失意のワタシに届いた1通のメールは、
友人Aからのツーリングの誘いだった。
碁石海岸のさぁ~、
ちょいと良い宿取れちゃったんだけどさぁ~、
5/3~4なんだけど、行かない?
初 稿:2015年5月
<<目 次>>
振って涌いたツーリング! GWは東北へ走れ!
失意に沈むところから始まる。
昨年末には、もうわかっていた事なのでありますが、
自分の今年のGWは、壊滅的な状況にあった。
5/2と5/5は普通に仕事になってる。 (休出では無く普通に仕事)
組合無い会社だから5/1は、当然のように毎年普通に仕事だし。
連続した休みは、5/3~4の2日間のみという惨状。
恒例行事のキャンプ旅行も、あきらめるしか無かった。
世間じゃ大型連休って事らしいが、
自分の場合はトンデモ連休なのよ。
ってゆ~か連休じゃないし。
失意のワタシに届いた1通のメールは、
友人Aからのツーリングの誘いだった。
碁石海岸のさぁ~、
ちょいと良い宿取れちゃったんだけどさぁ~、
5/3~4なんだけど、行かない?
なんと!
2日間しか無い自分のGWに、
ピンポイントで命中させるとは恐ろしい!
これはもう、行くしか無いでしょう!
運命感じたぁ~★
久々の仙台以北へ、東北道をひた走れ♪
しかし、友人Aのプランもただ事ではない。
北関東から450キロ以上の彼方、
碁石海岸で現地集合という凄まじさ。
が、待てよ、碁石海岸なら陸前高田のすぐ近くだ!
陸前高田には、ずっと気になっていた事があるんだ。
その辺のくだりは、別稿に記した。↓
現地集合なら行動は自由だから、むしろ好都合じゃん♪
そんな感じで、
もうあとは Go! Go! Go! である♪
で、ツーリング当日です。 朝4:30起床!
まずは、わんこと散歩★
ツーリングだから早起きした訳では無い、これが自分の日課である。
そんな訳で、今日も規則正しく生きております。
5:30 出発準備完了。TRACER起動!
主役メカの出撃シーンである、
目がビカ~っと光るのはお約束でぃ★
さぁて行こう。
いざ東北道!
さすがGWまっただ中、こんな時間でも結構クルマ走ってる。
法定速度+αくらいで流れているが、時折70Km/hくらいまで落ちる。
その原因は、ほとんどはSAに入り切れないクルマの行列だったりする。
この時間にコレとはさすがGW、恐るべし。
こ~なったら、出来るだけ早く仙台より北に抜けるしか無い!
そんな訳で、250Km余り走り続けたのであります。
走り続ける事2時間30分、ようやく給油と朝めしにたどり着いた。
鶴巣PAには、いつもお世話になってます。
なんてったって鶴巣PAは、GSも吉野家もあるんだゼ。
TRACERにはハイオクガソリンを、
自分には牛丼並とみそ汁を補給したのである。
ワシワシと牛丼をかき込めば、ほ~っとひと息だ。
先を急ぐのはここまでにして、あとはのんびり行こう!
ETCって主流じゃないの?
さらに北上する訳ですが、
自分が降りる予定の、若柳金成ICに近づいて行けば、
ここまで来てまさかの渋滞!
若柳金成ICで降りるクルマの行列が、渋滞の原因になってる。
驚いた事に、現金支払いのゲートは長い長いクルマの列、
ETCゲートはスカスカ。
もはやクルマにETCは主流・・・・と思っていた自分、
相当なカルチャーショック!
みんなETCなら、ココの渋滞は無かったカモです。
延々と並ぶクルマの列の横を、
スイスイ~っとETCゲートから出る。
『やはりツーリングバイクにETCは有効だ!』
なんて感じで、勝手に納得するのである。
ここから碁石海岸までのルートは、↓こんな感じです。
K4→K184→K239→K21→藤沢→R456→千厩→
R456→摺沢→R343→陸前高田。
広田半島をぐるりと回ってから、碁石海岸。
・・・・こんなルートである。
なるべく県道やローカル国道を走り、
渋滞レスの快走を楽しむって寸法よ★
コメント