MT-09SP ファーストインプレッション
始動 YAMAHA MT-09SP
コロナ禍の真っ只中でもあったので、
もしかしてOHLINSなどの外国製パーツが入らなくて、
バイクの納期に影響するかな?
なんて思ってお店で聞いてみたら、拍子抜けの即納。
当初の思惑では、バイクの乗り換えはもうちょっと先と考えていたのです。
が、この夏はコロナ禍が無かったとしても、
いろいろあってロングツーリングは無理だったのです。
そんな事だし、即納ならば、このタイミングでバイクを入れ替えてしまえ!
なんてノリで、発注してしまった。
自分でも想定外だったので、慌てて住民票など用意した次第。
即納なのは、コロナ禍で新車買う人が少なかったのカモですね。
TRACERとSP。
カミーユとジュドーの主役引継ぎシーンみたい。
そんな訳で、我が家の主力機は、
TRACERからSPへと交替したのでありました。
※エンジンガードのみTRACERからSPへ移植してもらいました。
MT-09SPの第一印象。 重さは? 足付きは?
軽い! 取り回し/引き起こしラクラクです。
数値以上に軽く思えます。
良く言われるように400クラス並みです。
足付きですが、
実際に跨ってみると、820mmという数値以上に足は付きやすいです。
162cmの自分で、両足とも親指付け根まで付きます。
雑誌系Webサイトでインプレなど読むと、MT-09については、
『足付きは良い』と『足付きは悪い』の両方の記述があって、
オイオイどっちなんだよ・・・・・って感じなんですよ。
これは伝統的ネイキッドバイクとの比較では悪い・・・が、
SSやADVとの比較では良い・・・そういう解釈で良いと思います。
が、MT-09には軽さという武器がある。
バイクが軽く感じるので、
グラリと来たら立ゴケするんじゃないか・・・・という恐怖感はほぼ感じません。
という意味も含めて、足付きは決して悪く無いと言えます。
これが、OHLINSのリヤサス!
ポジションは言われる通り、
ハンドルが広く直立のややオフ車的な物です。
TRACERのほうがハンドル幅がちょっと広く、より直立したポジションです。
ですので、
TRACERより少しネイキッド寄りのポジションと言えます、
が、
オフ車からこの世界に入って来た自分にも、使い易く納得のポジションです。
シート、薄く見えますが、
半日くらいなら、乗り続けても特に問題無かったです。
乗り心地については、特記すべき物は無し。
KYBのFフォーク。
軽量・コンパクトなので、街乗りだってこなせそうです。
TRACERとか決して無理して乗っていたつもりは無いのですが、
この軽さと足付きを経験してしまうと、もはやADV系には戻れ無いカモです。
乗ってみたら、もっと軽かった
実際に走らせてみるとどうか!?
この記事を書いてる時点で、走行距離930Km。
まだ慣らし運転中です。
ですので、
高回転は全然使って無いし、運転もバカ丁寧な感じですよ。
以下、基本的にはTRACERとの比較になってしまいますが、
それは、ある程度仕方の無い事とご容赦下さいまし。
極低速が力強くなってる!
クラッチをつないで走り出す時。
TRACERは、エンストしそうな頼りなさがあった。
それが随分改善されてる、エンストしそうな頼りなさは消えて、
安心して発進出来る感じになってる。
車重の違いも有るのカモしれないけど、
プログラムとか随分改善されてるのではないか?
心なしか、エンジンもスムーズになってる気がする。
クラッチの軽さも嬉しい!
SPは、スリッパークラッチになって、クラッチが軽くなった。
これは率直に嬉しい。
リムのグレード表記・・・・シールですけどね。
気になった点。
シフト・アップ後、一瞬のストール状態が発生する事が何度かあった。
何が起きてるのか?
良ーく考えて見ると、
靴がシフトペダルに触れて、クイックシフターが作動してるようです。
誤動作では無くて誤操作!
左足の動きに気を付けて解決。
MT-09のクイック・シフターはUP時のみ対応。
それでも随分楽になるらしい。
活かしたい装備です。
ワンディングは目が覚める程楽しい!
これは本当の話ですが、
ワインディングを走らせてみたら、
あまりに楽しいので驚いた・・・・・・・・・・(^^;
倒し込みは軽くヒラっ!ペタっ! で、クルリと曲がる。
S字の切り返しシュタシュタ!
頭の中のイメージ通りにバイクが動いてくれる。
タイトコーナーだってクルクル曲がる。
ワンディングを走るのが面白くて仕方が無い!
走らせる事自体がこんなに楽しい!
こういう感覚は、長い年月久しく無かったように思う。
それほど楽しいバイクでありました。
古い記憶の中に似たイメージを探せば。
丁度良い車格に、思い通りの動き、
DT200R並みの体にぴったりフィット感!
街乗りからツーリングから峠まで何にでも使えそう、
CB400SF並みのオールマイティ感!
現時点では、そんな感じです。
慣らし運転満了後、高回転が解放されれば、
これこそ現代のTDR250だっ!・・・・て話になるハズですね。
噂の高級サスペンションはどうなの!?
噂の高級サスペンションはどうなのか!?
これも、雑誌系Webサイトのインプレの通りだと思います。
多少荒れた程度の路面のコーナーとか、
何事も無かったようにスイーっと行ってしまいます。
ちょっと未体験の感覚でしたが、
ちょと慣れてくると、それで大丈夫だと分かります。
安心してグイグイ行けるようになります。
高性能サスペンションの片鱗を見た気がします。
タイヤもTRACERより1ランク上のスポーツタイヤが付いてますので、
いちがいにサスペンションの違いとも言えないのですが、
コーナリング中のスピードはTRACERよりも一寸・速くなって、
倒し込みも、もう一段・深くバンクしてると思います。
それが、『怖い』じゃなくて『楽しい』と思える事が、
高級サスペンションの力なのでしょう・・・・きっと!
が、
それはそれで、自分、危険な領域に近付いてしまったのカモです。
ちょっと怖いです。
サスペンションが固く締まった感じなので、
コーナー手前でブレーキを掛けた時のフォークが沈んでる感が分かりにくいとか、
段差を乗り越えた時の突き上げを優しくしたいとか、
改善したい点は有ります。
せっかくのフルアジャスタブルなサスペンションなので、
少しはイジってみたいのですが、
これも全くの未経験なので、どこから手を付けるべきなのか!
まぁ、ボチボチやって行きたいと思います。
目標としては、イロハの下りをスムーズに走る設定を見つけたい!
ってトコですね。
MT-09SPが来た・・・・・まとめ!
購入を決めた経緯と、
納車後のファースト・インプレッションでした。
とても楽しいバイクで、気に入ってます。
乗り換えて良かったと思ってます。
慣らし運転もそろそろ終了です。
それで極端に運転が変わる事も無いと思います。
大型バイクですからね、そうそう高回転を使う訳でも無し。
今後の展望としては、
現状、積載能力はゼロです。
ちょい乗りでさえリュックを背負うしかありません。
それじゃあんまりなので、
まずは日帰り程度ならカバー出来る範囲の積載を考えようと思ってます。
それと、
ウィンドウプロテクションは何か考える必要有りだと思います。
やる事、沢山で忙しいです。
コメント
こんにちは~!!
新車いいですね!
慣しもほぼ完了ですね。
カスタム色々楽しそうですね^-^
かっぱのしんちゃん おはようございます!
コメントありがとうございます。
新車って嬉しいものですねー
大切に乗って行きたいと思いまーす
MT09だったのですね。
歳をとってバイクに乗り続けるため、小型化、軽量化は有効ですよね。僕の場合はボンネビル T120になりました。
MT09 200kgを切るとは、、、軽いでしょう。
上がりバイクのつもりが、最近CBの安い中古を増車して旧車風の改造を楽しんでます。
グンマケンさん コメントありがとうございます。
MT-09の軽さは、本当に感動クラスでした。
>上がりバイクのつもりが、最近CBの安い中古を増車・・・・
分かります。
人間の物欲は、尽きる事が無いみたいで、
困ったものであります。