2019/9/1 【朗報】西荒川林道・通行規制解除 with YAMAHA WR250R

スポンサーリンク

西荒川林道!いわゆる東古屋の林道。
ここ何年か通行止めのまんま!

ところが今日!
ダメもとで行ったら通れたよ!
緊急レポートUP!

初 稿:2019年9月

スポンサーリンク

西荒川林道走れました with YAMAHA WR250R

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

  1. 3時間ほど時間作ったから、バイク乗ろう!
  2. 西荒川林道入り口! 進路クリアー!
  3. オフ車から見た西荒川林道の状況
  4. オフ車から見た西荒川林道の状況(続き)
  5. 本日のまとめ

そうだ、林道行こう! ダメもとOKで(笑)

1.3時間ほど時間作ったから、バイク乗ろう!

とりあえず、せっかくの日曜日。
強引にでも午前中3時間時間作りましたよ。

マックの朝のコンビセットはリーズナブル!
ソーセージエッグマフィンとドリンクで300円

しかし、
何処へ行こうかまだ決まっていない
せっかくWR250Rを引っ張り出したのだから、
山の方へ行きたい。

という事で東古屋へでも行こう。
あそこの林道、3年位ずっと通行止めだったが、
今どうなってえるのか、
状況確認だでも良しとしよう。

2.西荒川林道入り口! 進路クリアー!

西荒川林道入り口まで来てみると、
ゲートは取り払われて、通行規制一切無し

一瞬の拍子抜け感の後、何だか得した気分
それでは、ちょっと通らせてもらいますか!

↓ちなみに、西荒川林道周辺地図です。

数キロで終わってしまう短い林道です。
いまや貴重なダート林道である事。
県央部からのアプローチが楽な事。
等々・・・・きわめて重要な存在であります。

数年ぶりの、西荒川林道行きます。

雨の後ので湿り気が多いですね、
この時点で帰宅後の洗車確定でしょうね。

3.オフ車から見た西荒川林道の状況

総論としては、
特に良くも悪くもない状態ですかねー。
オフ車で通り抜ける事に何の支障もありません。

この夏は雨が多かった事もあって、
斜度のある所は、多少ガレ気味だったりしますが、
普通のダート林道の範疇です。

崩落しかかってる所が1カ所あって、
最悪の場合、1発の大雨で通行止めも有り得るカモです。
(すいません写真ありません)

ですので、
通れるウチに走っておくのが良いでしょう。

4.オフ車から見た西荒川林道の状況(続き)

ほとんど眺望ポイントの無いルートです。
数少ない眺望ポイントがココです。

雨が多かったので、
森は活き活き感有り過ぎます。

部分的に舗装区間がありますが、
昔のまんまです。
舗装区間が延長したりしていません
その点は有り難いです。

枝道は殆ど通行止めになっていました。

川の水量豊富です。
この辺は、名水の里でもありますので、
貴重な水資源・・・なのカモです。

数キロのダート林道!
楽しめました。

WR250Rは、
小径ホイールのTTR125に比べると、
全然楽チンに走れます。

やはりちょっと低速が頼りない・・・と言うか。
3速では高すぎて2速では低すぎる
そんなシーンが多かったように思えました。

スプロケ変えようかなぁ・・・・・・・・
なんて誘惑が来てますねー

5.本日のまとめ

栃木県央部在住者にとって西荒川林道は、
半日コースで遊べる唯一のダート林道です。
通行規制解除は朗報です。

前述しましたが、
何時また通行止めになるか予断を許さないので、
通れるウチに走っておきましょう

ダート走ったら、
帰宅後の洗車はお約束。

夕方のわんこ散歩もお約束。

あーもうじき日が暮れる。
これで週末もお終いかー。
名残惜しや~・・・・・・・・・・(^^;  

2019年のツーリングへ戻る
バイクとツーリング TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント