2018GW 信越ツーリング(3) 棚田・新緑・日差し with YAMAHA MT09 TRACER

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2018/5/5 ルートで悩む、そして決めたぜ!

スマホの雨雲情報を見て。。。あれこれ

隠れ里のような星峠を後にして、
R403→R253と進み、十日町まで来た。

信濃川を渡河。

広々してるなぁ~。

なんか知らんけど、やけに立派なトンネルを通ったら
もう、六日町だった・・・・・・・・・・(^^;

六十里越街道が開通していると聞いたので、
天気さえ悪く無ければそっちを通って帰ろうと思っていた。

スマホで雨雲情報を見る限り微妙である。
天気は回復に向かっているのは間違い無いが、
回復は思ったよりも遅くて、
このまま進むと雨に出会ってしまいそう

だいたいにおいて、山岳部の天気予報など、
3割4割差っ引いて考えないとダメ
だし。

雨の峠越え・・・・・楽しくないよ・・・ソレ。
霧で、先行車のテールランプすら見えない!
なんて事が想定されてしまう、
ちょっとヤメておいた方が良さそう。

しかし、ここまで来てしまっては、
ルートの選択肢は、とても限定的だ。

福島ルートがダメならば、真っすぐ群馬に降りるしかない。
仕方無い、
群馬・栃木は晴れているようだし、
群馬に降りて、金精峠を越えて帰ろう。
新鮮味は無いけど、ALL高速って訳にも行かない。

とどのつまりは、ツーリングって、
何処で山を越えようかと・・考える事
なんだ。

ツーリングって言うか、旅そのものもそうだ、
何処で山を越えて行くか!
どのように山を越えて行くか!

って、それこそが旅だ。
 
されば、それは人生そのものでもある、
山あり谷あり、
どのタイミングで、どうやって乗り越えて行くの?
それが生き方。
・・・・・・・・・・(^^ゞ 

平穏無事に生きていたいハズだったのに!
戻れなくてももういいの・・・・・って事も有るとか無いとか(苦笑)

トラックドライバーご用達(多分) もつ煮定食。

って事で関越道を南へ!

道すがらなので旨いと言う評判の、
関越道上り線トンネル出てすぐ左、
谷川岳PAの『もつ煮定食』を試してみよう!
あっ!
間違って、大盛り定食のボタン押しチッチ。

見るからに、いかにも~な感じのもつ煮。
イケそうですよ~。

もつ煮定食・大盛りの全景。

ご飯、写真じゃさほどの盛りに見えませんが、
丼を持つとドシっと重い、しっかりしてるねェ・・・・・・・・・・・・(^^;
なるほどこれは、
トラックドライバーさんご用達なんだね!

食べてみてもそう、
ドライバーさんの味だ。
濃い目の味で、白飯ワシワシ行ける!
良く煮込まれてて文句無し。
美味しいです。

ボリューム的には、自分の許容量の150%くらい。
完食するには一気に行くしか無い。
一心不乱にめしを書き込む。

その間にも、
もつ煮定食のオーダー、いくつも飛んでた。
確かに人気メニューのようです。

ちなみに、ここ谷川岳PA!
かつ丼も自信あるみたいですヨ~・・・・・・・・・・(^^;
いずれ試してみます。
並盛でお願いします・・・・・・・・・・・・(^^; 

すいません。 いつもの北関東です。

流れの悪いR120を脱出

沼田ICで降りて、R120を金精峠へ向かう。

快晴だ。
季節が違うみたいに暑い。

R120流れが悪い。

交通量はさほどでも無いのだが、
道路の規格が古くて、右折車1台のせいで詰まってしまう。

たまらず望郷ラインへ逃げる。

望郷ライン。農道である。

この交通量の希薄さ!
ツーリングはこうでなくちゃ!

K62へ。

片品川。

新緑と陽光が心地よい。
これが、自分の良く知っている5月。

ありがたい事に日本って、
何処へ行っても、その土地ならではの自然があって、
それがまた素敵なんだよねー。
でも!
体に良く馴染んだ自然もまた良いもんだね。

K62の新緑のトンネルを走る。

いつもの5月だ。

旅のシメは、粕尾峠だった。

いつも通りの酷道が、
雑木の若芽の新緑で、精一杯着飾ってる!

コメント