2018/8/11 夏のクネクネ旅(1) 長野・新潟編 with YAMAHA MT-09 TRACER

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クネ道・クネ道・クネ道・・・・信号はまだ無い!

渋峠・・・県境を越えて長野県へ

クネ道が続いてます。
本来であれば、
ツーリング最高の素晴らしいルートのハズ。

ガスで見晴らしは効かない。
路面ウェットで神経使う。
それでもまー、楽しめてます!

最高とまでは言えないまでも。

今回の最初の目的地です。
渋峠です。
YAMAHA MT-09 TRACER
取りあえずここに来たかった。
これでGWのリベンジ達成。
日本国道最高地点!
標高2172m!

そして
渋峠ホテルのあたりは!
YAMAHA MT-09 TRACER
自衛隊!
警察!
消防!

3部隊のクルマで溢れ返ってる。

ヘリコプターの墜落事故があった為です。
お勤めご苦労~様です。

これじゃ休憩出来ないので、
少し先の横手山のドライブインまで行く。

ついでに早めの昼めしを済ます。
YAMAHA MT-09 TRACER
特に何も期待しないで頼んだのだが、
このようなドライブインでも、
そこそこ旨い蕎麦が出て来て驚いた。
長野の底力・・・恐るべし・・・・・・・・・(^^ゞ

R292からK471へと降りて行く。
YAMAHA MT-09 TRACER
相変わらずの渋滞知らず。
相変わらずのクネ道。

良いツーリングになって来た・・・・・・(^^ゞ

ここまでのルート!
万座→K466→R292→渋峠→
R292→K471→奥志賀スキー場
YAMAHA MT-09 TRACER

かつてのスーパー林道を通って野沢温泉へ!

奥志賀のあたりを行く!
YAMAHA MT-09 TRACER
相変わらずクネ道です。
楽しめてます。

奥志賀のあたり。
YAMAHA MT-09 TRACER
雲の流れが速いなぁ~

天候的な不安はぬぐえない。
けど、とりあえずカッパ脱いでみました。
解放感と言うか、軽快感と言うかねー。

この道は、かつての奥志賀スーパー林道だとか。
往時の雰囲気が残ってますね。
YAMAHA MT-09 TRACER
こういう道は嫌いじゃ無いですが、
長い・・・・・あまりにも長い。

曲がり過ぎて、
クネ道疲れが出てきたなぁと思った頃!
遅い4輪に前を塞がれてしまった。
快適さは無くなったが、
疲れて来たので、これも良いかも・・・・・(^^ゞ

しかも雨が来た。
YAMAHA MT-09 TRACER
カッパ、再着用です~。

大人しく4輪の後が丁度良くなりました。

雨は去り、
野沢温泉スキー場を見下ろす場所に出た。
ゲレンデの眺めが気持ち良い。
YAMAHA MT-09 TRACER
林間の道を通って降りて行きます。
冬はスキーの林間コースになるようです。

遠い昔、ここまでスキー滑りに来たっけなぁ。
今じゃ滑るのは駄洒落だけです・・・・・・(^^ゞ
(ほら滑った)

ここまでのルート!
奥志賀スキー場→
K502(旧奥志賀スーパー林道)→野沢温泉スキー場
YAMAHA MT-09 TRACER

関田峠を越えて、日本海側へ

本日最後のワインディング!
関田峠です。
なかなか眺めの良い峠・・・と聞きましたが、
YAMAHA MT-09 TRACER
ご覧の通りガスってます。
残念!
う~む。
また来なくちゃならなくなった・・・・・・・・(^^ゞ

峠を越えて麓近くまで降りれば、
道は快走ワインディングになった。
YAMAHA MT-09 TRACER
これは良い。
今日の最終ワインディングにふさわしい。

東部湯の丸ICを降りてから、
ほぼ全線、
クネクネとした田舎道と山道ばかりで、
曲がりに曲がった、
信号もあんまり無くて、
全くもうツーリング天国です。

天気イマイチでしたが、
それでも十分楽しめた。

た~んと走った結果が、
疲れとして体に残ってる。

ここまでのルート!
野沢温泉スキー場→K116→
K95(関田峠)→板倉→上越市
YAMAHA MT-09 TRACER

疲れたら、甘い物休憩でしょー・・・・・・(^^ゞ
YAMAHA MT-09 TRACER
体に染みるわぁー・・・・・・・・・(^^ゞ

板倉のアイスクリームショップ!
ninaさんでした。

↓ninaさんのHPです。
http://nina-gelato.com/

なかなかの人気店のようで、
次から次へとお客さん!
ご来店しておりました。

さて、
日本海まで、もう一息です。

コメント