北関東・栃木 2020年 地元プチツーリング集 Vol-2

スポンサーリンク

11/23祝日。午前中3時間だけ時間が出来た。
奥日光、もう紅葉も終わってるな。
ならそろそろ行っても大丈夫でしょう。 

初 稿:2020年11月。

スポンサーリンク

2020/11/23 木枯らしに吹かれてイロハ納め with YAMAHA MT-09SP

取りあえず生・・・じゃなくて、取りあえず日光

時間に余裕が無いので、日光宇都宮道路を使う。
スコーンと晴れ渡る秋空に日光連山が映える。
なかなか気分良く走れてます。
風は結構冷たくて、身が引き締まる。

日光IC付近。
日陰に入れば、しっかりとしたウェットだ。

これ、霜から来るヤツだよねー。
この辺りでコレじゃイロハの上は凍結もありうる!?
ビビる。
路面凍結注意に関する表示は一切無くて、代わりに中禅寺湖まで20分の表示
何か大丈夫そうだ。

イロハ登り・・・・体が付いて行かない。

イロハ登り、予想通りまずまずの流れ。
他県からここまで、わざわざツーリングに来るとか、ずっと不思議に思ってました。
が、考えてみればここ2車線1方通行。
2車線あって対向車が来ないワインディングって貴重カモ。
実際今日は、ストレス無く走れてます。

しかし、
MT-09SPに乗るの久しぶりなので、走り方忘れちゃってる。
なんだか体が付いて行かない。

路面温度も低そうだし、
それくらいのが良いのカモー・・・・・・・・(^^;  

ここ走るのは、今年最後になりそうです。
走り収めとしては、こんなもんで良しとしましょう。

秋の奥日光は冬枯れに木枯らし

中禅寺湖です。
湖上を渡る風は強くて冷たい。
こういうのを木枯らしって言うんだろーなぁ。

この写真じゃ良く分からないんですが、
結構、波も高かったですよ。

付近の木立もみんな冬枯れて、晩秋の装いです。

個人的には、秋の奥日光ってこんなイメージです。
紅葉の盛りは混むので、基本的に近寄らないんですよ
なので、 
紅葉も終わった静かな日光のほうがイメージ通りです。
でも、今年はちょっと様子が違ってました。

戦場ヶ原に湯の湖

戦場ヶ原を行きます。
そこら中、すべて冬枯れてます。

普通なら金精峠まで登るんでしょうけど。
持ち時間があまり無いので湯の湖で終わりにしよう。

湯の湖の湖畔にて。

バイクでここに来るのも随分と久しぶりです、通り過ぎるばかりで。
硫黄の臭いが漂ってます。

確かここは、
スキーリゾートとしては日本最古のグループに属してたと思います。
古いスキーリゾートの雰囲気が少しだけ残ってますね。
ちょっと懐かしい感じがあります。 

外気温は9度あります。
風が冷たくて体感温度はもっと低い感じです。

寒いし時間も一杯だし、引き返す事にします。

身をもってGoToの凄さを知る。

折り返して中禅寺湖方面へ降りて行きます。
写真左手が中禅寺湖です。

くるりと回って、今度は右手が中禅寺湖。
この辺までは良かった。

中禅寺湖の観光街に近付くと『まさかの渋滞』!
イロハの登りは混んでなかったのに何故!
冬枯れた静かな日光は何処行っちまったんだい?

あっそーか!
これって、旅館から出て来た宿泊客なんだ!
しかし、この時期でこの宿泊客の多さは有り得ない
バブル以来では?!
そーかー、これがGoToの力なんだ。
これはスゲー。 

政治の力ってスゲー・・・・・・・(^^;
国家権力ってスゲー・・・・・・・(^^;
しみじみ思いつつ走らせるMT-09SPでありました・・・・・・・・(^^;  

渋滞ですか?
無事避ける事に成功!
地元民ですからねー・・・・・・・・・(^^;  

イロハ下りも走り収め!

渋滞は華厳の滝を過ぎたら消滅。
イロハ下りもそこそこ快適に進行。
が、
1/3程消化した所で渋滞のケツに追いついた。

しかしここは、1車線1方通行のワインディングですよー。
対向車は来ないので、道幅一杯に使える。
渋滞してたってバイク1台くらい通るスペースはある。
渋滞する4輪を尻目にスイスイ行けます

渋滞の先頭を発見。
他県ナンバーの観光バスですね。
そいつをパスしてしまえば進路はクリーン。

残り1/3は再び快適に走れました。

これにてイロハ走り納め終了。
上出来でした。 

イロハの下りに関して!
十数年ぶりに走り方を変えたくなりました
MT-09SPの軽さ!
そしてなによりも、OLINESのサスペンションの素晴らしさ
そのせいですよ。
そのせいで、ちょっと違う走り方を試したくなった
もう少し走り込めば、走り方が変わりそうです。
残念な事にシーズン終了ですがねー・・・・・・・(^^;

それと、
イロハ下りで驚いた事がひとつ!
10名近くの作業員、清掃車、大型ブロワーなどを動員して、
道路の落ち葉掃除をしてました。
そんな事全然知らなくて素直に驚愕でした。
日光も努力してるんですね。

無理やりですが、まとめます!

イロハを降りて日光市内はゲロ渋滞。
やはりGoToの力ですねェ。
こんな所はそそくさと立ち去るしか無いス。

そんなこんなで、秋の日光プチツー終了。

標高の高い所・・・・1000m超えるような所はそろそろ限界ですね。
バイク乗りも冬モードに切り替える時期が来ましたね。

本日の走行距離145.8Km

燃費伸びませんね。

使ったガソリン6.43L。
燃費は22.7Km(満タン法)
なんだかイマイチ・・・・・・・・・(^^;

コメント