![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/09/bike_20190915_101.jpg)
群馬屈指のロングダート!栗原川林道。
2019年秋の状況です。
初 稿:2019年9月
2019年秋の栗原川林道 with YAMAHA WR250R
◆◆◆ 目 次 ◆◆◆
1年ぶりの栗原川林道
根利側が通行規制中
栗原川林道は、
群馬県屈指のロングダートであって、
皇海山登山へのアプローチでもあります。
北関東では著名な林道です。
今シーズンは、南側の根利方面が通行規制中だとか。
北側の、吹割の滝方面からのピストンになります。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/09/bike_20190915_m101.jpg)
台風後なれど路面状況は良好!
タイミングとしては台風15号上陸後最初の週末。
南関東では大変な被害を出した台風ですが、
北関東の内陸部は、
幸いな事に大きな被害は有りませんでした。
この栗原川林道も、状況に変化は無かったようです。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/09/bike_20190915_102.jpg)
相変わらず、良く整備された林道です。
ダート道ですから多少のガレはあります。
そういう所はスタンディングのほうが楽です。
シッティングのまま走れる部分のほうが多いくらいです。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/09/bike_20190915_103.jpg)
北側ルート。 ちょっと淋しい点としては、
見晴らしには乏しく絶景とは無縁。
休憩ポイントにも乏しい。
ダート走行が目的ならどうでも良い事ですけど。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/09/bike_20190915_104.jpg)
皇海山登山口
登山口付近です。
橋の上からは、多少見晴らしが有ります。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/09/bike_20190915_105.jpg)
自治体として、皇海山観光を押してるらしく、
そのおかげで、登山口へのアプローチである、
林道が整備される訳です。
登山口付近も整備されていて、
公衆トイレや駐車場があります。
休憩ポイントにはなりますね。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/09/bike_20190915_106.jpg)
ここから先は全面通行止めです。
ところが!?
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/09/bike_20190915_107.jpg)
ゲートに先にオフ車が3台います。
ライダーさんも居たので、
向こうの状況聞こうと思ったのですが、
モタモタしてる間に走り去って行きました。
どうなんですかね?
向こうの様子。
知ってる人いたら教えて下さい。
復路は、のんびり行く!
さて!予定通り、ここから引き返します。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/09/bike_20190915_108.jpg)
ここは、林道にしては異常に交通量が多いんです。
登山客にツーリングのライダーにジムニー。
いつ対向車が現れても良いような運転が必要です。
その点は要注意です。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/09/bike_20190915_109.jpg)
キノコ採りなのか、路肩駐車も多いです。
あれではすれ違いポイント潰しではないのか!?
なんて思ってしまいます。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/09/bike_20190915_110.jpg)
BIGオフの台頭は本当か?
今回ちょっと驚いた事があります。
HONDAのAfricaTWINとBMWのGS 率の高さです。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/09/bike_20190915_111.jpg)
林道の中で15台程のオフ車を見ましたが、
うち5台ほどが、AfricaTWINとGSでした。
つまり1/3がBIGオフという事になります。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/09/bike_20190915_112.jpg)
そりゃあココは、
フラットダートだから走れるだろうけど、
楽しいかな?
きっと楽しいから来てるんでしょうけど。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/09/bike_20190915_113.jpg)
走破性は高いのカモしれないが、
250Kgクラスだろうし足場悪い所で倒したら、
起こすだけで一苦労しそうである。
フォト・ポイント
数少ない、フォト・ポイントです。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/09/bike_20190915_114.jpg)
水、綺麗で冷たい!
ガキの頃だったら飲んじゃったカモ(笑)
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/09/bike_20190915_115.jpg)
手掘りのトンネルです。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/09/bike_20190915_116.jpg)
本日のルート最大の名所・・・らしいです!
データ編・関連リンク
↓沼田市サイト
栗原川林道の通行可不可の状況が掲載されてます。
↓同じく、沼田市のサイトです。
林道へのアプローチが詳しく説明されてます。
自治体のサイトでこれって非常に珍しいと思います。
↓ツーリング総括はこちら!
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2019/09/bike_20190915_001.jpg)
2019年のツーリングへ戻る |
バイクとツーリング TOPへ戻る |
---|
サイトのTOPへ戻る |
コメント