セロー乗りのとらたろうさんとオフ車遊び!
群馬の栗原川林道が今日のメインディッシュ!
初 稿:2019年9月
2峠・2林道 オフ車遊びの日曜日 with YAHAMA WR250R
◆◆◆ 目 次 ◆◆◆
- 滝ケ原峠・金精峠・栗原川林道・都沢林道
- 朝めし前の峠越え
- 早すぎた・・・・でも自分だけじゃ無かった!
- 峠を越えて林道に行こう
- 2019年秋の栗原川林道
- アフターthe林道は、とにかく平和!
- トドメにもう1本行っきましょう!
- 休日のフィナーレ♪
滝ケ原峠・金精峠・栗原川林道・都沢林道
朝めし前の峠越え
朝日が昇って来たのでスタートしますねー・・・・(^^;
セロー乗りのとらたろうさんと、
群馬の栗原川林道を走りに行きます。
待ち合わせ場所は、日光の清滝バイパスのコンビニ。
そこまでのアプローチは、
滝ケ原峠越えのルートを選択しました。
滝ケ原峠から日光方面を望みます。
9月とは言え、早朝の峠は寒いほどです。
ウインドブレーカーと皮製グラブで丁度良い。
峠を下って行きましょう。
この滝ケ原峠は、
カート用のサーキットばりに、
道幅狭くてコーナーはタイト!
おまけに、
斜度もキツくて舗装は荒れ荒れです。
地元民の自分でも、オフ車じゃないと楽しめない道です。
↓の写真、分かりにくいのですが、
幾重ものつづら折りが凝縮されて重なってるのです。
遠来の方には全然オススメ出来ませんが、
↓一応地図を貼っておきます。
この峠を楽しむのなら、
オフ車!
もしくは、
140Kg以下の軽量車で来て下さいねー・・・・・(^^;
早すぎた・・・・でも自分だけじゃ無かった!
峠を降りて『和の代大谷橋』の上。
抜けるような青空だ!
なんだか今日は、良い日になりそうな気がする。
『和の代大谷橋』から見る大谷川。
世に全然知られていない日光の風景のひとつ。
こういうものが山程あるんです。
出来うる事なら、それをブログで発信して行きたいのです。
遠い目標ですがねー・・・・・・・・・(^^;
ここまで順調すぎて、
あるいは所要時間を読み間違えて、
待ち合わせ場所のコンビニに、40分も早くついてしまった。
イートイン席もあるし、
ゆっくり朝めしを食べてれば良いか!
なんて算段で、
トイレと買い物を済ませてイートイン席に座ったら、
とらたろうさんが登場した。
どうもお互い早く着き過ぎたようで・・・・・・・・(^^;
お互いもう若くないねーと大笑い。
ふたりでゆっくり朝めしを食べて、
余裕をもって出発と相成りました。
峠を越えて林道に行こう
イロハ坂・中禅寺湖・龍頭の滝・戦場ヶ原・湯滝・湯の湖・金精峠。
このあたりをメインとして来る県外ライダーさんも多いのですが、
今日は移動区間に過ぎないんです。
吹割の滝も越えれば、
栗原川林道の北側からのアプローチ地点に至ります。
ここまで順調。
林道に入る前に給油して準備OKです。
2019年秋の栗原川林道
林道へのアプローチ!
群馬って、なんだか雄大な感じがする!
2019年の栗原川林道は、
南側からの根利側が通行規制中で、
北側・吹割の滝方面からのピストンになります。
あぁ、林道ですからね。
一般道のようには行かないですね。
天気は最高の秋晴れ!
路面の状態も良くて、
オフRUN楽しめました。
2019年秋の栗原川林道の状況については、
別記事にまとめてUPしたいと思います。
アフターthe林道は、とにかく平和!
栗原川林道!
登山口までのピストンですが堪能しました。
休憩(兼)昼めし!
この辺に来たら、満州飯店に決まってます。
やっぱり炒飯美味い。
今回は、付け合わせのサラダのキャベツが、
ちょっと無いくらい活きが良かった~・・・・・・・・・・・(^^;
↓満州飯店・沼田
こっからは帰路になります。
9月の3連休の中日ですからねー。
日光を避けるルートを選択しました。
一度南に出て、草木ダム方面から回り込む。
天気が良すぎて、
平和過ぎて、
渋滞も無くて眠くなるような行程。
そのせいか、
小中新地林道を通るルート取りもあったのですが、
スッパリと忘れてしまった。
長く変化の乏しい行程を走り切って。
草木ダムです。
特に何かある訳でも無い場所ですが、
週末ともなればライダーで一杯!
何でだろーと不思議だったのですが、
この辺、他に寄るトコが無いんですね。
トドメにもう1本行っきましょう!
これで素直に帰るかと思えば、
まだ残ってた、最後の1本!
都沢林道です。
粕尾峠をショートカット出来る道です。
短いですがダート道が残ってます。
オフ車なら有効な道です。
300Km程走りましたかねー
うち45Kmくらいがダート道だったと思います。
体にじんわりと疲れが残ってます。
良い1日でした。
休日のフィナーレ♪
オマケ!
柴犬の零といつもの公園へ!
そこまで完璧にこなして休日が満了です。
2012年のツーリングへ戻る |
バイクとツーリング TOPへ戻る |
---|
サイトのTOPへ戻る |
コメント
「シート幅の狭い250級OFFで日帰り300km、うち45kmがダート」。
この内容が理解出来るヒトは自身も未舗装路を愛するヒトです。
これをONオンリーのツーリングと比べたら、疲労度はおそらく
500km級に迫るぐらいのくたびれ加減だと思いますよ。
林道ってホントに時間と体力の割には距離が稼げませんもん。
岩手なら200km中50km以上ダートを織り交ぜたルートも組めます
・・・が、翌日の関節痛はハンパないことになりますね(笑)。
スタンディングライド=ずっと空気イス状態なんですから。
こんのすけさん おはようございます。
林道と言ってもさまざまで、
10Km進むのに体力使い切るような所もありますけど。
栗原川林道は乗用車でも行けるような路面です。
距離はそこそこありますが、ハードな道では無いのです。
シッティングで行ける部分も多いです。
が、オフ車で300Km走ると、
ケツの痛さは避けようが無いです・・・・・・・・(^^;
>オフ車で300Km走るとケツの痛さは避けようが無い
という事でウチの30年落ちのセロー、自動車内装店に
依頼しシートのスポンジをこっそり張り替えて貰った
ロングライド・スペシャルなんですよ(笑)。
車体と馴染んだ色味の表皮を新調したくなかったので
「このレザーのまま固めのスポンジを突っ込めるだけ
ギュウギュウに詰めて座面幅を極力稼いで下さい」と
無茶苦茶なオーダーを聞いてもらったのです(感謝)。
お陰で同じ225セローの持ち主でない限り気付かれない
いささか変わったシートを持つセローに仕上がりました。
経年でヘタり切った以前のスポンジでは30km走るのすら
苦行だった事が信じられない程、改善されています。
今は南北共90km彼方の県境まで遠征出来るんですから。
二輪シート専門有名店はネットで容易く見つかるけれど
実は地場の四輪内装専門店にオーダーすることが叶えば
たった数千円で劇的な改善を成してくれるケースもまた
意外に多々あるんじゃないかな?というのが実感です。
こんのすけさん おはようございます!
有名なショップでシート張替えを依頼すると、
数万円は飛んで行きそうですね。
4輪の内装店でシートの張り直す発想は無かったです(笑)
自分のWR250Rは、
諸般の事情があって(苦笑)、
社外品のローシートに替えてあるんです。
凄く薄い、
標準シートよりはケツの痛みはマシなようですので、
性能は悪く無いと思います。
当面、シートについては、
このまま行くしか無いかと思いっております。