古賀志山 110-115登 春待つ心

スポンサーリンク

平日です、コロナ・ワクチン接種の為休みもらってます。
朝のウチに山に登っておきましょう。

スポンサーリンク

2022/3/4 古賀志山 第112登 人影薄し、平日の里山。

来る度に朝の光が強くなる。

前回あれほど暖かく感じたのに、
今日は結構寒く感じた歩き始めです。

どちらにしても、
尾根道に来る頃には、汗をかく程に体が温まるんですけどね。

ここから見る景色。
来るたびに明るさを増してます。

明るくなれば、心が軽くなります。

山頂からも春霞。

山頂からの景色。

ここもまた、来るたびに明るさを増してる。
やや霞んで見えるのが、春を感じさせます。

明るさの来る方向も、随分と北に移動してますね。
3月に入ってますから、日の出の方向は真東に近づいてるハズですね。

日の出の時間の変化を考えれば、
2週間か3週間後くらいには、この場所から太陽が見られるカモです。

ここまでの無事を、山の神様に感謝。

ストロボ無しでこの写真が撮れたのはシーズン初だったかな。

恒例の寒暖計チェック。

マイナス1度。
先週から3度も低いですが、風も無く寒さは苦になりません。

枯れた雑木林の向こうには、日光連山が綺麗に見えます。

南側の景色は、霞のある春めいた感じ。
北側の景色は、キリっと澄んだ冬のような透明感。
季節は、こんな感じで変わって行くのでしょうかね?  

春待つ湖水。

ダム湖まで降りて来ました。

今日は登山道で会った人は、ひとりだけでした。
やけに人が少ないと思いきや、平日だからか!?

静かな、朝のダム湖。

芝生が霜で白くなるなんて事も無くて、春が近づいてる感じありますね。
今月中には、桜が咲いてしまうんだもんね。  

春は、もうすぐそこですね。

コメント