峠を越えて炒飯と餃子を食べに行く with 柴犬 零&静

スポンサーリンク

雪の壁ツーリングの季節である。
人様のブログや友人からの便りから、
その手の話題が届く。

そうなれば、俄然自分も雪の壁が見たくなる。
近場で見られそうな所と言えば金精峠だよね。

そんなこんなで、
とりあえずイロハ坂を登る。

雪の少なかった、この冬。
雪の壁見られるかなぁ?・・・・
一抹の不安とともに、クルマを走らせた。

バイクで、
行こうと思ったんだけどなぁ~・・・・・・・・・・(^^ゞ

初 稿:2016年4月

スポンサーリンク

2016/4/29 峠を越えて炒飯と餃子を食べに行く with 柴犬 零&静

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

  1. シャンプー我慢したんだから、どっか連れてけ・・・・だそうです。
  2. 雪の壁は無かった!
  3. 満州飯店で、餃子と炒飯を食べるのだ!
  4. お土産は、かっぱまんじゅうだ!
  5. いつもの公園で、シメました。

初夏のドライブ! ヤッホー!ヤッホー!

シャンプー我慢したんだから、どっか連れてけ・・・・だそうです。

こっそりバイクで出掛けてしまえ・・・・・
という腹だったのですが。

どうやらそうも行かないみたいで、
家族みんなで4輪で行く事に・・・・・(^^ゞ

イロハ坂を登って、光徳牧場付近を散歩。

光徳の駐車場は、車中泊のクルマが多い所ですが、
今日は誰もいない。

気温、6度くらいしかないスからねェ
平野部なら、冬の気温だよ。
これでは車中泊も快適とは行かないか?

それ、散歩だ! 散歩だ!

いまいちノリが悪いのは、寒いから。

シャンプー後のカラダには、
冷たい風が凍みるそうです・・・・・・・・・・(^^ゞ

そんな訳で、
早々に散歩を切り上げました。

雪の壁は無かった!

光徳から金精へ。
標高の上昇にリンクして気温は下がり、
ついに外気温は2度まで下がる!
金精峠とはいえ、
この時期この気温はちょっと低すぎる。

が、低気温ではあるのだが、
お目当ての雪の壁は無かった。
路肩にちょろっと残ってるくらい。

うっすら残るこの雪は、なんと新雪です。
昨夜、少し降ったみたいです。

おかげ様で、路面は完全ウェット。
この路面に、この気温・・・・・・・・
バイクで来なくて良かった・・・・・・(^^ゞ

金精峠を群馬側に降りて行く。

しばし走れば、新緑に山桜。
こういう風情、ほっとします。

この山で一番の炒飯と餃子!

満州飯店で、餃子と炒飯を食べるのだ!

金精峠まで来れば、
個人的に絶体避けて通れないポイントがある。
そこへ行く為R120を西進。 
片品村から吹割の滝を過ぎる。
この辺はもう住所で言えば沼田市に入っている。

避けて通れないポイント・・・・・・満州飯店です。

埼玉県・特に東武東上線沿線に詳しい方なら、
『餃子の満州』というチェーン店の餃子屋さんを、
ご存じではないだろうか?

そのチェーン店の初代料理長を務めた方が、
郷里に帰って始めたのがこの満州飯店・・・・
という事らしい。

こんな感じのカンバンがあります・・・・・・・・(^^ゞ

・・・ね。
・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

炒飯です★

やはり、旨いです。
パラパラ感もあって、米の旨さも有る。

ははぁ~ レバニラ定食★

野菜はシャキシャキ感を残し、
レバーに臭みなんて無いス。

タラの芽の天ぷら。 
レバニラ定食のオマケに付いて来た。

 (写真、ピンボケでスイマセン)

ワシラ下界の者はとっては、
珠玉のように有り難がる品だが、
もしかしてこの辺の人にとっては、
単に原価ゼロの食材に過ぎない?
まぁまぁ・・・・、
実際、旨かったらしいです。 
(俺、喰って無いです)

そして
The餃子★

飾り気のない、ナチュラルな餃子。
焼き目もワイルド。
しっかり真面目な味。 
文句なく旨いなぁ。

カンバンの通り、
餃子と炒飯で勝負しているようです。
自分のような北関東人の感覚では、
それってスゴイ事なんですよねェ。

食事の後偶然にも、
くだんの店主さんと会話出来ました。
どう見ても強面のいかついオジサン。

でも、話してみれば紳士的で、
物静かな語り口に意表を突かれた・・・・・(^^ゞ
結構、
宇都宮餃子は意識しているようでありました・・・・・・・・・・・(^^ゞ
ご安心下さい。

宇都宮でも、
これだけの餃子はなかなかお目に掛かれませんので・・・・・(^^ゞ

お土産は、かっぱまんじゅうだ!

帰りは、
クネクネ峠道を避けてグルリと遠回り。

栃木県内まで戻り、
粟野で有名な和菓子屋さんでお土産を調達。

このような物です。

それなに美味しいですが、
特筆すべき個性がある訳でも無いス。

いつもの公園で、シメました。

最後に、いつもの公園に寄ります。
下界は、完璧に初夏のたたずまいですね。

青空と芝生が、良い感じじゃん・・・・・・・・・・(^^ゞ

八重桜が、良い感じに咲いております。

初夏の、太陽と風がこそばゆい。  
らしいです・・・・・・・・(^^ゞ

えへへへへへ。

この翌日、柴犬の零&静は、
耳内視鏡検査の為、
全身麻酔を受けなきゃらんのでありました。

せめて今日は、
楽しく過ごして欲しいと思ったのでありました。

2016年の旅とキャンプに戻る
旅とキャンプ TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント