古賀志山 第14/15/16登 台風の爪痕。

スポンサーリンク

去年の大雨以来行けてなかった、
北コースを登ります。

台風の被害は、想像を絶する規模でした。
自然の力はすごいです。

スポンサーリンク

2016/8/7 古賀志山 第15登 台風の傷痕深し北コース!

北コースから行こう!

去年の秋の大雨以来、
通行止めと聞いていた北コース。

通れるとの話もあって行ってみました。

案の定、立ち入り禁止です。

う~ん、やっぱりダメか。

この先の橋が流されてるという話です・・
なんとかならないかなぁ

・・・・なんて思って、
あたりを歩いて見ます。

やっぱりね!。
いつのまにか、川の対岸に道が出来てる。

これなら、橋を渡る必要がないですね。


崩落した橋です。

ちいさな木造の橋だと思っていたのですが、
こんな太い鉄骨を4本も使っていたのか!

この道は、登山道になる前は林道でしたから、
作業のトラックが通る想定だったのでしょう。

しかし、
この鉄骨を押し流すほどの水が出た!
・・・・と言う事ですね。

恐るべし、
しかし、
これは序章に過ぎないのであります。

傷跡深し、登山道!

さて、登山道を進みます。
この先の道。
台風の傷跡は、
自分の予想を遥かに上回っておりました。

なんだか、凄い光景。

この場所は、
昔から水にやられ易いかったなぁ。

地形が変わってしまったので、
沢渡りになってしまいます。

沢渡りと言っても、
こんなチョロチョロの流れ、
なんて事ありません・・・・・・・・・・(^^ゞ

普段は、
こんなちいさな流れなんですがねェ・・・・

地形が大分変ってしまってる。

あの鉄管は、
土中に埋まってたハズなのに。

どんだけの水が出たのか!

ここも、地形が全然変わってる。

歩ける部分がそっくり失われたので、
即席で橋を架けたんですね。

今度は、1本橋だ。

徒歩でも、2輪でも、
1本橋って苦手だなぁ~・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

道が、完全に土砂で埋まってる・・・・・・・・

この大量の土砂は、
いったい何処から出たんだ!?


土砂で埋まった道を避けて、林間コースへ。

もう少しで、
旧林道部分の終着点という位置まで来た。

やや!
大量の倒木だ!

何があったんだ!

想像ですが、
この上のほうから、

小規模な土石流のような物が流れて来て、

ここで止まった。

どれほどのエネルギー!
自然の力、恐るべしです。

山登りは、ここからが本番!

ここから先は、川も無いので、
大雨の被害は、ほとんど無いです。
が、
傾斜はキツクなり、山登りはここからが本番です。

やぁ、登るぞぉ~!

結構キツイ・・・・・

こんなにキツく感じたっけなぁ・・・・
確かにさっき、
プールで1キロほど泳いで来ましたが、
それは以前にもやってたしなぁ・・・・・

しかしキツイ。

滝のように・・・というか、
バケツで水をかぶった程の汗。

あーそーかー暑いからキツイのかぁ。
決して自分が衰えた訳じゃなくて、
暑いからだ・・・・
暑いからだ・・・・
暑いからだ・・・・
俺が衰えた訳じゃないぞぉぉぉお!
と、
自分に言い聞かせないとダメでした・・・・・・・・(^^ゞ

この岩場が、準ラスボスです。

容赦ないねェ・・・準ラスボスは・・・・・・(^^ゞ

ラスボスは、杉の根っこ斜面!

それっ、最後の力を振り絞れ★

やったー!

頂上に到着!

標高582mだったか!

ふえ~、今日はキツかった。
暑さのせいで・・・・・・・・・・・(^^ゞ

しばし休息。

せっかく山に登ったのだから、
おにぎり喰わなくちゃ

コンビニおにぎりだけど~・・・・・・・(^^ゞ
頂上で喰うと旨いですねェ~

水飲んだり、
おにぎり食べているウチに、
体の火照りが、ひと段落して来ました。

そうしたら、
この場所がなかなか涼しい事に気が付きました。

頂上も木が茂ってるので、
木陰が有り、
よく風が吹いています。

涼しいです。

エアコンによらない自然の涼しさの、
なんとさわやかな事でしょうか!

そんなところが、
夏の山登りの良さなのでしょうかね?

俺、結構頑張ったと思うんですよね!

結構疲れた。
下りはゆっくりと行きましょう。
ってゆ~かぁ~
ゆっくりしか歩けない・・・・・・・・・(^^ゞ


頑張った自分にご褒美!
(コンビニだけど)

なんか冷たい物飲みたかったのに、
何故だか唐揚げ棒・・・・・・・・・(^^ゞ

疲れてると何でも旨いっす・・・・・・・・・・・(^^ゞ

そして!
しろくま・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

冷たい。
甘い。
旨い。
うはぁ~生き返ったぁ~・・・・・・・・・(^^ゞ

疲れた体に染みますねェ・・・・・・・・・(^^ゞ


自分にご褒美 【番外編】
もちろん夕方になってからです。

ビール! (実は発泡酒)

夏の夕方に冷えたビール。
ああ、
今日も良い1日だった・・・・・・・・・・(^^ゞ

ちなみにですね。
最近自分はビールを飲む前に、
缶ビール1本とグラスを、
15分程フリーザーに入れて置きます。

それだけでビールの旨さ倍増。
全然違います。

金もかからず旨さ倍増ですよ~・・・・・・・・(^^ゞ

今日のまとめ。

今日は、
自然の力に驚嘆しました。
やっぱ凄い。

しかしですね。
あの登山道を保全している人間の力もまた。
凄いと思いましたねェ~

大変な作業だと思います。
有志の皆様の、
手弁当みたいな部分もあるみたいだし。
登山道・・・・おろそかに出来ないですね。


↓ 以前の古賀志山の記事です。
  台風!ビフォーアフターです。

古賀志山 第1登 2012/12 晩秋
今は、2012年の12月です。数年ぶりに古賀志山に登ります。一般的には、古賀志山に登るなら、宇都宮市森林公園からのアプ...

コメント