そして再びの、ひとり旅
あと350Km、気合入れて行こう!
家まで、まだ350Km以上ある。 気合入れて行こう。
東北道は恒例の大渋滞って想定されるからねェ。
仙台南道路→常磐道を使って帰る事とする。
仙台南道路・仙台付近は結構混んでいて、
抜けるのに時間がかかったが、
それ以降、
交通量は多く無く、そこそこの流れで行ける。
常磐道は1車線なので、ペースは上がらない、
時折現れる追い越し区間で、しびれを切らしたクルマ達のダッシュ!
それを繰り返しつつ進む。
この界隈で、
売店やGSが営業している数少ないSA、南相馬。
次に給油が可能なSAは県境近くで、およそ100キロ先。
結構な混み具合だし、
まだ余裕は有るけど入れておきましょう。
まぁ仕方無い、
これでも東北道を通るよりずっとマシだ。
ともかく、家まで無給油で帰れる燃料を確保した。
爪跡
ほんの1部だけど、
常磐道は、いまだに帰還のかなわない地域を通る。
人の住まない家、見捨てられた農地、人っ子ひとりいない道路。
高速道路から見ただけで分かる、異様な風景である。
どんな報道を見るよりも、この風景が事態の重さを伝える。
あの頃は、どのメディアでも、
この記憶を風化させるてはいけない
・・・・とか言っていたじゃないか。
機会があれば、東北地方の太平洋側に行ってみよう。
自分の目で見なきゃ分からない事が有るから。
旅の終焉
常磐道→北関東道と走り、さすがに疲れてキタ。
陽はすっかり傾いている。
友部SAで休もうと思ったけど、
この時間になっても、入り口までクルマの列だ、
迷わずパス。
もう100Kmを切ってる、このまま走って帰ろう。
たった2日間だけど、重いの軽いの含め、
ギュっと詰まった濃い2日間だったな。
短かったけど、旅って感じがする(笑)。
また行こう! 旅の空の下へ!
さて、明日は仕事だ。 14時間後には職場に顔ださにゃならん、
その前に、帰省して来てるハズの姉夫婦の酒の相手をして、
姪っ子達に、オヤジギャグの二つ三つ、かまさにゃいけん。
わんこと散歩もせにゃならん・・・奴ら待ち焦がれてるからネ~♪
これでも俺って、すごく多忙なのである。
まだまだ、楽はさせてもらえないのである。
データ
費目 | データ | 説明 |
---|---|---|
ガソリン・ハイオク | 1962円 | 12.75L @154 鶴巣PA |
ガソリン・ハイオク | 1427円 | 9.15L @156 大船渡・無印 |
ガソリン・ハイオク | 1247円 | 9.19L @156 石巻・ENEOS |
ガソリン・ハイオク | 726円 | 4.84L @150 南相馬鹿島SA |
ガソリン・ハイオク | 1633円 | 11.50L @142 地元・ENEOS |
宿泊費 | 10000円 | 飲み代込み:碁石海岸 海楽荘 |
おみやげ | 750円 | ひじき:碁石海岸 海楽荘 |
おみやげ | 5400円 | ままど~る×5箱:南相馬SA |
食事 | 440円 | 鶴巣PA:牛丼並・みそ汁 |
食事 | 222円 | 陸前高田イオン:菓子パン・お茶 |
間食 | 150円 | 摺沢ローソン:アイスカフェラテ |
間食 | 273円 | 気仙沼ローソン:コーヒー・チーズケーキ |
間食 | 253円 | 南相馬SA:ジャンボモナカ・水 |
高速道路料金 | 3880円 | NEXCO東日本・下り |
高速道路料金 | 4270円 | NEXCO東日本・上り |
コスト計 | 32772円 | |
走行距離 | 1048.2Km | |
燃費 | 約22.0Km/L | まずまずかなぁ~? |
←前の記事へ | |
2015年のツーリングへ戻る | |
バイクとツーリング TOPへ戻る | |
---|---|
サイトのTOPへ戻る |
コメント