;  

早くもシメの焼きそば。

今日は真夏のような炎天下。
ベランダから外眺めながら、ビールとハイボール飲んだ。 
それなりに幸せな昼でありました。

午後の仕事・・・効率の落ち方がハンパ無いっス。

午後です。
とんでもなく暑い午後です。

午前中残してしまった。
日曜大工的な仕事の続きを片付けなければ・・・・・  

何を作っていたか?  

ハイエースの2列目シートを畳んだ状態がコレです。

シートを畳んで荷物置き場として使いたくても、
シートレールやシートの足を固定する金具などあって平面じゃない
だから、イマイチ荷物を置きにくい。  
これじゃシートを畳んだ甲斐も無いって訳です。  

それでスノコ状の物で平面を作ったらどうであろうか?
って訳でして・・・・・・・(^^;
こんな感じの物を作ってみました。

強烈な午後の暑さに、酒も入っちゃったしねェ。
暑くてクラクラしそうだった。  

いちおう書いておきますが、丸のこなど危険な感じの道具を使う仕事は、
午前中、、、ビールを飲む前に済ませてあります。

午後の作業は、木ねじで板と板を固定する程度の話。
それでも、作業効率の低下著しく、時間掛かりました。

こんな感じで、板にゲタ履かせたダケです。

これで荷物を乗せやすくなったのでしょうか?
答えは次のキャンプにて。  

夕方から通夜が入ってしまったので、
ちょっと行って来ました。

なんだか疲れた。
朝のいろは坂が、遠い過去の話みたいな気分
長い1日でした。

コメント