GW後半のツーリングに備えて、
バイクも自分もちょっと調整します。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/04/bike_20190429_001.jpg)
まずは、少し走って調子をつかもう。
初 稿:2019年5月
ツーリング準備と試験走行 YAMAHA TRACER&WR250R
◆◆◆ 目 次 ◆◆◆
TRACERでツーリング前のリハビリ走行
TRACERは、ややバッテリが心配だった。
3月に乗った時にちょっとバッテリが弱ってる感があって、
充電したり、ヒマを見てチョイ乗りしたり・・・・
で、まずはその辺をチェックします。
この日は、1発始動ではあるものの、
ややセルが弱いかな?
それとも気のせいかな?
って微妙な感じ、
とりあえず、走行に支障なしです。
100Km程走って、充電しとこう!
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/04/bike_20190429_002.jpg)
古峰ヶ原神社へ向かう道。
川の水が綺麗です。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/04/bike_20190429_003.jpg)
しかし、この時期にしては水量が淋しい。
雪解け水が轟轟と流れるハズなんですけどね。
今年は、雪が少なかったですからねー。
こんなんで、真夏を乗り切れるのか?
ちょっと心配になります。
久々に、古峰ヶ原神社にお参りします。
古峰ヶ原神社です。
手前の鳥居とその先の鳥居の向きの違いに注意。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/04/bike_20190429_004.jpg)
鳥居の向きが90度違ってます。
参道が直角に曲がっているんです。
こういうのって、神社の中に居る何者かが外に出てこない為の仕掛けです。
何故か、怨霊は直進しか出来ない事になっていて、
参道が曲ってると進む事が出来ないんだそうです。
他にも、いくつか気になる点有ります。
恐らくここは怨霊神社。
この辺は、大和朝廷が元々住んでいた人たちを追い払って手に入れた土地で、
元々住んでいた人達が信じていた神様を神社に閉じ込めて、
怨霊にならないように祭った・・・・のだと思う。
この神社の祭神は、確かヤマトタケルノミコトだったかな?
いかにもです。
ヤマトタケルノミコトは監視役って訳ですね。
以上、戯言です。
まぁ、独り言ですねー・・・・・・・・・(^^;
せっかくお参りしたので、おみくじ引きます。
今年は、初詣も出来ていませんでしたので、
これが、自分の初詣になります。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/04/bike_20190429_005.jpg)
中吉でした。
説明文を読んでみると。
日はまた昇る・・・・から始まってます・・・・・・(^^;
クヨクヨするなよ、明日はきっと良い事あるよ・・・
みたいな事が書いてあります。
ほっといて欲しい感じかなー・・・・・・・・です。
昼メシですが、料理写真、撮り忘れました!
昼メシを食うために、やよい軒へ。
サバの塩焼定食。サイドメニューのとろろを注文!
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/04/bike_20190429_006.jpg)
そこまでは良かったのですが、
料理写真を撮るのを失念。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/04/bike_20190429_007.jpg)
気づいた時には、食べ終わってました。
やれやれ
やよい軒のサバの塩焼き!
悪く無いですね! とろろも良かった!
12Vコンプレッサーをジャンプスターターで使う
携帯用空気入れは懸念事項だったんです
前から1度試さないと・・・と思っていたのが、
携帯用の12Vコンプレッサーを
ジャンプスターターを電源として使ってみる・・と言う事です。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/04/bike_20190429_008.jpg)
詳細は別稿にて書きます。
結論だけを言えば、何の問題も無く使えます。
どちらも、ツーリングの携行品って点がグー!
が、問題有りです。
空気が入って行くのがすごく遅いんです!
こっちのほうがずっと早く入る。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/04/bike_20190429_009.jpg)
とりあえず、空気圧を標準+10%にセットして終了。
今度は、WR250Rで出撃!
南摩方面、通れなくなった!
空いてる道を求めてたら南摩に到達!
が、
いつの間にか通れなくなっています。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/04/bike_20190429_010.jpg)
この先は、ダム建設の為に住民を追い出した場所。
昔も今も、権力のやる事は変わらないんですね。
また、怨霊神社が必要になる。
以前は、無人化してても道路は通れたんですけどね。
いよいよ工事が本格化ですかね?
向こうの方は作業道など作られて、オフ車で走ったら楽しそうです。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/04/bike_20190429_011.jpg)
が、通行止めです。
ここまでです。
迂回ルートはゴージャスだった!
迂回ルートが作られていたので、そっちを行きます。
それがゴージャスな道でした。
しっかり2車線ある出来立ての道。
距離は短いけど、夜中になれば4輪の連中が走りに来そうな立派な道。
トンネルまで新造されてました。
向こうに見えるのが、新造トンネルの出口!
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/04/bike_20190429_012.jpg)
さっきの通行止めの場所が見下ろせます。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/04/bike_20190429_013.jpg)
高い所から見て、様子が良く分かりました。
あの谷間がダムになってしまうのか?
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/04/bike_20190429_014.jpg)
しかしねー
こんなちっぽけなダムの建設でも、
いろんな利権が飛び交ってるオーラビシバシ!
こりゃあアレですねー
一度建設が決まったダムを中止になんかしようモンなら、
いろんな方面が波風立つのも当然なんですねー・・・・・・(^^ゞ
まーそんなシチ面倒臭い話などあっても無くても、
ガレージ飲みで1日をシメましょうか・・・・・・・・(^^ゞ
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/04/bike_20190429_015.jpg)
嗚呼、このひと時!
地味ながらも、いろいろあった一日でした・・・・・・・・・(^^ゞ
2019年のツーリングへ戻る |
バイクとツーリング TOPへ戻る |
---|
サイトのTOPへ戻る |
コメント
こんばんは
GW後半はどちらにツーリングですかね~
去年の台風被害来、そちらでも林道の
通行止めとか多いのでしょうか?
まぁご時世なので「通行止め」ってして
しまえば行政は義務は果たしたって事
ですかね・・・
お名前無いので、どなたか分かりませんけど、
コメントありがとうございます。
ようやく自分の時間が持てましたので、
ツーリング行って来ます。
山の中の道は、通行止め多いですねー
台風・大雨・地震!
過疎化も止んないし、
止むを得ない部分も大きいと思いますよー