北茨城・ごじゃっぺツーリング

スポンサーリンク

久しぶりで、天気予報に晴れマーク!
いそいそと出かけました・・・・・まぁ・・・

スポンサーリンク

2021/9/12 北茨城・ちょこっとツーリング K111 大北川

予報は晴れ、現実に今雨は落ちて無い。
ならちょっと走って来る。
手軽な所で、トナリの茨城県まで。

予報は晴れ・・・・湿気に沈む県道を行く

なんだか太陽が見えない

朝のウチに、古賀志山87登目に行ってましたので、やや出発が遅れました。

まぁ良い・・・どうせソロだから、誰に迷惑かける訳じゃない。 

コースを考えるのも面倒なので、いつものルートで行こう。
烏山を越えてK29。

山あいモヤっぽいのは仕方無いとしても、
全然雲が切れてこないのは残念。

いつものタバッコ峠。

今日もウェットなタバッコ峠。
近道としか考えてないので、それでもOK。

アップルライン→大子→農道経由でR394へ向かう。

そんな状況なのに、茨城県に入ってから2度もパトカーと擦れ違った。
こんな事は滅多に無いなぁ。

注意するに越したことはないですね。  

湿気の多い農道を行く

R349から農道で矢祭市街をバイパス。

何故か増々湿気が増える。

太陽が弱弱しい。

ガスってて、山が白い。

景色も白い。

路面は、ドライ8割ウェット2割くらいかな。
まぁ、注意しつつ行こうって事で。

K111へ入る

今日はK111を走ってみるつもりで来た。

K111は、ずy茨城の燦さんに、ちょっと勧めてもらった。
1度通ってるハズなのだが、あまり良く覚えて無い。
他に目的も無いし、ちょっと走ってみよう。

R346からK111で小山ダム方面へ向かう。

思った以上に野趣豊か。
この辺の県道は、こんなもんだけどね。

沢のほとりで一息。

小さな集落を通り過ぎたりしつつ進む。
なんだか段々路面のウェットがひどくなって来たなぁ。

景色が、山の中っぽくなっていく。

この先は、もう本当にヘビーウェットなんですよね。

川と広葉樹の森。

段々と回りの森が深くなり。
空気は湿度を増して、路面は完全にウェットになる。

川に出た。

帰宅してからマップで調べたら、大北川と言うらしい。
小山ダムへ注いでいるようだ。

川と広葉樹の森が良い感じです。
今は、物凄い湿度なのですが、天気の良い日なら気持ちの良い所なのだと思います。

この辺り、
紅葉の時期に来たら、すごい見事なのではないのかな?

10月の後半にでも、
もう1度来てみるのも良いカモ。

しばらく、こんな川沿いの道がつづきました。

路面、完全ウェットでしょ。
山から水が浸み出して来るようで、
路面に流れが出来てるような場所も多々あり。

過去数週間で降った雨が出て来てるんだろうなぁ。
1日くらい晴れてもダメだなこりゃ。

だけど、川の水は澄んでます、濁って無い。

幅の狭い山道で、ウェットが続いて、
だんだん走るのに飽きてきてしまいました。

いい加減飽きた頃に、ようやく人里に出ました。

蕎麦の花ですねェ。
そう言えば、もうじき新蕎麦の季節だ。

走った代償。

バイク、泥とゴミにまみれた。

このMT-09SPを買ってから、13カ月経過。
タイヤがもう終わりですね。

こっちリヤ・タイヤ。

スリップサイン出てます。

こっちフロント。

フロントのほうが、もっとヤバい状態。

地元のローカル・ワインディングばかり走ると前が先に減ります。
知ってる道ほど、乗り方のクセが出るのでしょう。

走行距離は、7000Km弱。

ハイグリップ・タイヤだからライフはこんなものか。

昔のハイグリップ・タイタって5000Kmくらいで終わりだったから、
タイヤ自体の寿命は延びているのでしょう。
でも、やっぱり7000Kmで交換はつらいな。

帰りに、バイク屋さんに寄ってタイヤを注文。

特にタイヤにこだわりは無いのですが、
ちゃんとした物は付けておきたい。
2輪の場合、目当ての銘柄が無いのなら、
取り合えずミシュランを付けて置けば間違いはない。
そんな感じでタイヤ決めてます。  

で、ミシュランのPower5を注文。
のバイクで初のタイヤ交換ですので、
まずは標準と同等のタイヤをチョイスしておきます。

次回は、ライフ重視でLord5を選ぶカモですね。
自分のスピードならそれでも問題無いハズです。 

まとめ。

最近はもうソロの時は、食事は何でも良くなってます。
東海PAのスナックコーナーで流し込む。

手軽で十分って事で、かき揚げうどん+生卵

価格は、550円+70円で620円ですから、
コスト的には手軽感皆無。
あと100円出せば定食食べられそうですよ。 
次は定食にしたほうが良いカモ。

本日の走行距離。

300Kmとちょっと。
半日+αだからこんなもんですね。

2021年のツーリングへ戻る
バイクとツーリング TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント

  1. おはる より:

    子熊のプルーさん、こんにちは!

    紅葉の時期も、とっても見応えありそうですね!
    見てみたいです(^^)

    慣れた道は、考えなくて良いし楽ですよね!
    そして、次は定食ですね(笑)

    • 小犬のプルー より:

      おはるさん こんにちわ!

      やはり、紅葉時期にもう一度見に来ないとイカンようですね。
      標高は高く無いからなぁ。
      10月下旬じゃちょっと早いかな?  
       
      定食!・・・・・今ネットで調べました
      ここの一番人気はかつ丼
      二番はもつ煮定食のようです。

      もつ煮定食行ってみよーかなー・・・・・・(^^;