黒柴犬・静(しず)の闘病記(1) そこに至るまで 2017 ~7月

スポンサーリンク

スポンサーリンク

忍び寄る災厄・ちいさな異変

寒さでガタガタ震えるわんこ

発端と思われる事が起きたのは、
2016年の年末だったか、2017年1月だったか。
冬の朝だった。

ウチの地方の冬の朝はキツイです。
年に何度かは、-7度程度まで下がる事があります。
その環境の中、零&静は、
毎朝4:15に起きて散歩を続けて来ました、

10年以上も、当然のようにね。

静は突然それが出来なくなりました。
寒い朝、ガダガタと震えてしまって歩けなくなった。

風邪かな!? と思った。
とりあえず、静は朝の散歩は欠席する事になった。

日が登ってから、家のまわりを少しだけ歩いてます。
※昼と夕方の散歩は、いままで通り出席してます。

思えば、そんな事が発端だったと思う。
結局、それ以来、
静の朝の散歩が復活する事は無かった。

鼻水地獄

次は、確か2月くらいからだったと思います。
鼻が詰まるようになりました。
いつもスンスンと鼻が抜けない。
黒くツヤツヤの綺麗な鼻だったのに、
鼻水で汚れてるようになってしまった。

その状態がずっと続くようになりました。
いつもの獣医さんに相談すると、
キチンと調べるには、犬用のMRIだかCTだかを使うのだが、
その設備が有るのは、一番近い所で埼玉県だと言う。

鼻炎かもしれないので、
取りあえずクスリ(抗生物質だと思う)を飲んで、
様子を見ましょう。
と言う事になった。

信じなかった訳じゃ無いですが、
セカンドオピニオンって言うんですかね
別の獣医さんにも見て貰いました。

別の獣医さんとは、古いバイク友達です。
ちょっと家が遠かったりして、ご無沙汰してましたが、
持つべき物はバイク友であります・・・・・・・・・・・(^^ゞ

主治医の獣医さんと、ほぼ同じ事を言われました。

どのみち、埼玉まで通院するなんて無理でした。
先生方の言われる通り、
クスリを飲んで、様子を見る以外ありませんでした。

そんな事が、1~2ヶ月くらい続いたか。

暖かくなったらか? クスリが効いたからか?
理由は分からないが、なんと無くおさまってしまった。

楽しきひととき、冬の海。

2月の海。
楽しそうに遊ぶ零と静。

楽しそうに砂浜を走る静。

思えば、
屋外でこんなに楽しそうな静を見たのは、
これが最後だったカモ。

スポンサーリンク

てっきり甘えてるダケかと思った。

また、
同じ頃の事だけど。
家の近くで遊んでいて、
静の頭が、軽く自分のヒザに当たってしまった。
痛いってハズも無い程度の事なのに、
『きゃいぃぃぃぃぃん』なんて悲鳴を上げてた。
何を甘えてるんだよ・・・・・なんて笑い話にしてた。

そんな事が、2度ばかりあったと思う。

今思えば、その時すでに、
病気はかなり進行していたのかも知れない。

もともとが、
ちょっと高ビーで我がまま・・・・そんな一面もありました。

そういう性格は、美人なんだから仕方無いよねェ。
なんて、親バカネタにしておりました。

コメント