2020/8/7 MT-09SPが来た!
◆◆◆ 目 次 ◆◆◆
- 1-1.何故、MT-09TRACER から MT-09SP なのか!?
- 1-2.次は最後の大型バイクだという前提でのバイク選び
- 1-3.アドベンチャー系ではダウンサイジングは無理と悟る
- 1-4.そもそもメーカー製モタードモデルは希少種
- 1-5.MT-07とMT-09を見直してみる
- 1-6.MT-09SPの異常なコスパに撃沈される!
- 2-1.始動 YAMAHA MT-09SP
- 2-2.MT-09SPの第一印象。 重さは? 足付きは?
- 2-3.乗ってみたら、もっと軽かった
- 2-4.ワンディングは目が覚める程楽しい!
- 2-5.噂の高級サスペンションはどうなの!?
- 2-6.MT-09SPが来た・・・・・まとめ!
何故今、MT-09SPなのか!?
何故、MT-09TRACER から MT-09SP なのか!?
何故今、MT-09SPなのか!?
TRACER—>SP、エンジンもフレームも同系列のバイクではないか!
それをを乗り継ぐ!
正直言って予想外の展開で、抵抗ありました。
何故そうなったのか?
ザッと書き残しておきたいと思います。
TRACERは、ツーリングも峠も使い易かった。
次は最後の大型バイクだという前提でのバイク選び
恐らく最後の大型バイクになるであろう次の1台。
何にするべきか考えていた。
条件を並べてみると!
(1).腰の負担になる前傾姿勢はダメ、直立姿勢のヤツ!
(2).ハンドル幅はオフ車っぽく広目で。
(3).99%舗装路で使用、タイヤは普通にロード用。
(4).パワーはある程度の余裕は欲しい。
(5).ワインディングも長距離も両方楽しめそうなヤツ。
(6).TRACER比でダウンサイジングになっている事。
年齢の事を考えれば、ダウンサイジングは必須。
こで言うダウンサイジングとは何かと言えば、車重とシート高の事であります。
で、条件を総合して車種を特定すると、こんなヤツになる訳です。
※写真はWebオートバイさんからお借りしてます。
伝説の名車TDR250です!
(1).ポジションは直立姿勢。
(2).ハンドル幅はオフ車っぽく広目。
(3).タイヤ(サイズ)は普通にロード用。
(4).パワー・・・当時過激と言われる程でした。
(5).ワインディングも長距離も多分大丈夫・・・・(かよ?)
(6).今のバイクに比べれば全然軽い・小さい。
条件バッチリです。
ホレ、色違いも・・・・・・・(^^;
※写真はWebオートバイさんからお借りしてます。
当時、コレ欲しかったんですよ。
TZRは敷居高そうでしたが、コレならイケそうに思えました。
しかし、当時の財力では手が届かなかった1台です。
あっと言う間に、廃番になってしまったし。
基本・・・自分の好みってこんな方向性で間違い無いと思います。
まぁでも、TDRは流石に古過ぎです。
そもそも自分は、旧車と付き合う熱意も能力も財力も持ち合わせて無い訳で。
現代のバイクの中から、こんなヤツを探すんですよ。
現代であれば、このようなオン・オフ両方の特徴をもつバイクは、
アドベンチャー(以下ADV)系であり、
モタード(以下MTD)系ですよねー。
アドベンチャー系ではダウンサイジングは無理と悟る
ADV系ではダウンサイジングは困難です。
そう考える根拠を数値で示します。
同じエンジンのADV車とNKD車の比較。
ADV代表 SUZKI Vストローム650ABS
車 重:212Kg
シート高:835mm
NKD代表 SUZKI SV650ABS
車 重:197Kg
シート高:785mm
重量にして15Kg
シート高で50mmも差が出来てしまう。
考えてみれば、それはもう当然の話で、
燃料タンク容量を増やして、サブフレームを強化して、
センスタを付けて・・・・・
簡単に10Kg以上増えるであろう。
ホイールトラベル量を多く取り、厚いシートを装備すれば、
シート高は当然高くなる。
国内外のADV系大型バイクのスペックを片っ端から並べても、
TRACERと比べて、車重とシート高の両方ダウンサイズしてる車種はほぼ無し。
TRACERって、その辺のバランス絶妙だったんだなぁ。
そんなこんなで、
大型ADV車というカテゴリで、TRACER比でのダウンサイジングは無理!
と言い切って良いと思います。。
※写真はSUZKIの公式サイトからお借りしてます。
そもそもメーカー製モタードモデルは希少種
筆者の勝手なイメージでは、
モタードって、600cc位のエンデューロバイクに、
無理やりロード用のホイールを付けたようなヤツですよ。
過激で玄人好み、万人受けするカテゴリーじゃ無い。
それでもかつては国内向けに、
SUZKIのDRZ400やHONDAのXR400のモタードタイプが存在してました。
大型バイクでは無いものの、
今でもラインナップされてれば候補になったカモですが、
廃番になって久しいです。
基本的にモタードってヤツは、少数派なんですよね。
※写真はHONDAの公式サイトからお借りしています
輸入モデルを見ても、主だったメーカーでは、
DUCATiのハイパーモタードかKTMのDUKEのシリーズくらいしか無い。
確かにどちらも過激なバイクですよねー。
DUCATiのハイパーモタード・・・良い感じですが、
鬼シート高ですねー。
DUKEのシリーズとか1度は乗ってみたいと思わせるバイクですよ。
けど最新モデルは、モタードというよりもストファイ!?
ただもう、外車は遠慮しとくかな・・・・って感じなんですよ。
特にマニアックなヤツはねー。
なにしろ自分、維持する為の熱意も能力も財力も無いので(笑)
が、調べて行くと、
KTMのDUKEのシリーズとガチ・ライバル関係の国産車が存在した。
それが、MT-09とMT-07だったのです。
この2台は、ちょっと見直す必要が有るんじゃないか!
MT-07とMT-09を見直してみる
もともとMT-07は、
大型最後ならコイツかなと思わせるキャラ持ってるんです。
超軽量でコンパクトな車体に常用域の使い易い2気筒エンジンですからねェ。
ある意味玄人好みでもあると思います。
足回りなど不評なようですが、
そこは金を掛けたって良いのではないでしょうか?
問題は、自分そこまで枯れた選択が出来るかなーってトコです。
※写真はYAMAHAの公式サイトからお借りしています!
※写真はYAMAHAの公式サイトからお借りしています!
実は、MT-09は考えもしなかった。
TRACERと同系列のエンジンとフレームのバイクをもう一度買う!
そんな事って思い付きもしなかった。
キャラ的にちょっと過激に過ぎる感じだし。
が、数値を確認してみると、
YAMAHA MT-09
車 重:193Kg
シート高:820mm
TRACER比で、車重で17Kg・シート高で25mm。
意外にも、良い具合にダウンサイジングになってるじゃないですか!?
これはもうちょっと調べる意味ありそうです。
国産ミドルクラス2気筒が良いかな・・・なんて考えていましたが、
それ思ったよりもタマが少ない。
HONDAだとアフリカ・ツインの下はCBR400系になってしまう。
KAWASAKIだと、Z650系。
SUZKIだとSV650系。
650はひとつ下のクラスという感じもしますしねェ。
そうなると、YAMAHAのMT系は今でも魅力的です。
しかし・・・・
MT-07の2気筒は良いとしても、
MT-09の3気筒はどーなんだろう。
MT-09SPの異常なコスパに撃沈される!
ダウンサイジングと言う事なら、MT-07は最強の一台。
YAMAHA MT-07
車 重:183Kg
シート高:805mm
TRACER比で、車重で27Kg・シート高で40mm。
充分以上にダウンサイジングだ。
MT-09も軽いがMT-07はもっと軽い。
デビュー後数年経過しても、この2台はの軽さは別格のままですね。
もう、MT-07で良いんじゃね!・・・長く乗れそうだし。
カスタムしてツーリング仕様にするのも楽しそうだし。
と、いう考えに傾きつつあった時に、MT-09SPの存在に気が付いた!
FはKYB製、RはOHLINS製。
前後フルアジャスタブルな高級サスペンション装備。
それで価格は、¥1,030,000(税別)
これはお買い得価格じゃなですか!
昨今は、バイクも新形が出る度に価格高騰する一方!
そんな中で、これは安い!良心的だ!
もともとMT-09、MT-07は価格はリーズナブルだけど、
それ相応にチープ感も有るよ~って部分もあった。
が、
SPなら、チープ感とは大分離れたなぁと感じます。
何だかんだ言っても、OHLINSですよOHLINS!
OHLINSって一度は使ってみたかったんです。
でも高価で、普通は買うまでには至らないパーツですよね。
それが標準で付いて、この価格!
そんなこんなで、MT-09SPのコスパに撃沈されてしまった訳です。
後付けで言う訳じゃ無いですが、
そういえばMT-09こそ、現代のTDR250って事で良いですかねェ・・・・(^^;
コメント
こんにちは~!!
新車いいですね!
慣しもほぼ完了ですね。
カスタム色々楽しそうですね^-^
かっぱのしんちゃん おはようございます!
コメントありがとうございます。
新車って嬉しいものですねー
大切に乗って行きたいと思いまーす
MT09だったのですね。
歳をとってバイクに乗り続けるため、小型化、軽量化は有効ですよね。僕の場合はボンネビル T120になりました。
MT09 200kgを切るとは、、、軽いでしょう。
上がりバイクのつもりが、最近CBの安い中古を増車して旧車風の改造を楽しんでます。
グンマケンさん コメントありがとうございます。
MT-09の軽さは、本当に感動クラスでした。
>上がりバイクのつもりが、最近CBの安い中古を増車・・・・
分かります。
人間の物欲は、尽きる事が無いみたいで、
困ったものであります。