度重なる台風大雨で沈む10月。
ちょっと山沿いに入るとプチ崩落に湧き水に泥。
とてもワインディングを楽しむ状況では無い。
走る所が無い。
このままツーリングシーズンが終わってしまうのか!?
初 稿:2019年10月
台風一過de弾丸! 道の駅あつみ~魚沼 with YAMAHA MT-09 TRACER
◆◆◆ 目 次 ◆◆◆
1.夜明け前の高速。雨の高速。- 1-1.台風の10月、シーズンが終わってしまう。
- 1-2.何故『道の駅あつみ』なのか?
- 1-3.4:00 暗いガレージをスタート!
- 1-4.東北道→磐越道 まだ夜が明けません!
- 1-5.雨の磐越道を西へ。
- 1-6.新潟の青空。山形の青空!
1.夜明け前の高速。雨の高速。
1-1.台風の10月、シーズンが終わってしまう。
10月である!
本当ならばツーリングシーズンたけなわのハズ!
が、
台風・大雨の傷痕が深く、ワインディング関係は、
何処が通行止めになっていても不思議じゃ無い状況。
このままツーリングシーズンが終わってしまうのか!?
焦る自分・・・・・
ならもう、ワインディングにこだわるのを止めよう。
高速道路なら通行止めも少なく情報も得やすい。
それを主体に行こう。
丁度良かった。
近年、
1日に走れる自分の距離に自信が持てなくなってる。
(流石に若い頃の感覚じゃダメだもんねー)
ツーリングのプランを考える時、悩む~
その指針になるようなツーリングに出来れば、意味有る1日になる訳ですね。
1-2.何故『道の駅あつみ』なのか?
そうは言っても、闇雲に走る訳にも行かない。
目的地は必要です。
最遠距離地点を、道の駅 あつみ『しゃりん』としました。
何故、道の駅あつみかと言えば、
ここ何度も前を通過して気にはなっていたのですが、
寄った事が無い。(いつも混んでいたので)
改めてネットで調べると結構良さそうだし、
公式ブログの管理人さんが、
自分のブログを度々訪問してくれるしなー
まぁ、そんな感じで、
さほどの理由でも無いながら目的地に設定。
海鮮の食事に期待しつつ行ってみます。
1-3.4:00 暗いガレージをスタート!
朝4:00スタート。
10月も下旬ともなればこの時刻真っ暗。
台風は通り過ぎたものの、
所によっては雨が残るとの予報なので、
カッパを着たままスタートします。
寒さ対策にも好都合です!
1-4.東北道→磐越道 まだ夜が明けません!
夜明け前の東北道を北上。
ふと空を見上げると星が綺麗です。
このまま今日1日晴れてくれると良いのですが、
まぁそう上手く行くハズも無いんですねー。
磐越道に入る頃、夜が白み始めて。
磐梯山SA6:00ちょい前、最初の休憩です。
朝めしを食べたかったのですが、
まだレストランも売店も開いて無いです。
それならばと!
自販機のハンバーガーで朝めしにします。
ハンバーガーにポテトとナゲットまで付いて来る!
それを考慮に入れても割高感ありますねー。
まぁ24時間Hotな物が食べられると思えば仕方無いカモです。
実際、この時の自分は助かりました。
頻度は少なくても、そういう事はあるんですね。
この先100Km以上給油ポイントが無いのです。
ここで給油して、再スタートです。
ルートは、
東北道→磐越道→日本海東北道!
1-5.雨の磐越道を西へ。
磐越道を西に進みます。
雨が来ました。
山沿いに入ると雨。
平野部に出ると曇り。
そんな良くあるパターンの繰り返しです。
↑カッコ良く撮れたと思ったんですよ。
雨の高速道路を行くイメージが表現出来てるカナ!
なんて悦に入ってましたが、
良く見ると、
ミラーに腕が映ってる。
メーターも映っちゃってる!
こりゃーダメですよねー・・・・・・・・・(^^;
惜しい・・・・・・・・・・・・(^^;
雨の高速!
もう1枚。
こっちはですねー
つまらないミスも無いけど、
スピード感も臨場感も無いですね。
これもちょっと残念な一枚ですね。
難しいものです。
1-6.新潟の青空。山形の青空!
雨の中走ってきました。
新潟市に近づく頃、ようやく青空が見えました。
でも、それもつかの間。
日本海東北道の終点、
朝日まほろばICを降りたちょっとした山沿い。
また雨です。
細かい雨粒ですが、結構強い降りです。
カッパ着っぱなしで良かったです。
海沿いに出たらやっと本物の青空だ!
青空ってのは、
こんなにも有難い物なんですねー。
コメント