老犬になっちまった柴犬の零と暮してます(6) 2021/4月 虹のあとさき

スポンサーリンク

前項で、柴犬・零の話はお終いになりました。
それはその通りなのですが、
記録として、旅立ち・葬儀の前後の様子を書いておきます。

スポンサーリンク

2021/4 【記録】柴犬・零の旅立ち・・・その前後

4月は、割と平穏に過ごしていました。

柴犬・零の2021年4月。
衰弱は目に見えて進行してはいます。
それでかえって、
それまでの数ヵ月と比べれば穏やかに過ごせた日々でした。  

クルマ椅子で歩く事を要求する回数は激減。
夜中に起こされるのも減って
むしろ、オムツを交換するタイミングをロストしてしまう程。

クルマ椅子に乗せても、
もう、後ろ足はほとんど動かず
前足だってほんの少ししか動きません。
肩甲骨が交互に動くので、前足を動かそうとしているのが分かる
そんな具合です。

食事は流動食のみになっています。
それでも、食の細い日が目立つようになりました。
食が細ればうんちの量も減って、ウサギみたいに丸いのが少し・・・なんて日も多くなりました。
下痢っぽいのは無いので助かります

可哀相だと思ったのは止まらない鼻水です。
寝ていると鼻水で溺れそうなので、
クルマ椅子に乗せた状態でなるべく出させるようにしてる。
それも限界がある。
紙シートを出来るだけ小まめに交換するしかない。

おおむねそんな日を過ごしながら、4月も下旬へと進みました。

2021/4/24 土曜日。 あと1日。

4/24(土)。

クルマ椅子に乗せてあげると、
肩甲骨が動いてる、前足を動かそうとします
歩きたいという気持ちが明確にあるんです。

こんなに衰弱しても、飼い主と並んで歩きたいと思うのか。
泣かせるよなぁ。

随分パワーダウンしてしまったと思いました。
筋肉もこんなに削げ落ちてしまった。

水も少ししか飲まないので、気掛かりではありました。

獣医の先生のところへ行って、零のクスリをもらって来た。

毎月もらう、1ヶ月分のクスリ。

結局、このクスリは1粒も飲む事は無かった
この次の日、柴犬の零は旅立ってしまったので。

スポンサーリンク

2021/4/25 日曜日。旅立ちの日

迂闊な話です、この日自分は、
朝のウチに山歩きをして、
午前中はバイクでイロハを走って、
CoCo壱番屋でのんびり昼飯を食べて・・・・・・
自分の事ばかりしていて、零を看取る事が出来なかった。 
正直、まさかこの日だとは思わなかった

以下、妻から聞いた臨終の様子です。

朝6:00にウンチをして、
朝ごはんは、(流動食)を半分ほど食べた。

昼頃起きて、また、ウンチをして。
息が苦しそうだったで吐きたいのかと思ったが、何も出て来なくて
とりあえず寝かせて。
そうしたら、みるみる全身の力が抜けてしまって
息が停まってしまった・・・・・との事です。

丁度その時分、僕は自宅近くまで戻って、最寄りのGSで給油していた。
零は、家族の帰宅数分前には気が付く仔だったから、
僕が近くまで戻って来た事は分かったのだろう。

零は、僕の帰りを待っていたんだと思う。
近くまで来ているのに気が付いて、
安心して
そこで力尽きてしまったのだと思う。

僕がなきがらと対面した時。
まだ体は暖かく柔らかかった。
数分・・・遅かった。

のんびり昼めしなど食べてるべきでは無かった
と思った。
だけども、悔いのような物はあんまり無い

寿命いっぱい生きてくれた感があるから。
良くここまで生きた

数ヵ月に渡る介護の期間の中で、
してあげられる事はしたと思うし、
心の準備も出来ていた

まさか今日!・・・・・とは思いましたが。

2021/4/25 お通夜

日々の健康状態を書き込んでいたカレンダー。

最後の記入をしました。
もう、記述が増える事はありません。

最晩年に使っていた食器と介護用流動食。

もう、これを使う事も無い。
正直、肩の荷が降りたという気持ちはありますよ。
老犬介護の負担はバカになるもんじゃなかった。

零の顔を濡れたテッシュで拭いてあげました。

急ごしらえの祭壇を作って、線香を上げます。

好きだった物を少しお供え。
くるみパン。
焼いた牛肉。
あり合わせのもので勘弁

年寄りが庭の花を摘んで供えてくれました。

その晩は、お通夜と言う事で、
少し酒を飲み、零の想い出を話して
零と同じ部屋で寝ました。

スポンサーリンク

2021/4/26 葬儀

明けて翌朝。
朝の時間帯で、火葬場の予約が取れたので行きます。

零をハイエースに乗せます。
このクルマは、零と一緒にキャンプや旅に行く為に買ったのですが、
そんな事は数える程しか出来なかった。
年老いてクルマ酔いするようになってしまったので。

それなりに手間も金も掛けたんだから、
せめて最後くらい、このハイエースに乗って行こうよ

この先の旅を、生花が守ってくれるハズ。
紙で作った守り刀に六文銭も有る。

好きだったくるみパンを持って行ってね。
最後の仕事、カリカリのフードを静の所まで届けてくれ。
空と静と零の3頭で仲良く食べれば良い。

最後の別れです。
あの扉が閉まれば、もう零の姿を見る事は出来ない。

焼き30分。
冷まし30分。
火葬は1時間で終わりました。

火葬マシーンの高性能には驚きます。

いつもの公園にサヨナラ

骨になって帰ります。

お骨を載せたその場所は、
コンソールボックスを取り払って作った、零の為の場所です
骨になってしまっても、零の場所です。

帰りがけに、毎週のように通った出会いの森公園に寄りました。

遊びに来たかったよね。

川に面したこの広場が好きだったよね。

ああ。
ひとつの時代が過ぎて行きました。

こんなに良いお天気で、世界は平和です。

スポンサーリンク

数週間後 農協前のストレート

それから数週間が過ぎました。
自転車でかつての散歩道をたどってみました。

最後にこの農協前のストレートに来ました。
最晩年の零の散歩の夜のコースだった場所です。 

天気と零の体調の良い夜はこの道を歩きました
ヨタヨタで介助無しでは歩けなくなった零と歩きました。。

2020年の十五夜の月は、零とふたりでこの場所で見ました。
十三夜の月も零とふたりでここで見ました。

それは確かに現実にあった出来事なんですよ。
既に頭の劣化が始まってる僕は忘れてしまいそうなので
忘れないようにここに書いておきます。

コメント