9月・月山弓張平は花盛り with 柴犬の零・静

スポンサーリンク

広大な芝生広場。
むこうに見える立派な建物は、体育館だそうだ。

さぁて、広場に出てみようか。
晴れているウチにネ。

スポンサーリンク

キャンプ暮らしのお楽しみ特集!

芝生広場の激闘!

そんな訳で、
わんこ達と芝生広場へ来てみました。

お前ら昔は、こういう所へ来たら、
わいわいと走り回っただろう。

最近とんと、そういう事しなくなったね。

公園の中の小川を渡ろう。
飛び石があるから余裕だよね。

『エ~・・・・・ここ渡るのぉ~・・・・・・』

零は、飛び石渡りに成功!。

静は・・・・・?

『絶対渡らない。いやだ!』

完璧に『拒否。』・・・・・だそうです。

忍者みたいに身軽だった静がねェ。
淋しい話だよ。

次はここを、飛び越して渡るのだ。
わずか、20センチほどの隙間JUMPです。

そいつを躊躇する2頭。

さんざん迷った挙句、大袈裟な助走を付けてJUMP。

零『わ~っ!ドキドキだったなぁ~』
静『本当だねェ。』

情けないんだけど。
2頭とも、人間の年齢に換算すれば、
とっくに定年退職しているような歳なんだから。
まぁ、仕方ないよねェ~・・・・・・

犬の人生は短くて。
気が付いてみれば、
軽々とぼく達の人生を、追い抜いてしまっているのです。

ひと夜目のキャンプめし!

1夜目のメイン。
寒そうだったのでポトフを作ってみました。

ポトフの残りの鶏肉を、塩胡椒で炭火焼き。

お世辞にも手の込んだ料理!
だなんて言えませんねェ・・・・・・・・(^^ゞ

でも、
こんなシンプルな料理も、
キャンプには合うと思います。

ま、こんな日もあります。
でも、結構美味しくいただけましたがネ。

寒河江で蕎麦を食べる。

ここに来る道すがら。
蕎麦屋の看板がやけに多いと思っておりました。

そういえば、
山形は蕎麦どころであったなぁ。

それら蕎麦屋の看板に必ず書かれているのは『冷し肉蕎麦』の文字!

せっかく山形に来たのだから、
蕎麦を味わうのも良いだろう。
それにしても『冷し肉蕎麦』とはいったい!?

これは喰ってみるしか無いゼ!
って事に、なりました。

ネットで探して、近場で割と良さそうだったお店がここ。

そば処『まるきや』さんです。

こちらは、普通に天ざるです。

そばは、つなぎに山いもを使っているらしく、
なかなか強い麺です。

甘味も塩味も強い、
濃いそばつゆと良く合います。

嬉しい誤算。
天ぷらが美味い。
揚げたてサクサク。
上手に揚がっておりました。
これは良い。

こちらがくだんの『冷し肉そば』でございます。

たたずまいは・・・と申しますと、
冷しぶっかけのそばに薄い肉が数枚浮いております。

肉を喰ってみると意外に固い。
これは具と言うよりもダシなのだろうね。

その証拠に、肉からのコクのあるつゆが、
山いも入りの強い麺とベストマッチだ。
暑い日でも、これならスルスルと入りそうです。
結構、気に入りました。

また、こっち方面に来る事があれば、
またこのお店に寄りたいスねェ。

で、食事の間にまわりを見渡せば、
ラーメンを喰っている人が結構多い。

なかなか、旨そうであります。
メニューには、肉中華があるじゃん。
冷しもあるし、HOTもあるようだ。

次回は、絶対にそいつを試そう。
そう誓いつつ、
ズルズルと蕎麦をすするのでありました。

外食も良いけど、やっぱりキャンプ飯。

2夜目のごはん。

厚切りベーコンの炭火焼き。
これはサイドメニュー。
メインは、和牛のステーキ肉があったんだけど、
写真を撮るの忘れた!・・・・・
と気づいた時には、
すっかり胃袋に収まった後でありました。
トホホホ

締めのおにぎり。

スーパーで買った普通のおにぎりも、
こうして、暖めて食べると美味いねェ

朝食です。

ストーブで炙ったフランスパンとコーヒーだけの朝食。
炙ったフランスパンが結構美味い。
朝食は、こんな感じで十分満足です。

2014年の旅とキャンプに戻る
旅とキャンプ TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント