★★★☆☆ 神割崎オートキャンプ場 宮城県

スポンサーリンク

神割崎というのは、
なかなか景色の良い所と聞いた。

その神割崎にある海辺のキャンプ場です。

古くからある普通のキャンプ場と、
後から追加されたオートキャンプ場の、
ふたつのエリアが有る。

主にオートキャンプ場について記述しています。

ハイエースの上に写っているのが、木造トラス構造の大屋根。
コレ、このキャンプ場を象徴している構造物!
と言えると思います。

また行きたい度・・・・・・・・・・★★★☆☆

初 稿:2015年6月

スポンサーリンク

神割崎オートキャンプ場 宮城県 オートキャンプ場File

◆◆◆ 目  次 ◆◆◆

  1. 宮城・南三陸 海辺のキャンプ場。
  2. 周辺は海辺の景勝地! 旧キャンプ場・センターハウスなど

宮城・南三陸 海辺のキャンプ場。

サニタリー棟、トイレ、洗面所、炊事場など

オートキャンプ場に限って言えば、
20サイトと、こじんまりしている。

結構な傾斜地に立地しているので、
下段・オートサイト、
中段・サニタリー棟・
上段・オートサイト!

そんな具合の3段構造になっていて、
階段及びクルマが通れる道路で連結されている。

炊事場やトイレなど設備関係は、
中段のサニタリー棟に集約されている。

サニタリー棟外観。
向こう側に木造トラス構造の大屋根が見えますね。

内部はこんな感じ。

手前から順に行きますよ~、
良ッスかぁ~

洗面所とトイレ(小)

洗面所は2個。 
トイレ(小)は2個。

次は、トイレ(大)。

トイレ(大)は、和式で1個。

次は、シャワー室。

お湯が出ます。 
なんと無料であります。
寒い時期など、
ここで食器洗う馬鹿者とかいるんじゃないかと、
余計な心配をしてしまいました・・・・・・・・・・(^^ゞ

しかも、シャワーは2個も有る。

次は、コインランドリー
そしてまた洗面所が有る。

以上。

まとめると、こんなです。
洗面所……………….4個。
トイレ(小)………2個。
トイレ(大)………1個。
シャワー室………….2個。
コインランドリー…1個

この構成で良いの?・・・・・・・・・なんか、ちょっと不思議な構成。

お次は、炊事場。

円形の流しに水道の蛇口が6個。
お湯は出ません。

ここはかつては、
ガスコンロがあったと思われます。

ガスの配管が残っているからネ。

トイレ・サニタリー関係、綺麗に保たれてまいます。

スポンサーリンク

オートサイト その周辺。

海が見えます。
サニタリー棟のある中段付近からのショット。

サイトからは海は見えなかった。

HPでは、
海が見える眺望との記述があったので、
ちょっと残念。

サイト周りの藪を刈り込めば、
多分見えると思います。

オートサイトはこんな感じ。

トップクラスの高規格キャンプ場に比べれば若干狭い、
でもまぁ広さは十分だと思います。

でも、なんか狭苦しく感じるのは
コイツらのせいだと思う。

わんこのせい・・・
ではありません・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

問題は、
サイトナンバーを刻むポールと電源BOXの設置場所。
そのふたつが、
駐車スペースとサイトを遮るように立っている。

狭く感じるし、
実際に使い難いように思えた。
・・・・・・あくまで私見ですが、
細かい部分だけど、
こういうの勿体ない感じがしてしまう。

サイト間の仕切りが無い所が多い。

人の行き来を遮断するまでの物は必要無いけど、
自分のサイトがここまでって、分かるものが有れば良いと思う。

ちょっとした植え込みか、小さな柵が有れば良いのだ。
区画で料金を設定しているのだから
それくらいはあっても良いと思う。

わんこ連れ対応はどうか?
こじんまりしたキャンプ場なのだから仕方無いけど、
わんこの散歩や遊ぶ場所はほとんど無い。
サニタリー棟周辺にささやかな芝生が有る程度だ。

とか何とか言ってますが、
一般的なオートキャンプ場のレベルは、
一応はクリアしているかなぁ。

ただ、何ていうか、
取って付けた感みたいな物有りますねェ。

コメント