2015/5/3 GW東北ツーリング(1) with YAMAHA MT-09 TRACER

スポンサーリンク
スポンサーリンク

陸前高田から広田半島へ

復興していく陸前高田?

さて、陸前高田です。

『奇跡の一本松』、
混んでいて駐車場に入ることすらたいへんそう。
やむなくパス。

かつての道の駅付近。
YAMAHA MT-09 TRACER
確か、MAIYAもこのあたりだったと思う。

ここに立つと、破壊の規模の巨大さや失われたものの多さに、
改めて思いを馳せる事になります。

エライ大規模な土木工事は、復興事業なのだろう。
復興というのは、被災者の生活と被災地の産業を普通の状態にする事。
自分、そういうものだと思っていました。
だから、この巨大な土木工事には、なんだか違和感を感じる。
ですが、専門家でも関係者でも無い自分には、
これで良いのか悪いのかも分からないのです。
ともかくも、復興が順調に進む事を祈るばかりであります。

岩手に皆さんのソウルフードをいただく(笑)

頃合いであります。 昼メシにします。

フレッシュ製パンのクリームサンドです。
YAMAHA MT-09 TRACER
ホントは牛乳と一緒にいただくのが正しい作法なのでしょうが、
オナカ痛くなると面倒だからお茶にしました・・・・・・・・・・(^^ゞ

昔の給食のパンみたい・・・・でもそこが良いらしい。
このパン、気仙沼の人達のソウルフード・・・・・・らしいです。
なんて事は後で調べて分かった事で、この時点では知らぬ事でした。

宿の夕食に備えて、お昼はこのくらいにしておきます。

メシは済ませた。
例の気になっていた一件も、確認を済ませました。
あとは、広田半島界隈をのんびり廻ります。

立派になって見違えた・・・・・・・・・・(^^;

さっそく発見! こんの直売センター!
YAMAHA MT-09 TRACER
かつては海沿いにあったお店だったから、
どうなってしまったか気になっておりました。

立派な店舗になって、見事に復活していますネ~。
しかも、クルマが駐車場に入りきれないくらいに繁盛して!
まずはヨカッタです。
※.こんの直売センター
  かつてはホタテラーメンや焼きホタテ定食が有名でした。
  今は、ほぼラーメンのみでやっているそうです。

黒松の漁港

海岸線へ向かいます。
黒松の温泉施設付近にある、名も知らぬちいさな漁港。
YAMAHA MT-09 TRACER
ここも、震災前に来た事があり、気になっていた場所のひとつ。
小さな漁船が有る、再開している模様。

かつて、ここを訪れた時に、なんだか気に入ってしまった場所で、
こんな所が家の近くに有れば、海釣りをやるのも悪く無い。
そんなふうに思ったものでした。
未だに、釣りを始めるには至っておりませんが・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

物思いにふけっているウチに、ひとりの釣り人が登場。
YAMAHA MT-09 TRACER
20分程ながめていましたが、ついに釣れた様子は見れませんでした。

海釣りは、そんなに甘くないみたいです・・・・・・・・・・・(^^ゞ

ありし日の痕跡

この道は、かつては鉄道の線路でした。
YAMAHA MT-09 TRACER
鉄道の復旧を断念し、バス専用道路に造り変えたとの事。
これもまた、元に戻らないもののひとつであります。

たった1日の事なのに、書きのこしておきたい事や、
UPしたい写真が、まだまだあります。
なんだか濃~いツーリングになってしまっております。

しかしまぁ、まずはこの辺にしときましょうか。

そして、碁石海岸に到着。
YAMAHA MT-09 TRACER
普通の観光地という風情は、なんだかホッとするものがあります。
今日の行程は、ここまでです。

夕方近くなりました。
そろそろ宿に行って、友人Aと合流しようか。

その前に、GSを探して満タンにしておくか!
明日も、走らにゃなりませんからネ~

次の記事へ→
2015年のツーリングへ戻る
バイクとツーリング TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント