初代ハイエース最終キャンプ・晩秋エコキャンプみちのく with 柴犬 零

スポンサーリンク

天気予報は、週末荒れ模様なんて言ってますが、
キャンプ場予約しちゃったので、東北道を北上してます。

数か月ぶりのキャンプ。
今年のラストキャンプとなる予定でもあります。
天気イマイチの予感だし・・・
ぬるーいキャンプになりそうな予感ですね・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

初 稿:2017年11月

スポンサーリンク

2017/11/11 初代ハイエース最終キャンプ・晩秋エコキャンプみちのく with 柴犬 零

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

  1. 山形は美味しい街ですね
  2. 11月の雨は寒い ハイエースの中で過ごそう
この時のエコキャンプみちのくが、
初代ハイエース・トランポのラストキャンプになりました。
11月の冷たい雨のそぼ降る寒い日でした。
別れに相応しい日と言えるかな。
そんな日だったので、
ずっとハイエースの中で過ごしました。

山形は美味しい街ですね

今まさに、この上を前線が通過中です・・・・・・・・(^^ゞ

東北道を北上中です。

東北道に沿った形で、雨雲と青空の境界が走ってます。

つまりコレ、まさに前線通過中ってコトですね・・・・・・・・・(^^ゞ
東北自動車道に沿った形で前線が展開している(感じ)。

今のところ、降ってはいないのですが、
なるほど、コレは荒れ模様の予感です。

福島JCTから、東北中央自動車道が開通しておりした。
旧栗子峠R13と並走するルートです・・・・・・・・・(^^ゞ

昔から難所の栗子峠。
山深い土地に高速など通すのであれば、
トンネルと橋でつないで行くのが必然。

大層コストのかかった立派な道に仕上がっております

道が立派過ぎて、ツーリングで楽しめるような道ではありませんが、
現状、福島JCTから米沢付近まで無料区間となっております。
結構長い無料区間が嬉しい。

冬の栗子峠をこんな道で越えて行けるのであれば、
実用上はたいへん有り難い道だと思います。

開通しているのは、南陽付近まで、
そこから先は、R13に戻されます。
ここまで快適だっただけに、R13の流れの悪さにがっかり、
まぁ、仕方無い事です。

高速料金の節約と言う点においては、
意義大きいですね・・・・・・・・・・・(^^ゞ

それはそうとして、
雨が落ち始めましたね・・・・やはり荒れ模様の週末のようです。

スポンサーリンク

山形で、うまいもんの買い出し

山形で買い出しと言えば!
『元気市場Takahashi』と決めております・・・・・・・・・(^^ゞ

この日は、チラシが入ったようで、
雨の午前中だというのに、駐車場はかなり埋まってる

店内も、活気があります。

このカップ麺達、見た事もない物が多い。

すごく興味惹かれましたが、今日はガマン。

惣菜とか、弁当とかも・・・旨そうでありますねー・・・・・・・・・(^^ゞ

もう、今日はコレで良いかな・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
なんて、思わされそうで怖い・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

そして、元気市場と言えば・・・・・・・・(^^ゞ

やっぱり肉ですねー・・・・・・・・・(^^ゞ
ここの肉のラインナップはやはり嬉しい。

山形で、うまいもんの昼飯

昼メシは、『のむぎ』って蕎麦屋さん。

以前、偶然入って気に入ったお店です。

このあたりの特徴! 蕎麦屋でもラーメン置いてある事が多い

で、今日はラーメンいただく事にします。
これは、自分の頼んだ『鳥中華』。

スープの豊かな鶏風味が堪んねェなぁ~

こっちは、連れ合いさんの頼んだ『タンメン』!

これも、美味しかったって事ですよ・・・・・・・・・・・(^^ゞ

そして、この辺の蕎麦屋なら大抵置いてある『げそ天』です。

揚げ立てを出してくれるんで、そりゃあ旨いんですが、
特に、際立った旨さが有るって感じでも無いですかね?

喰った喰った、満足です。

そば処 のむぎ

昼メシも済んだので、エコキャンプみちのくへ向かう為、
山形道を東へ向かいます。

この時点では、雨脚は強まる一方でした。
予報では午後は晴れる事になってますが
はてさて、どうなります事やら・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

スポンサーリンク

みちのく公園! 風の草原は雨だった!

最後のコンビニで酒を調達して、エコキャンプみちのくへ!

チェックインの前に、いつも通り風の草原で散歩です。
まだ少し雨の残った風の草原。

スタスタと歩いて行く零・・・・・・・・・・・・(^^ゞ
ずっとクルマの中で飽き飽きしてたんだねー・・・・・・・・・(^^ゞ

やっぱり外は気分良いよぉ~・・・・・・(^^ゞ

わんこにとっては、カンカン照りよりよほど快適!?
なのかもしれませんね。

歩いているウチに、雲が切れて青空が!・・・・・(^^ゞ

しかし、雲はエライ勢いですっ飛びまくり、
風も強くて、時折パラパラと雨が来ます。

荒れ模様って天気予報は、ちゃあぁんと当たってるような・・・・
そんな気のするこの日の午後であります・・・・・・・・・・(^^ゞ

後半へ続く・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

コメント