2012/10 海辺のキャンプ最高~! 新潟の秋

10月はキャンプには最高の季節であるという発言に対し、
異論を挟む人は居ない。

はたまた、
多くのオートキャンプ場が10月末をもって営業を終了する事も、
見逃せない事実です。
って事は、ここは一発キャンプ行っとくしかないでしょう。

実は自分、前々から温めていたプランがあります。
新潟に目を付けていたキャンプ場がありまして、
んじゃ、そこへ行ってみよ~!
そういう事に、なったのであります。

初 稿:2012年10月

スポンサーリンク

2012/10/26・新潟の極上近海モノ海の幸をゲットせよ!

北関東道の開通以来、
長野新潟方面へのアプローチが圧倒的に楽になりました。
暗いウチに栃木を出発し、北関東道→関越道を進めば、
まだ朝とも言える時間帯には新潟市付近に至ります。
目的地の紫雲寺記念公園は、新発田市にあるので、
日本海東北道をさらに北上です。

新潟と言えば、美味しい米、美味しい酒、美味しいサカナの三拍子です。
まずは、海沿いを走りつつ素晴らしい鮮魚を手に入れようじゃないか!
・・・・新発田からは一般道を北上。

で、荒川胎内のちょい北で見つけました。
岩船漁港 鮮魚センター! さて、美味しい魚介類を手に入れるぞ。


中に入れば、想像した通り、の怒涛の魚介類です。





が、しかし、海の無い栃木育ちの悲しさか、、、、、
怒涛の魚介類に圧倒されて、なすすべを失いました。
思考停止状態と言っても差し支えありあません。

結局、買ったのはコレ一品

なにか無性に、もの哀しさを感じる一幕でありました。

↓岩船漁港 鮮魚センターのサイトです。
http://www.iwafune.or.jp/

2012/10/26・紫雲寺記念公園オートキャンプ場!

新発田市内で買い物と昼メシを済ませて、キャンプ場へ向かいます。
紫雲寺記念公園のオートキャンプ場です。

とにかく全サイトが、海に面しています。
10月のこの季節、爽やか~です。

まずは設営

次は、キャンプ場内の探検だ

広場を発見、遊べ遊べ!

そうこうしているウチに、もう夕方です。
夕日が、日本海へ落ちますヨ~

夕食は、暖か~く鍋です。
鶏肉に比内地鶏スープ、たっぷりの野菜!
決め手に牡蠣を加えました。

旨いし、暖まるし、バッチリだね!

岩船鮮魚センターで買った、笹かまぼこを、バター焼きにします。

これが意外に当たりでした。
ふっくらと柔らかく、魚の味がしっかりと感じられて、美味しかったですヨ~
白身魚の風味とバター醤油味がなかなか良い感じ

今日は、移動とか買い物とか、キャンプの設営とかして、疲れましたネ

わんこ達も、疲れたようです。
もう、眠いでしゅ。

オレなんて、ずっと前から眠いゼ~

さてさて、今日はもう寝ようね♪

2012/10/27・海辺のキャンプ場を遊び倒せ!!

新潟の海辺のキャンプ場 紫雲寺記念公園でのキャンプのレポを続けます。

朝から、さっそく海岸で、散歩&ガウガウ遊びだ。

砂浜に穴掘ってやったゼ! イヒヒヒ~
楽しそうな、柴犬の零(ゼロ)

海釣りに初挑戦

釣りは未経験で、見よう見まねでやってみました。
道具もテキト~な物でした・・・
もちろん、そんな事で魚が釣れる訳も有りません。
ちゃんとした心得の有る人なら、釣れるらしいです。

次は、場内とか芝生とかの散歩だヨ~

遊んで疲れたから、クルマの中で、お昼寝でしゅ。

眠くて、ちょっとダケご機嫌斜め?・・柴犬の静(しず)。

2012/10/27・さぁて、夕食の時間です

夕食の時間で~す!
も~お腹ペコペコ。

1品目、昨日の鍋の材料が残りで作りました。

熱燗も用意しましょ~♪
こっちで買った、よ~わからん新潟の地酒です。

これが結構イケました。

白米が欲しくなったので、手っ取り早く、近くでお弁当を購入。

1個のお弁当を、家族みんなで分けて食べま~す。
この、お弁当屋さんが、なかなかの出来物でした。 詳細は後述します。

メインの炭火焼きです。

牛のステーキ肉がメインです。
当然のようにウマイウマイ♪
昨日の笹かまぼこの残り、
今日は炭火であぶって、醤油であっさり、これも良い♪
お弁当のおかずの唐揚げも、炭火で温め直せばなかなかオツです。

食べて飲んで、爆睡でした~

2012/10/28・お弁当たわら屋!

昨日のお弁当が、気に入ってしまって、
お昼に採用される事になりました。

紫雲寺記念公園のすぐ近くにある、『たわら屋』さんです。
とにかく自分、一発で気に入ってしまいまったお店です。

お弁当屋さんと思ってお店に入ってビックリ!
まず、イートイン席が広い。
メニューは定食にそば・うどんなどもあって豊富! 券売機もあります!
なかなかの盛況でした。
お惣菜コーナーも、すごい品数。
本格的お惣菜から焼きそばみたいな軽いものまで揃っています。
つまり、弁当屋さん+立ち食いそば屋さん+定食屋さん+お惣菜屋さん、って事です。

肝心のお弁当ですが、
注文してから作ってくれるのは、普通のホカ弁と同じ。
ホカホカのお弁当が買えます。
なんと言っても、ここ新潟は米どころ!
地元新潟のお米で、しかも新米フェア中♪
新潟米でしかも新米となれば、これはもう旨くないハズはありません。
おかずもご飯も盛りはガッツリ!値段は普通!、そんな感じです。

今日のお昼に、お弁当を購入だ!

これはデラックス弁当、幕の内の高級バージョンです。

調子に乗って、いちばん豪華そうなヤツを買ってしまいました。
ごはんもおかずもたっぷりです。しかもみんな美味しい。

こちらは、かつ丼。

ボリューム、味とも申し分ありません。
この『たわら屋』さん、新潟県内に、いくつか店舗を持つチェーン店です。

自分と同じように庶民食に愛着を覚える人!
オススメで~す・・・・・・・・・・・・・(^^; 

↓たわら屋さん、公式サイト!
http://www.e-tawaraya.com/

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク