2015/2/28 突然ですが納車です with YAMAHA MT-09 TRACER

スポンサーリンク
スポンサーリンク

MT-09 TRACER こんな奴です!

MT-09 TRACER ちょこっとインプレッション

乗っていて気に成ったのは、
YAMAHA MT-09 TRACER
ブッシュガードがやたらデカく感じる。
RPGのキャラが持ってる武器みたい。
気温の割に手が冷たくならなかったので、
手を風から守る性能はあるみたい。
と言うか、
このブッシュガードって、
空力性能の一部を担っている気がする。
気安く外したりしてはダメなんだろうなぁ。
きっと。

極低速のトルクは結構細いみたいで、
Monsterのつもりでクラッチミートをすると、
エンストする事があった。
キチンと半クラッチを意識してミートすれば、
何の問題も無い。
このへんは、慣れの問題であろう。

走り出してしまえば、
フラットなトルクで極々走り易い。
ただし慣らし運転の回転域ではね・・・・・・・
上まで回したらどうなるのか!?
もう少し上まで回したい衝動にかられる。
しばし我慢である・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

ド新車だからだろうか?
ギヤの入りがややシブイ、
特に6速に入れる時引っ掛かるような感じ。
アタリが付けば解消する問題だとは思う。
取りあえずは、丁寧なシフトを心がけよう。
新車時は特にだけど、
とにかく丁寧&しっかりとギアを入れるように!
バイクショップタケザワの竹沢社長の直々の教えである。

ワインディングとまでは行かないけど、
コーナーの続く田舎道を走ってみた。
YAMAHA MT-09 TRACER
すべてが軽いタッチと書いたが、
曲がる時も全く同様である。

倒しこめばスっとリーンして、
軽~くクルリと曲がって行く。
何も考える事なんか無い。

曲がる時も、楽チンである。
頭の位置の高い、アップライトなポジというのは、
気持ち的な余裕が出来る。
『バイクを振り回している感』を感じ易いし、
当然、視界も良い。
とても気分が良い。

総じて自分の予想を上回るTRACERであるが、
なんと言ってもアルプスローダーだ。
山間ルートをつないで行くようなツーリングが、
メインステージなのだろう。

早く、そういう所へ持ち込んでみたい。
そういうツーリングに行きたい。

そんな気持ちを、強く喚起するバイクで有ります。

車体まわり、選んだオプションなど。

マスの集中化!
これでもかってくらい、
重量物を車体中央に詰め込んだ感じ。
YAMAHA MT-09 TRACER
乗り易さや曲がり易さは、
こういう所から生まれるのか?

これは、
パニアケースを装着する為のパーツなんですが、
YAMAHA MT-09 TRACER
荷掛フックとして使えそうなモノが付いております。
こういった、細かな心配り!
さすが国産車だなぁ~
『オ・モ・テ・ナ・シ』の心だぁ~♪

スクリーンの高さ調整!
YAMAHA MT-09 TRACER
メータ両脇のツマミを緩めれば、高さが変えられます。
本当に工具無しで可能でした。

多機能メータ!
YAMAHA MT-09 TRACER
左側の大きい部分が、
速度計、回転計、燃料系等、基本エリア。

右側の小さい部分が、
付加価値的なエリア。

基本情報は、見易すく必要にして十分。
多機能部分については、
また後ほどレポートしましょう。
(要するに、まだ使いこなして無いのです。)

メータの上側に、
オプションのETC車載機のアンテナとインジケータ。

気になる点としては、
200キロ以上走ったのに、燃料計の表示が、
満タンのままピクリとも動かないって事。

9L以上入ったから、
ガソリン残量はほぼ半分ってトコだったと思うんですが、
こういう物なんでしょうかネ?

キャリアとトップケースを付けました。
YAMAHA MT-09 TRACER
共に純正オプションです。
キャリアについては、現状、純正以外の選択肢は無し。
箱については、
GIVIやヘプコなどの社外品か、
ホムセン箱かと悩みましたが、
考えるのも面倒になり純正を頼んでしまいました。
社外品より安いし、バイクのメインキーで使えるし、
まぁ良いカナ。

ETCとキャリア&トップケースを付けた事で、
ツーリング装備も、ほぼ完了状態になってしまった。
後は、
タブレットだの地図だのの手回り品をどうしようか・・・・・・
って事くらい。
とにかく、早く慣らしを終わらせる事ですなぁ。

気になる足付き性ですが・・・

最後に、足付きについてです。
シート高の数値の割には、良好な足付きではあるのですが、
素のMT-09ほど、サスの沈み込みは多く無い事もあり、
やはり、足付きは優しくは無いです。

身長162cm体重70Kgの自分の場合、
両足ツンツンでは有りますが、
平らな場所なら、とりあえず大丈夫です。

傾斜や凸凹のある場所に停まる時は、要注意ですね(笑)

初日の結論としては、
楽チンだし、走らせる楽しさもあるし、
総じて素晴らしいバイクです。

って訳で、初日は、高速主体で200Kmちょっと走りました。
帰宅直前の給油で、ハイオク9.22L入りました。
走行217.9キロ 燃費23.63L/Km

今日の使用状況から言えば、
もうちょっと伸びるかと思ったんだけどな。

次の記事へ→
YAMAHA MT-09 TRACER TOPへ戻る
バイクとツーリング TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント