2024GW 東北・無計画ぶらぶらツーリング(1)

スポンサーリンク

予定無しからの急遽発進となったGWツーリング。
当然計画は練られていない。
まぁ、それはそれでツーリングだよね。

スポンサーリンク

2024GW 東北・無計画ぶらぶらツーリング(1)

昨年夏の東北道のバカげた大渋滞に完全にイヤ気。
なので今回は、下道を使って東北入りをする作戦で行こう。
まずはそのルートをどう取るかだが・・・・・・・

無計画だが、渋滞避けて下道優先で行こう

東西の栃木脱出ルート。

下道栃木脱出ルートですが、
R4及び東北道が福島県の中央部を南北に通ってます
その東を通るか西を通るかの2択になります。

とりあえずの選択!
東ルートは不案内なので、西ルートを選びました。

鬼怒川温泉から会津西街道で南会津(田島)へ。
R400で昭和–>金山–>只見川沿いのR252でR49へ至る。

2024GWツーリング初日スタートです

朝のウチに稼げ稼げ!

スタートは4:10頃だったかな?
明け方寒いので、重ね着してます
それでもしんしんと寒さが染みて来ます。

会津西街道、五十里湖から県境の辺りまでは、何故か無性に寒いのです。
早朝なら真夏でも寒く感じる場所です
大して標高も無いのに不思議です。

田島で朝めし。

熱いほうじ茶が嬉しいです。
まだ寒いので重ね着のまま走ります。

スポンサーリンク

R400へ入ります。
まだまだ早朝と言える時間帯です。

R400ガラガラに空いているのに、
ちょっと楽しめるプチ峠で先行する4輪がいて台無しに・・・・・
まぁ公道ですからねェ・・・・・・・・(^^;

金山を過ぎR252。

ゆったりした流れの只見川沿いを降って行きます。
このあたりまでは、地元の延長みたいで慣れた道です。

R49に合流する手前・・・・柳津付近で給油出来て良かった。
まだ朝の7:00前なので、田舎じゃ給油危ないですよね。

ここまで、順調過ぎる程のハイアベレージで来ちゃいました。
渋滞を避けると言う目標は確実にクリアされています。

スポンサーリンク

会津坂下・・・・北へ行こうか? 西へ行こうか?

さて、会津坂下です。
北進して、山形県の山間部を通って北上するか?
GWの時期だと、まだ冬季通行止めが解除されてない道も有るであろう。

なので、ここは西進。
その結果、初日はもう、温海のしゃりんでメシを食う事くらいしか目的が無い
まぁそれで結構ですけどねー。

R49は走っても楽しそうじゃないので、
高速使って県境を越えてしまう事にしました。

思った通り、このあたりは渋滞は皆無だった。
西会津ICから三川ICまでワープ・・・・・なかなかの有効打だった。

快晴!日本海!

ルート図。その2

三川から K14–>K60–>R7。
中条ICから日本海東北道の無料区間を使って北上。

この区間は、確か去年逆方向から走ってます。
会津と日本海をつなぐには良いルートかと。

スポンサーリンク

再び、下道を行く。

磐越道を降りて少し道に迷う。
何故か、三川のあたりは毎回道に迷う。

K14に入りました。
『心がふたつある大きな川』の橋の上。

この上流にキャンプ場が有るんですね。
一度見学に来た事があります
↓『心がふたつある大きな川』についてはここちらを参照願います。

見学のみ 三川オートキャンプ場 新潟県
三川オートキャンプ場は、新潟県は阿賀野川支流の新谷川のほとりにある、野趣豊かなキャンプ場です。場内を流れる新谷川は管理釣り場にもなっていて、ヤマメ・ニジマスが釣れるとか!気分は、心が二つある大きな川のニック・アダムス。今夜はヘミングウェイで行こう。
スポンサーリンク

ようやく日本海が見えた!

K14新潟の田舎道を行く。
おおむね快適であります。

中条IC–>朝日まほろばICと無料区間を利用させてもらって。
R7を北上!
ようやく日本海が見えた!

今日の予報じゃ太平洋側は曇り、日本海側は快晴!
こっちルートにした理由でもありますがね。

確かに、晴れて来そうな空ですよ・・・・・期待大だなー・・・・・・(^^;
それよりも、早く温海のしゃりんでメシ食おうよ!

スポンサーリンク

山形県庄内・・・・日本海側だね。

温海のしゃりんのメシ

焼き魚定食に刺身をADDしました。

焼きたてかれいの美味しい事。

刺身も良かった。
これだけ食べて会計は2200円!
マジすか~3200円の間違いでは~?
って感じ。  

支配人様、
いつも美味しくてリーズナブルなご飯をありがとうございます。

スポンサーリンク

しゃりんのプライベートビーチですな。

ここでようやく、防寒のアンダーと
ジャケットの中に来ていたウインドブレーカーを脱いだ。
 
重ね着解除の瞬間といえましょう・・・・・・(^^;   

5月の日本海気持ち良い!

取りあえず目的を達成してしまって脱力。
5月の晴天の日本海に沿って走る。

海は良いなぁ~。

スポンサーリンク

気持ち良い午後。

R7–>K50としばしのクルージングを楽しむ。

駅伝に捕らわれる。

流石に宿に行くにはまだ早い。
ちょっと足を延ばして
↓ここを見学してみよう。

鮭川村エコパーク
鮭川村エコパーク

鮭川村エコパークへ向かうためR345–>R47と進む。

鮭川村エコパークへ向かうためR345–>R47と進む。

ところがそれが大失敗。
駅伝に巻き込まれてしまい超ノロノロ運転
1本道のR47は逃げ場所も無い。  
 
月山方面へ抜ける道があるのだが、未だ冬季閉鎖中
この時期山岳ルートはそんな物である。

ファンが回りっぱなしになり、
人間もバイクもオーバーヒート寸前。
   
なんとかUターンスポットを見つけて引き返す。 

スポンサーリンク

鶴岡のマックで冷却水を補給。

ふぅ。
危うく、人間もバイクもオーバーヒートするところだった。
 
まだ、陽が高いけど、
朝から走り始めてから11時間近く経過している
今日はもう頃合いでしょう。
・・・・・と、宿へ向かう事にする。

初日まとめ!

鶴岡駅前のルートインホテルにチェックイン。
 
ルートインの良い所は、駐車場と大浴場がある所ですね。
レストランも有るので万が一の場合もなんとかなる。
  
早速、大浴場で手足を伸ばす・・・・・至福の瞬間だなぁ。
  
近くのショッピングモール『エスモール』まで買い出し。
ここが意外にちゃんとしてて良かった。
  
ついつい買い過ぎてしまった。

初日はもう、ダラダラと飲んで寝るだけ。
明日のルートを考えつつ寝落ちする。

コメント

  1. ひらけん二郎 より:

    こんにちは
    走っていますね!
    数日違いで、私も『あつみ』の前を通過しましたよ。昼時なので激コミなのでパスしましたけど。

    十水、少し辛口で刺身とかに合いますよね。

    • 小犬のプルー より:

      あつみの道の駅は、
      駐車場は満杯に見えても、
      レストランは結構余裕が有る事もあるので、
      のそいて見ても良いと思いますよ。