2013北海道 Vol-5 礼文から道東 With DUCATi Monster

スポンサーリンク
スポンサーリンク

雨に濡れ寒さに凍えて、オホーツク南進 

最北端界隈からオホーツク南進へ。

バイクで走り出します。
まずは宗谷岬へ。R238を進みます。
一言感想を言わせて貰えば、
『寒い!』
DUCATi Monster S2R
耐えかねて、トレーナーを着こみ、
カッパの下を装着!。

程なく、宗谷岬に到着。
DUCATi Monster S2R
ここ、
みなさんお馴染みの場所ですね。(笑)

最北端のスタンドで給油して、
お守りと証明書を貰いました

そこからは、R238を南下するのみ。

オホーツク沿いのこの道は、
北海道を代表するツーリングルートのひとつ。
DUCATi Monster S2R
よ~し、気分良く走ろう♪

しかし、
6月のオホーツクは甘く無かった
走り出して間もなく霧に包まれる。

6月のオホーツクは甘く無い・・・・ 

気温は12度、晴れ間で15度、
湿度は80%~90%

とても寒い。
だがむしろ、より深刻な問題は、
シールドの曇りによる視界の悪化。

この条件では、
シールドの内側が曇ってしまう。
なにしろこの低温+高湿度だ。
1度曇ると、
走行風で自然に乾くという事が無い

時間経過と共に、曇りは結露し水滴となり、
シールドの内側をしたたり落ちてくる。

小まめに休んで、
シールドの内側をふき取るしか無い

昨夜、
シールドと眼鏡に曇り止め処理をしたんだがなぁ・・・・・
そのせいかどうか、
眼鏡が曇らなかったのは有り難かった。

最初のウチこそ、
時折やってくる晴れ間に和んだ
少しでも晴れてくれれば、暖かい。

進むにつれて、霧が濃くなり
時折やってくるのは、
晴れ間では無く雨になった。

幸いにしてこの辺り、
町々に道の駅があるので助かる。
道の駅を見つける度に、
休憩を取りつつ進む。

さるふつ公園の道の駅。 

ここは、以前4輪+わんこで来た時に、
昼メシを喰ったところだ。
懐かしいね。

マリーンアイランド岡島の道の駅

あまりに寒いので、
何か温かい物を腹に入れよう。
やっぱ、ラーメンだな。
DUCATi Monster S2R
特に感想も何も無いラーメン。
取りあえず体は暖まった。

おこっぺの道の駅。

国道からチョイ離れていて、
公園になっていて、
何故か電車の車両が置いてある。

なんか不思議な道の駅。
缶コーヒーで暖まる。

雨と霧と寒さと視界の悪さに悩まされつつ、
南進を続ける

コメント