2020 WR250RもTRACERも 初乗り・初洗車

スポンサーリンク

年末年始休暇の締めくくりは、
バイク2台まとめて洗車~・・・・・・・・・・(^^;  

今年は沢山乗れますよう!
願いを込めて綺麗にしましょう! 

スポンサーリンク

2020/1/5 TRACERもWR250Rも2台まとめて初洗車。

初手はチェーン掃除からです。

年末の乗り収めから年始の初乗りで、
バイクは泥だらけになってる。

今年1年沢山乗れますように・・・・と、
願いを込めて洗車始めです。

さて始めよう。
初手は、チェーン掃除です。

ワコーズのチェーンクリーナーは優れものです。
塗布してブラシでゴシゴシして、
洗車の時に高圧洗浄機で水かければ綺麗になってしまいます

メイン工程は、水洗いと拭き掃除

今回は、泥汚れが酷いので、
洗車ブラシが活躍しました。 

それ以外は、いつも通り、
高圧洗浄機とバイク用洗剤で洗って行きます。

一度使ってしまうとなー。 

もはや高圧洗浄機無しでの洗車は、
考えられなくなってます。

水洗いしたら、
ブロワーで水気を吹き飛ばします。

手の入らない所に水を飛ばせれば良いと思って、
購入したブロワー
これまた、1度使ったら離せない。

ブロワーは、
ガレージの棚や床の掃除にも使えるし、
なかなか良い物です。

拭き掃除です。

水洗いで落としきれなかった汚れを落とし、
出来得る限り水気を取り除く。

メイン工程は、
だいたいこんな所ですねー

仕上げは、サスのインナーパイプとチェーン給油

仕上げ工程その1
サスペンションのインナーチューブ掃除。

これをやっとくと、
バイクの寿命が変わるというので、
洗車の時にはやってます。  

フロントは簡単だけどリヤはキビシーですよ。

仕上げ工程その2
チェーンに注油。

これは説明の必要も無いですねー

洗車完了・・・・・と、おまけ

そんなこんなで、洗車終了!

バイク綺麗になって、
正月から気分↑↑↑ですー

こんな感じで、充実のバイクライフな1年になれば良いなー

余談ですが、
洗車作業を挟んで、昼メシ食いました。

ナポリタンと焼きそばが中途半端に残ってましたので、
合い盛りを作ってみました。

スパゲッティ・ナポリタンとソース焼きそばの合い盛り。

結果として、夢のようなメニューになってしまった。

炭水化物の嵐だけど、
まーいーかー。

2020年のツーリングへ戻る
バイクとツーリング TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント

  1. もりおじさん より:

    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    WRも乗られてるんですね。
    一度またがらせてもらったことがありますが
    足が~
    林道で両足が安全に着かないのは
    転倒のリスクが高くなるので
    セローにしました…笑

    • 小犬のプルー より:

      もりおじさん こんばんわ!
      ご丁寧にありがとうございます・・・・・・・・・(^^; 
      WRは衝動買いしてしまったものの、
      足付きには悪戦苦闘です。 
       
      自分は今、
      いろいろ面倒事があってキャンプに行けないので、
      人様のキャンプ記事を読んで、
      気分だけでも味わっています。 
       
      今後も、キャンプや林道の記事、楽しみにしています。

      PS。セローにしとけばよかった・・・・・・・・(^^;