北岩手快走と久慈あまちゃん巡礼 2019夏 北東北ツーリング(1)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019夏・北東北ツーリング(1日目)

1-7.久慈・あまちゃん・聖地巡礼!

もしも日本が一神教の国だったら、
聖地巡礼などと言う言葉を、
こんな意味で使う事は許されないだろう。

日本人って、
伊勢神宮に参拝するのも、
アニメやドラマのゆかりの地に行くのも、
同じように考えてるフシがある。 

何だかおかしな感じもするけど、
こんな自由な国も無いだろう。
考えるとそれってスゴイ事でありますなぁ。
今日のところは、その自由に身をゆだねて、
久慈・あまちゃん聖地巡礼してみます。

まずはココ!
劇中で観光協会のあったビル

現実は、かつての駅前デパートで、
既に、取り壊しが決定しているらしい。

間に合って良かった!

劇中での北三陸駅
現実では、久慈の駅。
このホームも何度もドラマで見ましたね。

リアス亭・うに弁当!
劇中でのリアス亭って、カフェだったと思いますが、
本物のリアス亭は立ち食いそば屋です。

ここで、あの
うに弁当を売ってる訳です。

劇中そのものでは無いのですが、
その原型ではある模様。

1日限定20食、当然売り切れてました。
予約は可能だという事ですが、
ツーリングで昼の予約はあり得ない。
だってそんな事をしたら、
気分次第で好き勝手に走る事が出来ないでしょ!

↓ロケ地ガイド/岩手・久慈・観光情報サイト

visit-kuji.jp
Find the best information and most relevant links on all top...

道の駅くじ やませ土風館
ここのレストランは海鮮ものが売りですが、
もう14:00をまわってしまってます。
この程度にしておきましょう。

さもなければ、夕方のビールの味に影響する。

↓道の駅くじ  やませ土風館

道の駅くじ やませ土風館 | 久慈市の観光と特産品の情報発信基地
岩手県久慈市の観光と特産品の情報発信基地「道の駅くじ やませ土風館」ホームページです。山・里・海を堪能できる北三陸の観光...

小袖海岸・海女センター
この辺から、雨が降り始めます。
じぇじぇじぇ発祥の地??????

って事は、じぇじぇじぇってのは、
天然じゃなくて創作なんですね?

何度も出てきたあの灯台です。

もうちょっと近くまで行けるのですが、
雨が段々と強くなって来ています。
名残惜しいがもうたまらん。

聖地巡礼この辺で・・・・・・・(^^; 

自分は再びカッパの人となり、
本日の最終目的地の八戸へ向かいます。

もう頭の中は、風呂とビールで一杯です。

↓小袖海岸・海女センター

北いわて広域観光ポータルサイト 来て! 観て! 北いわて わいわい探訪
久慈広域観光協議会がお届けする岩手県北部のイベント・観光情報満載!北三陸の海と四季の表情が豊かな山里、北リアス。ミステリ...

1-8.八戸の横丁で飲む!

ビジホにチェックイン、ひと風呂浴びて生き返った
もう17:00回っているので、横丁に出よう。

ちょっとだけフライング
ビール飲んでるうちにメンバーのみんなも到着するだろう。

盆休みの『みろく横丁』は、お祭りのようです。

ついつい、飲み過ぎそうな予感。

美味い物。

美味い酒。

おお、既に飲みすぎ気味!

やがて、メンバーも到着。
店を替えて、また飲む。

夏の八戸の夜は最高~・・・・・・・(^^; 

お宿は、シティパークホテル八戸
建物は古いけど、部屋は広くて良かった。
人柄の良い人ばかりで、東北らしいなぁ~と思いました。
玄関前にバイク置かせてもらえました。

↓シティパークホテル八戸

シティパークホテル八戸 | 八戸中心街のビジネスホテル
八戸市中心に位置するシティパークホテル八戸。八戸市庁と八戸屋台村の間に位置し、ビジネス・観光・ご飲食に大変便利です。中心...

屋台の集まった横丁です。
↓八戸みろく横丁

八戸屋台村 みろく横丁
青森県八戸市中心街 26店舗の屋台村です。
次の記事へ→
2019年のツーリングへ戻る
バイクとツーリング TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント

  1. こんのすけ より:

    初めまして、こんばんは。盛岡の二輪乗りです。

    「あまちゃん」ファンとしては今も聖地巡りに訪ねて下さる
    ライダーがいることを嬉しく思いながら拝読しました。
    R4とR106の交差点付近にある岩手銀行には同行CMロケの縁で
    「のん嬢の直筆サイン入り等身大ポスター」がありますよ。

    しかし他エリアのツアラーとしてはルートチョイスが渋い!
    地元民だと同じ道を日帰りでコマ切って走りますからね。
    県7で繋ぐ選択は、かなりマニアックな良いトコ取りです。

    みろく横丁は八戸朝市とセットで、自分も大の贔屓です。
    何年通ってもイヤな思いをした記憶が一度も無いぐらい。
    宿泊先のホテルは支配人さんがバイク乗りだと聞きました。
    自分も正面玄関前の屋根下に停めさせてもらいましたよ。

    • 小犬のプルー より:

      こんのすけさん おはようございます!
      訪問&コメントありがとうございます。

      あまちゃんは、朝ドラ中興の祖ですからねー
      NHKはもっと大切にしても良いのではないかと思っております。
      あいにくの天気でしたがロケ地訪問して、
      放映当時の事をいろいろ思い出しました。 
       
      県道7号は地図を見てテキトーに入ってみたら、
      快走コースなので驚きました。 
      岩手は何処を走っても快走コースばかりのように思えて、
      また行きたくなりました(笑)。 
       
      そうそう行ける場所でも無いのですけど 
      いつかまたツーリングに行きたいと思います。