細々とツーリング準備 タンクバッグ ミノウラ・雲台 USB with MT-09 TRACER

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ハイ、お次は車載カメラでございますヨン♪

カメラマウントを介してデジカメを取り付ける

実はオレ、
バイクのハンドルにカメラを付けるの夢だったんですよね。
(ホントはそれほどでも無いけど)

で、
カメラマウントを買ってみました。
YAMAHA MT-09 TRACER
ミノウラのカメラマウントです。
こういう部品は、
自転車バイク兼用でいろいろ出てますね。

コンデジと組み合わせるとこんな感じです。
YAMAHA MT-09 TRACER

左ミラーに共締めしたマルチバーホルダーを介して装着。
YAMAHA MT-09 TRACER
DAYTONA製のマルチバーホルダーです。
結構しっかり固定出来てるみたい。

マルチバーホルダー無くても装着出来そうだったのだけど、
結局、左手に近い位置に付けられたので、
使い勝手から見れば、コレで良かったかと思います。

タブレット用に電源を用意する。

12V電源からUSBに変換。

USB関連部材、シガーソケットと充電用ケーブル。
YAMAHA MT-09 TRACER
あくまでも、自分の印象にすぎないのですが、
こういうモノって、バイク用品屋さんで買うよりも、
電気屋さんで買ったほうが安いような気がする。

TRACER標準装備のソケットに装着!
YAMAHA MT-09 TRACER
これだけですけど・・・・何か?
後は、USBケーブルでつなぐだけです。

さて、今日取り付けた部品。
タンクバッグにカメラ、それにUSB機器。
YAMAHA MT-09 TRACER
少しは走って、チェックしたいところ。

テスト走行に行きたいと思います。

タンクバッグの固定具合とか、
カメラはちゃんと撮影出来るかとか、
タブレットへの給電、実際に走行しても支障無い事などを、
確認しなきゃいけません。

それに、今日はそれ以外にも走る理由が有る。

TRACERにローダウンを施してから3週間も過ぎてしまった。

週末雨だったりキャンプに行ったりで、
あれ以来乗れていないもんで・・・(^^ゞ
TRACERをワインディングに持ち込んで、
そっちの影響もチェックしたいのだ。

しかし、無情の雨が降る・・・・・・・★

完璧なプランだったハズが・・・

昨夜のチェックでも、今朝のチェックでも、
今日の降水確率は、少なくても昼間は0%だった。

それをベースに、今日の時間配分を組み立てたんですヨ!
結果、バイクに乗るのは午後に設定しました。

午前中の用事を、ソッコーでやっつけて、
昼めしをそそくさと済ませた。
そして、前述のパーツ類の取り付けを行い。
さぁ走り出そうゼ!・・・って訳ですよ。

でも、なんか全天厚い雲がイヤな感じで、
とりあえず上だけカッパは着て出かける事にしたんですけどネ。

それで、向かった先は、一番近いワインディングの『粕尾峠』です。

今まで、秘密にしていたんですけどネ。
この峠、上の方に行くと、ほとんどのコーナーがブラインドなんで、
ホントは、あまり好きじゃ無いんです。

ま、そんな事は良いとして、
とりあえず、時間は限られています、ウダウダ言ってないで行こうゼ!

天から来るもの・・・

しかし、山に近づけば、ポツリポツリと雨が!

まぁイイヤって行くと、粟野の町中、お祭りやってて通行止めだし。

やむなく迂回して、粕尾峠に近づけば、
増々雨は強くなる訳ですヨ!
ままよと進めば、ついに路面はウエットに!

ここまでだ!
小雨に打たれるのは、かまわないけど、
路面がウエットになったのでは、話は別だ。
走っても、少しも楽しく無い。
そのくせ、リスクだけは高くなる。

と言う経緯で、峠のふもとまで行き、引き返して来たのでありました。

ちなみに、車載カメラで撮影した画像!
YAMAHA MT-09 TRACER
一応使えるかな。

も、ひとつ車載カメラの画像!
YAMAHA MT-09 TRACER
レンズを曇らす雨粒がうらめしい。

タンクバッグもしっかり固定されて問題無し。
タブレットの充電もコードが抜けるなんて事も無く順調。
一応、良いみたいだけど、
いかんせんチェックの時間短過ぎます。

ローダウン後のチェックも出来ずに終了、この週末。
こりゃ、
来週のツーリングで本番チェックだねェ。
(はははははは)

コメント