2016夏・東北(1) 八戸川内大規模林道 with YAMAHA MT-09 TRACER

スポンサーリンク
スポンサーリンク

八戸川内大規模林道を行く(2)

八戸川内大規模林道・北側

大規模林道・北側です。
残り30Kmのクネ道を楽しもう・・・・・・・・・(^^ゞ
八戸川内大規模林道

相変わらずの快走路です・・・・・・・(^^ゞ
YAMAHA MT-09 TRACER

この時点で、
本日の走行距離600Kmくらいかな?
さすがにちょっとお疲れですか?
YAMAHA MT-09 TRACER

南側に比べると、標高も低く、民家も近い。
普通の田舎道感がより強い・・・・・が、
全線2車線の道幅、まずまずの路面状況。
30Km続くクネ道で、見たクルマ数台のレベル・・・・・・(^^ゞ
快適ルートの条件は満たしていると思う。
YAMAHA MT-09 TRACER
快適ルートであるのだが、
R281やR395やK2など東西に走る幹線を、
南北につなげる快走近道としての価値が有る・・・・・・・・・・(^^ゞ
そんな感じですねェ・・・・・・・・(^^ゞ

伏兵! K20は意外にも、快走路だった!

大規模林道を走り終わって、K20を太平洋側へ向かう

ところが、コレが快走路!
今まで走って来たクネ道系ではなく、
真っ直ぐ系の快走路。
YAMAHA MT-09 TRACER
予想外の快走路に、狂喜乱舞・・・・・・(^^ゞ

十分な道幅、
完璧な路面状況、
ゆるかやなR。
交通量はミニマム。

YAMAHA MT-09 TRACER
これは、快適★快走。

要するに、ここ北東北では、
一部の幹線以外はほぼ快走路なんだ
ねェ・・・・・・・・(^^ゞ

しかしまぁ、
さすがに大規模林道ほど快適区間は長く無い。
種市の町に近づけば、交通量も増え、
快走もダウン気味である。
YAMAHA MT-09 TRACER
おお、海だ。
太平洋が見えて来た。

本日の宿、八戸まではもうひと息だ・・・・・・・・・・・・(^^ゞ

八戸川内大規模林道・総括!

南側・北側合わせて100Km程の道のり。
それが、
完璧に2車線の幅を持ち、上々の路面状態。
交通量はミニマム。
標高差も厳しく無く適度なコーナーの続くクネ道。
普通に考えると、ちょっと有り得ない状況。

こう書くと、やはり、
ライダー天国のように映るだろうし。

しかし、大規模林道に入ってしまえば、
店などほぼ皆無。
道の駅も、日帰り温泉も、ガソリンスタンドも無いし、
眺望だって、たいした事ない。

林道を出れば、多少の店も、民家も無い訳ではないが、
基本的には人の気配は希薄なのだ。

携帯電話の通じない区間も有り、
通じたとしても救急車を読んで、
それが来るまでどれだけ時間が掛かるか!?
大したケガじゃ無くても大事になりかねない。

絶対にアクシデントを起こしちゃいけない場所でもある。

そんな訳だから、
誰にでも、オススメ出来る訳じゃない。

で、自分はどうかと聞かれれば
もしも、この道が自宅から100Kmくらいの位置にあるならば、
天気の良い週末であれば、
まずは行ってみようと思うんじゃないかな・・・・・・・(^^ゞ

大規模林道マイラブ・・・・・・・・(^^ゞ

次の記事へ→
2016年のツーリングへ戻る
バイクとツーリング TOPへ戻る
サイトのTOPへ戻る

コメント