八甲田・十和田湖・八幡平・田沢湖 2019夏 北東北ツーリング(3)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019夏・北東北ツーリング (3) 八甲田、十和田湖、八幡平、田沢湖

3-3. ステージ3 八幡平西側・宝仙湖

ステージ3は、八幡平西側・宝仙湖。
R341を南下して行きます。

八幡平と言えばアスピーテラインですが、
今日は素通り、とても惜しいですね。
そうだ!
来年の春、雪の壁を見に来れば良いんだ!

なんて妄想しながら、R341を進みます。

巨大なダム湖です。
後で調べたら宝仙湖と言うらしい。

水位の低さにビックリ!
関東では雨ばかりの夏だったのですが、
こっちはそんな天候では無かったようですね。

宝仙湖畔の、『南玉川温泉 はなやの森』
お昼に蕎麦をいただきました。

この街道、お店が全然無いので、
貴重な食事処です。 

R341の南下続きます。

スノーシェルターが点在してます。
ここが雪深い土地である証拠ですね。

↓八幡平市観光協会のサイト

八幡平市観光協会

3年程前の事、
朝の早い時間に、このR341を走った事があります。
交通量と信号がほぼ無しで、
アップダウンもコーナーも適度な超快走路でした。 
本当に楽しく走れました。 

今日のように昼間の時間帯では、
どうしても4輪の後に付く事になってしまいます。
信号が無いぶん眠気に襲われ易いです(笑)
注意して走りましょう。

3-4.ステージ4 田沢湖から秋田道

ステージ4は、田沢湖の南岸を回って、
秋田道までです。

この辺まで降りてくると、
普通に夏の暑さを感じます。

田沢湖の湖畔は、観光の人でいっぱい
小学生の団体のキャンプとかも、
楽しそうですねー

その田沢湖も、
ちょっとポイントを外せば結構静かですね。

そこからICまでは、特に書くこともありません。

K6→R105→R46→協和の道の駅→協和IC
そこから秋田道です。

↓田沢湖(仙北市のサイト)

田沢湖エリア 観光情報 | 仙北市

3-5. ステージ5 秋田道→日本海東北自動車道から湯田川温泉へ

ステージ5は結果として、
ほぼ移動のみで終わった感じです。

ツーリングも3日目となり、
この日だけでも結構ワインディング走ってます。
メンバー全員疲れが見えて来てますので、
無理しても仕方無い感じでした。

高速に乗る前。
秋田県の協和の道の駅で食べた、例のアレです。

普通、ばばへらアイスと言えば、
ピンクとクリーム色の暖色系なのですが、
ここのは、青と水色の寒色系でした。
こーゆーの始めてです。 

せっかくの夏の秋田!
ばばへらアイス食べられて良かったです。

↓道の駅協和(大仙市観光物産協会)

道の駅協和

鳥海ブルーラインに寄るか案もあったのですが、
メンバー全員の意向で宿へ直行!

自分も、この時点で頭の中は、
風呂とビール以外何も存在していませんでした。

3-6. ◇おまけ!◇ アクションカム画像(静止画)

今回から、
車載カメラとしてSONYのアクションカムを投入!

と言っても、動画はやった事なかったので、
まずは静止画を撮ってみました。

以下、
アクションカムで撮った写真です。

映っているのは、
八甲田から十和田の区間がメインです。

同じような写真に見えますね、
ブレなど無く、精度高い写真だと思います。

確かに、
動いている物を撮る性能は高そうです。

動画に挑戦してみようかな~
なんて、
新たな楽しみになりそうですよ~・・・・・・・・・(^^;  

こんなワインディングの走行シーン!
カッコ良く撮れるんですかね?

カッコ良い動画はハードル高そうです・・・・・・・・・(^^; 

最初は、ほのぼの系からですねー

ヘルメットの横に付けてる人を見かけますが、
何かあったらヘルメットを突き破って来そうで、
自分は怖くて出来そうも無いです。

←前の記事へ 次の記事へ→
2019年のツーリングへ戻る
バイクとツーリング TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント