★★★★☆ 月山弓張平・オートキャンプ場 山形県

スポンサーリンク

スポンサーリンク

オートサイト・散歩・遊び場

オートサイト

フラワーサイトとナラばやしサイトの、
2ブロックに分かれています。

フラワーサイトのほうは、まぁ普通のオートサイト。
ナラばやしサイトのほうは、その名の通り林間に立地します。
このナラばやしサイト、どうした訳か、
2~3の例外を除くほぼ全てのサイトが、
サニタリー棟から遠い・・・・・という設計になってます。
そのせいか、フラワーサイトのほうが人気が高いです。

構内道路は全て舗装されています。

オートサイト。(こちらはフラワーサイト)
月山弓張平・オートキャンプ場
広さは、一般的なレベル以上。

隣のサイトとの間には、植え込みなどあります。
月山弓張平・オートキャンプ場
フラワーサイトの場合、
基本的に日陰はありません。

夏に行くなら、
ターフ等、日陰を作る用意をしたほうが良いでしょう。
標高の高い所は、日差しが強烈ですから。
日陰でさえあれば、風さわやかです。

このキャンプ場、
芝の保全には、すごく気を使っています。
くれぐれも、
焚火で芝を枯らすなんて事はしてはいけません。
(どこのキャンプ場でもそうですが)

散歩&遊び場

広大な弓張平公園ですので、
散歩道や遊び場に困る事は無いのですが、
公園まで足を運ばなくても、
キャンプ場の中だけでも、
いろいろと散歩道遊び場があります。

キャンプ場入り口脇の芝生広場。
月山弓張平・オートキャンプ場
良く装備された広~い芝生、しかもほとんど人がいません。
わんこ天国です。

※場内はノンリードなど禁止ですよ・・・・念のため。

キャンプファイヤー広場。
月山弓張平・オートキャンプ場
シーズン中の週末の夜などは、
キャンプファイヤーが行われます。
昼間は、
わんこの遊び場としてなら十分以上の広さですね。

ここの目玉は、場内を流れる人工の川。
月山弓張平・オートキャンプ場
夏であれば、水遊びする子供で大賑わいです。
月山の湧水ですから、名水ですネ。
それだけに水温は低いので、風邪をひかないように。
鱒のつかみ取り大会はこちらで行われます。

サイト脇にも、ちょっとした芝生広場があります。
月山弓張平・オートキャンプ場
寝る前の、プチ散歩程度なら、これでも十分ですね。

蛇足であります。
場所柄、虫が多いです。
自分も、蚊だのブヨだのにアチコチやられました。
そんなこたぁ、
アウトドア好きって人には、なんて事ない話でしょうけど。
(やっぱり蛇足でしたネ)

キャンプ場File TOPへ戻る
旅とキャンプ TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント