FMFのサイレンザーを付ける 作業手順★
前作業です
左右のサイドカバーと、
サイレンサーのカバーを外します。
そして、車体右側。
サイレンサーのEX-UPのワイヤー接合部のカバーを外します。
↑黄色枠のパーツ、サイドカバーのステーです、外します。
青枠のパーツが、EX-UPのワイヤーカバーです、外します。
ワイヤーが剥き出しになります。
次に、車体右側。
こっちも、EX-UPのワイヤーを剥き出しにします。
↑黄色枠。
ネジ2本で固定されてるカバーを外します。
ワイヤー剥き出しになりましたね。
EX-UPのワイヤーを外す(右側)
車体右側に戻って、
サイレンサー側のワイヤーを外します。
①のナット(2個)を緩めます。
ワイヤーが少し動くようになるので、
②のナット(2個)を緩める。
さらにワイヤーが動くようになるので、
ワイヤーを金具から外す。
③のタイコ(2個)を外します。
こっちは簡単に出来ました。
ワイヤーが外れたら、次は車体反対側です。
EX-UPのワイヤーを外す(左側)
反対側のタイコを外したので、
ワイヤーを緩められる状態になってます。
①のタイコを外します。
矢印の方向へワイヤーを引き抜きます。
ワイヤーのアウターチューブが刺さってるだけなので、
引き抜くだけです。
抜きにくいですけどね。
↓取り外したEX-UPワイヤです。
ここで、
サーボモーターを外すか否かの選択肢があります。
外すと、メーター内にエラー表示が発生するので、
カプラ内に抵抗を指すなどの対策が必要になります。
サーボモーターのダミー製品も売られてます。
マルカワレーシング(FMFの正規輸入元)の取説によれば、
ワイヤーだけを取り外してサーボモーターが外さない・・・
という旨の記述になってます。
自分の選択は取説通りとします。ワイヤーのみ取り外し、サーボモーターは付けたままです。
ノーマルマフラーを外す
エキパイとサイレンサーの接合部のボルトを緩めます。
サイレンサーを固定してるネジ2本を抜きます。
これで、サイレンサーが抜けます。
固くて抜けない場合は、
プラスチックハンマーなどで、
接合部付近に、『コココココココココ』って感じで、
振動を与えてやります。
FMF Q4 サイレンサー本体を取り付ける
ノーマルマフラーとFMFマフラー!
思った通り、ノーマルに比べると、
FMFのサイレンサーは、劇的に軽いです!
この軽さもまた、求めている物であります。
接合部に液状ガスケットを塗ります。
取説・・・・大したこと書いてないのですが、
こういう物は大抵は塗り過ぎちゃダメなんでしょうね。
作業上 気になったところ
あれっ!
凹んでるの!?
と思ったら、
このフレームの突起の逃がしでした。
ステーのアルミがあまりに分厚くて、
ノーマルのネジがギリギリ届かない!
仕方ないのでワッシャをOMITしたら絞められたけど、
これで良いのかなー?
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