桜ツーリング・2024春のキタイバはさらりと・・・

スポンサーリンク

気持ち良く晴れた週末!
2024年度春のキタイバツーリングです。

スポンサーリンク

2024/4/14 桜ツーリング・2024春のキタイバはさらりと・・・

桜前線は通り過ぎたか?
いや・・・・栃木・茨城北部なら丁度満開なのではないか?
と、言う事でキタイバ方面です。

桜前線北上中!

栃木北部・茨城北部 あっちもこっちも満開!

道々、あらゆる所で満開の桜。
目を楽しませてくれました。  

烏山市街の桜。

K29、県境付近。

タバッコ峠の南側。

大子の町はずれ。

バイクを走らせながら見えるだけでも、本当に沢山の桜が植えられてますね。
特に桜の名所では無いけどね。

見事な桜の木だなと思うと、民家の庭の桜だったり。

日本人は、本当に桜が好きなんですね。

スポンサーリンク

田舎道ツーリング!(いつも通り)

栃木北部・茨城北部 あっちもこっちも満開!

K64を烏山へ向かう。
なんだか微妙にクルマ多い気がする。
まだ早朝なのにね。

K29は快走。

早朝は結構寒い。
ジャケットの下にウインドブレーカー着て来て正解。

美和のセブンイレブンで朝食。

イートイン席狙いだったけど、取られてて残念。
ってゆ~か、まだ朝の7:30でこんな場所なのに、どんどん人が入って来る。  

久々に気分良く晴れた日曜、しかも桜が見頃。
そうなれば人がワンサと出て来ても不思議は無いか。  

と言う事は、思わぬ所が渋滞する等の事態も考えられるな。
今日は慎重かつ早目の行動が吉だろうなぁ。

スポンサーリンク

茨城県に入った。

タバッコ峠→アップルラインへ。
いつも通りミニマムな交通量でストレス無し。

8:00を回ってもまだ寒い。
R349を北上し、農道使って矢祭市街をバイパスしようと思ったが、
その農道が通行止めだった。

北上をあきらめて、R349を南へ戻る。

K22から小山ダム方面へ。

スポンサーリンク

まぁ・・・・もう今日は、さらりと終わらせちゃう・・・・・・・でも良いかな?

要するに日和った訳ですね・・・・・・・・(^^;

小山ダム。

小山ダムです。

晴天であります。

この時点で9:00。
ようやく気温が上がってきましたよ。
インナーとして着ていたウインドブレーカー・・・やっと脱げます。
これで春の標準装備です。

駐車場にはツーリングバイクが数台。
日が高くなるにつれ台数は増えるでしょう。

さて、ここからどうするか?
グリーンふるさとラインを南下して行けば、
何となくいつものキタイバって感じですが、
十王パノラマ公園とか盛大な花見の場と化してそうです。
それ以外の場所も、一般客が多いかな?

そう思うと気が進まない。

とりあえず、逆にグリーンふるさとラインを北上するか。

スポンサーリンク

例の海の見える場所。

グリーンラインを少し北上。

久々に来てみました。
例の海の見える場所・・・・・・・・・・・・・(^^;

↑ちょっと写真の具合で良く分かりませんがね。
確かに海見えてるんですよ。 

良く晴れて気持ち良い日になってきました。

なんだかんだ言って、結構楽しめました。

スポンサーリンク

まとめ!

推しのニラ料理!

K10をダラダラ南下していたら結構時間を喰ってしまった。
十王付近で給油し、日立北ICから高速。
  
東海PA(上り線)で休息。
 
地元産のニラを使った料理が推し。
前回来た時、そんな張り紙を見て気になっていた。
  
それで、今日のオーダーはニラレバ定食。

ニラ推しの割にはもやしが多い。  
なんて野暮は言いっこ無しです。  
  
ラーメン、カレー、そばうどん。
どこのPAでも同じような料理ばかり出て来る。  
そんなご時世に、
おばちゃんが中華鍋振って作ってくれるだけでも有難いです。

 

本日の総括。

今日の走行距離は、294.6km。

まだ、シーズン初めの4月、こんなもので良いでしょう。
  
今日は、激しい虫アタックを受けた。
春先の風物詩?・・・・・気分の良い物では無いので、
帰宅後に、手製のバグガードを装着。

気休め程度の効果しかありませんけどね。
まぁ一応・・・・・・・・(^^;
 
今年はこんな感じで、近場でウロウロする事が多くなる。
どうもそんな予感がしています。

コメント

  1. 匿名 より:

    おはようございます。
    14は良い天気でしたね、バイク日和でした。
    茨城は全く不案内ですがビーフライン、
    袋田の滝近辺は走った事が有る位です。

    どうしてか十王ダムカードは持ってます。(笑)

  2. ブラン より:

    おはようございます。
    14は良い天気でしたね、バイク日和でした。
    茨城は全く不案内ですがビーフライン、
    袋田の滝近辺は走った事が有る位です。

    どうしてか十王ダムカードは持ってます。(笑)

    又どこかで御一緒したい。💛(笑)

    • 小犬のプルー より:

      SBブランさんこんにちわ。
      返信遅くなって申し訳ございません。
       
      茨城県の北の方は、人気のツーリングスポットですよ。
      一部の人に人気があると言ったほうが良いカモですが(苦笑)

      いずれどこかでご一緒させて下さいね。
      楽しみな事です。