2024早春 クロスカブ JA60 慣らし記とファースト・インプレッション

スポンサーリンク

クロクカブ JA60 
慣らし記とファースト・インプレッションです。
主に2024年2月~3月の出来事を記載してます。

スポンサーリンク

2024早春 クロスカブ JA60 慣らし記とファースト・インプレッション

小排気量車の慣らし運転は精神的にキツイです。
だけど、カブ系はバイクに急かされる事も無くて、
思ったよりマイペース+スムーズな展開でありました。

納車初日 2024/2/4

My 慣らし方針。

最近のバイクは慣らしなど不要だよ・・・・などと思ってる諸兄。
クロスカブの取説の5ページに、慣らしについての記載があります。

慣らしのポイント(走行距離500Kmまで)

急発進、急加速をさける
急ブレーキ、急なシフトダウンをさける
控え目な運転をする

なんとも曖昧な表記であります。
個人の主観で、どうとでも解釈出来そうな表記です。

が、少なくてもメーカーは慣らしをやれと言っております。
単なる儀式では無いと言えるでしょう。

個人的な方針を立てました。
(個人的には新車購入後の儀式として認識している)

(1).300Kmまで時速60KmをMAXとする
(2).1000Kmまで時速70KmをMAXとする
以上。

1000Km走行するまでを慣らし期間とします。
まぁ、儀式ですからねェ・・・・・・・・・・・(^^;

とりあえず砂利道走ってみた。

さて、納車初日です。
2月の上旬です、当然寒いです。

山の方は行けそうも無いので、
とりあえず平野部移動で行ける渡良瀬遊水地へ来ました。

クロスカブ最初の印象。
兎に角、静かでスムーズに動くのでビックリ!

昔の感覚だと、ミッションなんて『ガチョーン』って感じで入れましたが。
このクロスカブは、『スコっ』って音も無く入っちゃう。

エンジンも超静かで、超フラットなトルク!
まるで電気仕掛けのようです。
のっけから完成度の高さに感嘆符でした。

スポンサーリンク

ダートもスムーズ、クロスカブ!

クロスカブは、オフロードマシンでは無いですが、
名前にクロスと入っている以上は、砂利道を走らせ無い訳には行かない

納車1日目から砂利道を走らされるクロスカブ。

ダートを走らせても、静かでスムーズです。
前後サスも予想以上にしっかりしてます。
これなら、フラットダート程度なら十分実用範囲内だ。

ちょっとしたギャップも問題無く走破!
流石カブですサスペンションが力強い感じしますなぁ。

写真じゃ良く分からないけど、この時点でクロスカブは砂埃まみれです。
納車初日でこんなに汚されるとは
不憫なクロスカブです・・・・・・・・・・・・・(^^;  

スポンサーリンク

クロスカブの純正タイヤは、
IRCのGP-5です。

IRC GP-5は、オフロードもロードもOKですよー的なタイヤ?
そういう理解で良かったですか?
確か、ハンターカブも同じタイヤだったハズです。
HONDAが作らせたタイヤなのかな?

GP-5はこんなフラットダートを走るなら、ホントに打って付けですね。
必要にして十分って感じだし、バイクのキャラにも合ってると思います。
良いタイヤだと思います。

初日まとめ!

そんな感じで、初日終了。

2月上旬でしたからホント寒かった。
電熱グローブがとても役に立ちましたよ。

初日の走行距離は、189Km。

寒いのに良く頑張ったな『俺!』

スポンサーリンク

まだ慣らしやってます 2024/2/11

今日は、MT-09SPとクロスカブの二刀流です。

慣らしも早くやっつけてしまいたいけど、
MT-09も機関維持の為に走らせないとイケないのだ。

まずMT-09SPでスタート!

冬なのでルートは平野部限定。
茨城県境付近まで東進し、北関東道で取って返して、取りあえず佐野へ。  

丁度開店時間の11:00頃到着。

チャーシュー麵!
冷え切った体に染みます。  

スポンサーリンク

頭に乗って餃子も行った!

美味しくいただきましたー。

走行距離は168.7Km。

午前中だけ、しかも冬場ですから上出来でしょう。

機関維持の為の走行としては十分でも有りますね。

スポンサーリンク

午後はクロスカブの時間です。

クロスカブに乗り換えて、ちょっとだけ山沿いに入ってみよう。

と思ったら残雪!

まぁ、雪があるのは一部だけですけど。

名も無き小さな峠をひとつ越えて。

スポンサーリンク

建設中の南摩ダム!

この近くにSnowPeakのキャンプ場が建設中のハズなんですが、
どうなったんでしょうね。  
陸前高田のヤツは、去年OPENでしたっけ?

夕暮れ間近。
地元の川岸のプチダート。

WR250Rの時は、このような道走ろうなんて考えもしませんでした。
が、
クロスカブなら入ってみようと思いますよ。

そして結構楽しいのですよ。

砂利道走ると、小径ホイールのスクータとは明確に違うと感じます。

走行距離392Km
明確な記録は無いのですが、
恐らく納車後3回目の慣らし走りだったのではないかと思います。

スポンサーリンク

まだまだ慣らしやってます 2024/2/18

烏山からぐるりと茂木へ。

冬場に小排気量車の慣らし・・・・・結構キツイです。
高速道路も使えなくて、遅いスピードで延々と寒気の中を走るのですから!

間違いなく苦行。

積載も何もまだ考えて無くて、
取り合えず手持ちのタンクバッグをキャリアに付けてます。

烏山・美和からぐるりと時計回りで茂木へ回り込む。
栃木か茨城か良く分からない部分を走る。

スポンサーリンク

慣らし中のカブの遅いスピードでも全然楽しいです。

慣らし運転の成果か?
カブの乗り方が少し分かって来ました。

積極的にシフト操作をして、美味しい回転数を使う
小排気量車の乗り方ってそんな感じだと思ってましたが。

カブはちょっと違う感じです。  

早目早目にシフトアップしてなんとなくトルクで走る
・・・・・・そんな走り方がしっくり行く感じです。
昔乗っていたXR250に通じる『何か』が有るようで無いようで・・・・
少しは有るかなぁ・・・・共通するHONDA哲学みたいの・・・・・(^^;

そしてやっぱり、カブには田舎道が似合います。

のんびりストトトトトトと走る。

スポンサーリンク

慣らし・・・終盤戦に入る!

3/16 古峰ヶ原神社。

今日も地道に慣らし走行。

3月中旬とは言え、ちょっと山に入ると寒いっス。

バイクに乗るのは楽しいけどねェ・・・・・・・(^^;

今日も、寒さに耐えて良く走った自分を、褒めたたえる。

スポンサーリンク

3/24 ようやく終わりが見えて来た・・・・か?

3月下旬に大寒波!
それが全国的に桜の開花を遅らせたみたい。
でもね。
それでも、クロスカブの慣らしをしないとイケません

朝のうち・・・・1hも走ればもう耐え切れず。
マックに避難・・・熱いコーヒーをいただく。

マックの駐車場にて!

R50を下館付近から西進。
佐野に至る頃には、再び寒さに耐えられなくなり
ラーメンに退避。

スポンサーリンク

また蜂屋食堂・・・・・・何も考えないとここになる。
今日は贅沢にチャーシューワンタン麺だ。

30年以上前の若かった自分には、ホントにちょっとした贅沢めしだったなぁ。

ワンタンの下にチャーシューが隠れてます。

久々に食べてみると、思ったよりも旨い。
ワンタンがなかなか良い感じです。
ごちそうさまです。
また食べたいと思います。

少し走ると、
寒さの為か?、喰い過ぎのせいか?
腹が痛くなって来た。
ロードサイドの電気屋さんへ退避。

最近は、外でトイレを借りる時は、
コンビニのトイレは混んでる可能性が高いので敬遠してます。

ドラッグストアか電気屋さんのトイレが良いです。
綺麗だし空いてる確率が高いです。

そんなに頻繁に借りる訳じゃ無いですけどね・・・・・(^^;  

落ち着いたし、気温も上がって来たし、ちょっと山の方へ。

大芦川です。

大芦から小来川へ抜けるプチ峠!

そろそろ日が傾く、平野部にもどろう。

スポンサーリンク

JR日光線。
文挟駅西の踏切。

1時間に1本(上り下りで2本)しかないのに、
踏み切りに引っ掛かるとは・・・・運が良いのか悪いのか!

そしてついに、走行900Kmを越えて!

ここに来て初めて!
慣らしの終焉が見えて来た。

コメント