2019/4/29 ツーリング準備と試験走行 YAMAHA TRACER&WR250R

スポンサーリンク

GW後半のツーリングに備えて、
バイクも自分もちょっと調整します。

まずは、少し走って調子をつかもう。

初 稿:2019年5月

スポンサーリンク

ツーリング準備と試験走行 YAMAHA TRACER&WR250R

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

TRACERでツーリング前のリハビリ走行

TRACERは、ややバッテリが心配だった。

3月に乗った時にちょっとバッテリが弱ってる感があって、
充電したり、ヒマを見てチョイ乗りしたり・・・・

で、まずはその辺をチェックします。

この日は、1発始動ではあるものの、
ややセルが弱いかな?
それとも気のせいかな?
って微妙な感じ、

とりあえず、走行に支障なしです。
100Km程走って、充電しとこう!

古峰ヶ原神社へ向かう道。

川の水が綺麗です。

しかし、この時期にしては水量が淋しい。
雪解け水が轟轟と流れるハズなんですけどね。
今年は、雪が少なかったですからねー。
こんなんで、真夏を乗り切れるのか?
ちょっと心配になります。

久々に、古峰ヶ原神社にお参りします。

古峰ヶ原神社です。

手前の鳥居とその先の鳥居の向きの違いに注意。

鳥居の向きが90度違ってます。
参道が直角に曲がっているんです。
こういうのって、神社の中に居る何者かが外に出てこない為の仕掛けです。

何故か、怨霊は直進しか出来ない事になっていて、
参道が曲ってると進む事が出来ないんだそうです。

他にも、いくつか気になる点有ります。

恐らくここは怨霊神社

この辺は、大和朝廷が元々住んでいた人たちを追い払って手に入れた土地で、
元々住んでいた人達が信じていた神様を神社に閉じ込めて
怨霊にならないように祭った・・・・のだと思う。

この神社の祭神は、確かヤマトタケルノミコトだったかな?
いかにもです。
ヤマトタケルノミコトは監視役って訳ですね。

以上、戯言です。
まぁ、独り言ですねー・・・・・・・・・(^^; 

せっかくお参りしたので、おみくじ引きます。
今年は、初詣も出来ていませんでしたので、
これが、自分の初詣になります。

中吉でした。

説明文を読んでみると。
日はまた昇る・・・・から始まってます・・・・・・(^^; 
ヨクヨするなよ、明日はきっと良い事あるよ・・・
みたいな事が書いてあります。
ほっといて欲しい感じかなー・・・・・・・・です。

昼メシですが、料理写真、撮り忘れました!

昼メシを食うために、やよい軒へ。
サバの塩焼定食。サイドメニューのとろろを注文!

そこまでは良かったのですが、
料理写真を撮るのを失念。

気づいた時には、食べ終わってました。
やれやれ 

やよい軒のサバの塩焼き!
悪く無いですね! とろろも良かった!

スポンサーリンク

12Vコンプレッサーをジャンプスターターで使う

携帯用空気入れは懸念事項だったんです

前から1度試さないと・・・と思っていたのが、
携帯用の12Vコンプレッサーを
ジャンプスターターを電源として使ってみる・・と言う事です。

詳細は別稿にて書きます。
結論だけを言えば、何の問題も無く使えます。
どちらも、ツーリングの携行品って点がグー!

が、問題有りです。
空気が入って行くのがすごく遅いんです!

 
こっちのほうがずっと早く入る。

とりあえず、空気圧を標準+10%にセットして終了。

今度は、WR250Rで出撃!

南摩方面、通れなくなった!

空いてる道を求めてたら南摩に到達!
が、
いつの間にか通れなくなっています。

この先は、ダム建設の為に住民を追い出した場所。
昔も今も、権力のやる事は変わらないんですね。
また、怨霊神社が必要になる。

以前は、無人化してても道路は通れたんですけどね。
いよいよ工事が本格化ですかね?

向こうの方は作業道など作られて、オフ車で走ったら楽しそうです。

が、通行止めです。
ここまでです。

迂回ルートはゴージャスだった!

迂回ルートが作られていたので、そっちを行きます。 

それがゴージャスな道でした。
しっかり2車線ある出来立ての道。
距離は短いけど、夜中になれば4輪の連中が走りに来そうな立派な道
トンネルまで新造されてました。

向こうに見えるのが、新造トンネルの出口!

スポンサーリンク

さっきの通行止めの場所が見下ろせます。

高い所から見て、様子が良く分かりました。
あの谷間がダムになってしまうのか?

しかしねー
こんなちっぽけなダムの建設でも、
いろんな利権が飛び交ってるオーラビシバシ!
こりゃあアレですねー
一度建設が決まったダムを中止になんかしようモンなら、
いろんな方面が波風立つのも当然なんですねー・・・・・・(^^ゞ  

 
まーそんなシチ面倒臭い話などあっても無くても、
ガレージ飲みで1日をシメましょうか・・・・・・・・(^^ゞ 

嗚呼、このひと時!

地味ながらも、いろいろあった一日でした・・・・・・・・・(^^ゞ

2019年のツーリングへ戻る
バイクとツーリング TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんは

    GW後半はどちらにツーリングですかね~
    去年の台風被害来、そちらでも林道の
    通行止めとか多いのでしょうか?
    まぁご時世なので「通行止め」ってして
    しまえば行政は義務は果たしたって事
    ですかね・・・

    • 小犬のプルー より:

      お名前無いので、どなたか分かりませんけど、
      コメントありがとうございます。 
       
      ようやく自分の時間が持てましたので、
      ツーリング行って来ます。 
       
      山の中の道は、通行止め多いですねー
      台風・大雨・地震!
      過疎化も止んないし、
      止むを得ない部分も大きいと思いますよー