MT-09SPが来た!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

MT-09SP ファーストインプレッション

始動 YAMAHA MT-09SP

コロナ禍の真っ只中でもあったので、
もしかしてOHLINSなどの外国製パーツが入らなくて、
バイクの納期に影響するかな?
なんて思ってお店で聞いてみたら、拍子抜けの即納。  

当初の思惑では、バイクの乗り換えはもうちょっと先と考えていたのです。
が、この夏はコロナ禍が無かったとしても、
いろいろあってロングツーリングは無理だったのです。
そんな事だし、即納ならば、このタイミングでバイクを入れ替えてしまえ! 
なんてノリで、発注してしまった。 

自分でも想定外だったので、慌てて住民票など用意した次第。
即納なのは、コロナ禍で新車買う人が少なかったのカモですね。  

TRACERとSP。

カミーユとジュドーの主役引継ぎシーンみたい。

そんな訳で、我が家の主力機は、
TRACERからSPへと交替したのでありました。
※エンジンガードのみTRACERからSPへ移植してもらいました。

MT-09SPの第一印象。 重さは? 足付きは?

軽い! 取り回し/引き起こしラクラクです。
数値以上に軽く思えます。
良く言われるように400クラス並みです。 

足付きですが、
実際に跨ってみると、820mmという数値以上に足は付きやすいです。
162cmの自分で、両足とも親指付け根まで付きます。

雑誌系Webサイトでインプレなど読むと、MT-09については、
『足付きは良い』と『足付きは悪い』の両方の記述があって、
オイオイどっちなんだよ・・・・・って感じなんですよ。

これは伝統的ネイキッドバイクとの比較では悪い・・・が、
SSやADVとの比較では良い・・・そういう解釈で良いと思います。 

が、MT-09には軽さという武器がある。
バイクが軽く感じるので、
グラリと来たら立ゴケするんじゃないか・・・・という恐怖感はほぼ感じません。 
という意味も含めて、足付きは決して悪く無いと言えます。  

これが、OHLINSのリヤサス!

ポジションは言われる通り、
ハンドルが広く直立のややオフ車的な物です。

TRACERのほうがハンドル幅がちょっと広く、より直立したポジションです。   
ですので、  
TRACERより少しネイキッド寄りのポジションと言えます、  
が、   
オフ車からこの世界に入って来た自分にも、使い易く納得のポジションです。  

シート、薄く見えますが、
半日くらいなら、乗り続けても特に問題無かったです。  
乗り心地については、特記すべき物は無し。   

 

KYBのFフォーク。

軽量・コンパクトなので、街乗りだってこなせそうです。 
TRACERとか決して無理して乗っていたつもりは無いのですが、
この軽さと足付きを経験してしまうと、もはやADV系には戻れ無いカモです。 

スポンサーリンク

乗ってみたら、もっと軽かった

実際に走らせてみるとどうか!?
この記事を書いてる時点で、走行距離930Km。
まだ慣らし運転中です。  
ですので、
高回転は全然使って無いし、運転もバカ丁寧な感じですよ。 

以下、基本的にはTRACERとの比較になってしまいますが、
それは、ある程度仕方の無い事とご容赦下さいまし。

極低速が力強くなってる!
クラッチをつないで走り出す時。
TRACERは、エンストしそうな頼りなさがあった。
それが随分改善されてる、エンストしそうな頼りなさは消えて、
安心して発進出来る感じになってる。 
車重の違いも有るのカモしれないけど、
プログラムとか随分改善されてるのではないか?

心なしか、エンジンもスムーズになってる気がする。

クラッチの軽さも嬉しい!
SPは、スリッパークラッチになって、クラッチが軽くなった。
これは率直に嬉しい。

 

リムのグレード表記・・・・シールですけどね。

気になった点。

シフト・アップ後、一瞬のストール状態が発生する事が何度かあった。
何が起きてるのか?
良ーく考えて見ると、
靴がシフトペダルに触れて、クイックシフターが作動してるようです。 
誤動作では無くて誤操作!  
左足の動きに気を付けて解決。  

MT-09のクイック・シフターはUP時のみ対応。
それでも随分楽になるらしい。
活かしたい装備です。  

スポンサーリンク

ワンディングは目が覚める程楽しい!

これは本当の話ですが、
ワインディングを走らせてみたら、
あまりに楽しいので驚いた・・・・・・・・・・(^^;  

倒し込みは軽くヒラっ!ペタっ! で、クルリと曲がる。

S字の切り返しシュタシュタ

頭の中のイメージ通りにバイクが動いてくれる。 
タイトコーナーだってクルクル曲がる。
ワンディングを走るのが面白くて仕方が無い!

走らせる事自体がこんなに楽しい!
こういう感覚は、長い年月久しく無かったように思う。
それほど楽しいバイクでありました。

古い記憶の中に似たイメージを探せば。

丁度良い車格に、思い通りの動き、
DT200R並みの体にぴったりフィット感!  

街乗りからツーリングから峠まで何にでも使えそう、
CB400SF並みのオールマイティ感! 

現時点では、そんな感じです。
慣らし運転満了後、高回転が解放されれば、
これこそ現代のTDR250だっ!・・・・て話になるハズですね。  

噂の高級サスペンションはどうなの!?

噂の高級サスペンションはどうなのか!?
これも、雑誌系Webサイトのインプレの通りだと思います。
多少荒れた程度の路面のコーナーとか、
何事も無かったようにスイーっと行ってしまいます。

ちょっと未体験の感覚でしたが、
ちょと慣れてくると、それで大丈夫だと分かります。
安心してグイグイ行けるようになります。

高性能サスペンションの片鱗を見た気がします。

タイヤもTRACERより1ランク上のスポーツタイヤが付いてますので、
いちがいにサスペンションの違いとも言えないのですが、
コーナリング中のスピードはTRACERよりも一寸・速くなって、
倒し込みも、もう一段・深くバンクしてると思います。 

それが、『怖い』じゃなくて『楽しい』と思える事が、
高級サスペンションの力なのでしょう・・・・きっと!
が、
それはそれで、自分、危険な領域に近付いてしまったのカモです。 
ちょっと怖いです。 

サスペンションが固く締まった感じなので、
コーナー手前でブレーキを掛けた時のフォークが沈んでる感が分かりにくいとか、
段差を乗り越えた時の突き上げを優しくしたいとか、
改善したい点は有ります。

せっかくのフルアジャスタブルなサスペンションなので、
少しはイジってみたいのですが、
これも全くの未経験なので、どこから手を付けるべきなのか!
まぁ、ボチボチやって行きたいと思います。
目標としては、イロハの下りをスムーズに走る設定を見つけたい
ってトコですね。

スポンサーリンク

MT-09SPが来た・・・・・まとめ!

購入を決めた経緯と、
納車後のファースト・インプレッションでした。

とても楽しいバイクで、気に入ってます。
乗り換えて良かったと思ってます。 

慣らし運転もそろそろ終了です。
それで極端に運転が変わる事も無いと思います。
大型バイクですからね、そうそう高回転を使う訳でも無し。  

今後の展望としては、

現状、積載能力はゼロです。
ちょい乗りでさえリュックを背負うしかありません。
それじゃあんまりなので、
まずは日帰り程度ならカバー出来る範囲の積載を考えようと思ってます。 

それと、
ウィンドウプロテクションは何か考える必要有りだと思います。

やる事、沢山で忙しいです。 

コメント

  1. こんにちは~!!
    新車いいですね!
    慣しもほぼ完了ですね。
    カスタム色々楽しそうですね^-^

    • 小犬のプルー より:

      かっぱのしんちゃん おはようございます!
      コメントありがとうございます。
      新車って嬉しいものですねー 
      大切に乗って行きたいと思いまーす

  2. グンマケン より:

    MT09だったのですね。
    歳をとってバイクに乗り続けるため、小型化、軽量化は有効ですよね。僕の場合はボンネビル T120になりました。
    MT09 200kgを切るとは、、、軽いでしょう。
    上がりバイクのつもりが、最近CBの安い中古を増車して旧車風の改造を楽しんでます。

    • 小犬のプルー より:

      グンマケンさん コメントありがとうございます。
      MT-09の軽さは、本当に感動クラスでした。 
        
      >上がりバイクのつもりが、最近CBの安い中古を増車・・・・
       
      分かります。
      人間の物欲は、尽きる事が無いみたいで、
      困ったものであります。