最新フェリーは宇宙戦艦? 2008北海道わんことバイクとキャンプの旅 Vol-1

スポンサーリンク
スポンサーリンク

一夜目は、苫小牧アルテンAC。

苫小牧にて

R5を北上!
高速道路が一区間延長されている。
新しく出来た八雲ICから高速へ、豊浦噴火湾のPAで休息。
このPAは、犬を歩かせられる芝生の場所があり助かる。

洞爺湖に立ち寄り、ついでに給油。

再度高速に乗るため、Navi指示どおりにICへ向かうが、
なんとICの位置が変わっていてビックリ!
サミットのせいか?
戻るのもシャクなので一区間先の伊達ICから乗る。

<<<< 2013年追記 >>>>
この年(2008)、洞爺湖で、G8のサミットが開かれたのであります。

苫小牧西ICで降りてアルテンACへ。

すばらしい設備、万全と言える。
サイトが広い、キャンプ場全体が広い。
零静と散歩したり、遊んだりする場所も十分。

もう、キャンプのシーズンは終わりかけているのか、
土曜日だというのに、キャンプ場はだいぶ空いている。

キャンピングカー5~6台のグループが楽しげにキャンプしている。
いずれもキャブコンの本格的なヤツ。
隣のエリアでは、いすずの小さなトラックベースだが、
長大なホイールベースを持つ、凄いキャンピングカーが一台。
(この人は、運転も上手く、長大なホイールベースの車を巧みに操っていた)
北海道のキャンパーは豪快である。

フリーサイトでは、スーパーカブが一台テントを張っていた。

<<<< 2013年追記 >>>>
この旅で見かけた、唯一のバイクキャンプの人であった。

駆けつけてくれた友人に不義理をしてしまった

今夜は車内に寝るだけにして、キャンプらしいことはしない。

キャンプ場に温泉が隣接しているので、
ひとまず風呂に入ることにする。
通常の入場料は600円だが、
キャンプ場利用者は200円の優待券で入れる。
風呂は規模も大きく新しくて綺麗で、言うこと無しだ。

食堂と売店もあったので、
ここで夕食を済そうかという話になる。
ところが、
風呂に入るので、余計な現金等は持ってきていない。
ぼくは、いい気になって、
風呂上りの生ビールなど飲んでしまっていて、
夫婦ふたりの、残りの所持金を集めても2000円にチト欠ける。
そのお金で、焼肉定食とみそラーメンを食べ、
売店で少しお菓子を買った。
それでギリギリ間に合った。
リーズナブルに済んで良かったというべきなのかなぁ?

そうこうしているうちに、札幌の『しげぞうさん』から電話が入る。
なんと、札幌からわざわざ差し入れを持ってきてくれたのでビックリ!
100キロも向こうから来てくれたのに、
こっちも少しバタバタしちゃってて、座って会話も出来なかった。
ごめんなさい。
そして、ありがと~ございます。

いただいた高級缶ビールをいただく。
つまみは缶詰、ホテイの『焼ささみ』
ホテイと言えば、焼き鳥の缶詰で有名だが、
こっちのほうがシンプルかつスパイシーな味付けで、
ビールのツマミには、よりGood!
飲兵衛のひとは、一度お試しあれ!

<<<< 2013年追記 >>>>
残念な事に、ホテイの『焼きささみ』は生産停止になったようです。

↓アルテンACについては、こちらをご覧下さい。
アルテンACの記事

2008/10/26(日) 帯広へ! (2日目)

帯広への道も、楽になったもんです。

やや遅くなったが、準備完了。
さあ、出発しよう。

道央道に乗る。
千歳の先のJCTから、道東道で夕張ICへ。
R274を東へ

NAVIの案内には無いが、
新しく出来たトマムICから道東道に入ることにする。
買ったばかりのNAVIなのに、
ツーリングマップルのほうが役に立つこともある。

R273を北へ、
占冠からK136を東へ、αトマムを横目で見ればICに至る。
高速へ入り長いトンネルを抜けると、眼下に広大な牧草地を見る。
絶景と言える。

小豆亭にて、プチわんこミーティング!

帯広で、プチわんこミーティング。

女子同志で微妙な関係っぽい静。

女の子に囲まれて、デレデレする零。

帯広のあづき亭で、すっかりお世話になってしまい、
後ろ髪ひかれつつ帯広を後にした。

ナイタイ高原でとっぷり日が暮れた

帯広まで来たのなら、
ナイタイ高原牧場に寄って行かないといけない。
帯広からR241→K806と進む。

とにかく広大な牧場で、
晴れていれば、凄く気分の良い場所である。

クゥの岩は、まだそのままにあった。
零静を乗せて、写真を撮る。

陽が傾いてしまっていて、
光が足らずあまり良い写真は撮れなかった。

寒さに耐えて、ソフトを食べる。(うまい)

帯広からナイタイ高原牧場まで、思ったより距離があり。
ガス欠の心配が、、、、なんとか給油間に合う。
早めの給油を心がけよう。

本日の宿である『はにうの宿』へ。
町営の宿で、わんこOK宿です。

すべてが昭和のノリ!
でも、それが良い!

安っぽい作り物のレトロなんかでは無い。
本当に、昔のまんまなんだ。

温泉(茶色い)も良かった。
部屋食も有り難い。わんこ連れには助かる。

夕食は!
さばみそ、
かに
紙の鍋
柿の実のような、そぼろ肉あん
刺身
茶碗蒸しなど
食事も昔の旅館ぽくて、なかなか良かった。

朝食も、豪華では無く普通なところが良かった。

次の記事へ→
柴犬・キャンプと旅 TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント