ドライブレコーダー取付け for ハイエース200系5型

スポンサーリンク
スポンサーリンク

3…ドラレコ本体 取り付け。

3-1.結局、ダッシュボード外しました。

電源線を、
シガーソケットからドラレコ本体まで通します。

結局、ダッシュボードのカバー外すんですねェ。

グローブボックス下部の隙間から、
電源線を通す事にしました。

本日一番の高難易度作業。
電源線をダッシュボード裏に通します。

この頭がなかなか通りませんでした。
自分は、針金を使って何とか通せました。

Aピラーのカバーの中を通します。

後はリヤからの線と同様、
天井の内装に通して余った線は天井裏に隠します。

電源線の処置は以上です。

3-2.ドラレコ本体を接着します。

リヤビューカメラ線と電源線、
本体設置場所まで持って来れました。

設置場場所ですが、
自分はルームミラーの左側にしました。
車体中央付近で運転中邪魔にならない場所、
と考えてここ決めました。

パツクリで脱脂して、
ドラレコ本体を接着します。

3-3.シガーソケット分岐。

シガーソケットにドラレコの電源線を接続。
動作チェックして作業完了です。

ドラレコには、感度設定というのが有ります。
Z軸方向の感度を倍くらい鈍にして、
それ以外は初期値。
しばらくコレで様子見ます。 

タコ足ソケットで、シガーソケットを分岐。

タコ足ソケットの形状が、
全くハイエースにマッチしておりません。
直付けタイプでは無く、別体タイプにするべきだった。

って言いますか、
どうせダッシュボードまで外したのなら、
電源は、シガーソケットなど介さずに、
ヒューズBOXから取れば良かった。
余計な部材を購入して車内を煩雑にしてしまった感じです。

ここまで、作業時間は2時間弱くらいでした。
これで安心がひとつ手に入るなら、
まぁ良かったかな・・・と思います。 

スポンサーリンク

4…内外に知らしめよう。

4-1.ステッカー装備して完成。

ドラレコを装備したら、
それを後続車に知らしめないといけません。
それが抑止力ですから。 

ステッカーとマグネットシートを用意しました。

自分、器の小さい人間なので、
直接ボディに貼るのを躊躇してしまったのです。

マグネットシートにステッカーを貼って。
切り抜いて

ついでに、
その辺にあったFMFのステッカーも!

貼って、切り抜いて、

これで作業完了です。

←前の記事へ 次の記事へ→
イエース トランポ 二代目 200系5型 TOPへ戻る
柴犬・キャンプと旅 TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント