プラグ・エアクリ交換 YAHAMA MT-09 TRACER 20,000Kmメンテ(2)

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TRACERの20,000Kmメンテ続きます。

YAMAHA MT-09 TRACER 20,000Kmメンテ 第二弾!
今回はスパークプラグとエアクリーナーの交換です。

初 稿:2019年7月

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2019/7/20プラグ・エアクリ交換 YAHAMA MT-09 TRACER 20,000Kmメンテ(2)

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

1.はじめに・・・・用意した物! 使う物!

2.タンクを外す工程

3.プラグ・エアクリを交換する

1.はじめに・・・・用意した物! 使う物! 

1-1.はじめに。

ご注意を!

本来、こういった作業を正しく説明出来るのは、
自動車メーカーのサービスマニュアルであり、
パーツメーカーの取扱説明書であります。
が、
この記事はそういった正式資料に準拠していません。

1.筆者が独自で集めた情報。
(雑誌、口コミ、先人の皆さまのブログなど)

2.実際に自分でやってみた結果。

そのふたつから成り立っております。
何かを保証出来るものでは有りません。

正式な資料ではありませんが、
もしも、読んでいただいた皆様の
『やる気スイッチ』を刺激出来たなら、
筆者にとっての幸せであります。

1-2.イリジウムプラグ

どうせプラグを交換するならと、
イリジウムプラグを奢る事にしました。

イリジウム化の狙いは、
発進のクラッチミート時や、
エンスト寸前の極低速でのトルク向上。 

要するに極低速での安心感を増やしたいのです。 
TRACERの場合それでぐっと乗り易くなるハズ
燃費にも良い影響してくれれば御の字です。

チョイスは DENSO IRIDIUM POWER
適合は IU27D

1-3.純正エアクリーナー

エアクリはYAMAHA純正を用意しました。

ヤマハ純正 エアクリーナー MT-09用 【1RC-14451-00】

1-4.プラグ回し

プラグ回し、持って無かったので買いました。
16mmですねー。

昨今のバイクだと、マグネット付きが必須ですかね?

1-5.ラチェットレンチのつぎ足し

プラグ回しだけではプラグまで届かないので、
ラチェットの継ぎ足しパーツが必要です。
ラチェット エクステンションバー!

150mmを購入したのですが、
一番左のシリンダーに限って、
長すぎて使えないんです。

止むを得なくて、75mmを買い足しました。
110mmくらいのがあれば最適ですかねー。

1-6.プラスチック・リベット

ブッシュターンリベット。
いわゆるプラリベットです。

今回の作業で、2カ所これで固定してる所があります。
上手に外せば再利用も不可能では無いかも知れません。
しかし基本的に、
こういう物は消耗品と考えて、
外す場合は、替えを用意した方が良いでしょう。

近所の2輪館で入手出来ました。

1-7.工具など

上記で紹介した物の他は、工具は特別な物は使いません。
ドライバー、六角レンチ、プライヤー、ラチェットレンチ等
普通のバイクいぢり工具があれば良いでしょう。

それ以外では、
エアダスター、パツクリ、シリコンワックス。
作業中タンクを固定する物。

それくらいです。

1-8.恒例の失敗報告

失敗を白状するコーナーです。

このパーツですが、
外す必要は全くありませんでした。

単純な形状のパーツですが、
取り付けなかなか面倒で、
結構なロスタイムを発生させてしまいました。

こんな事で時間ロスなんて悲しい
外しちゃダメです。

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