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本日のクロスカブ110 JA60 作業項目
1.マフラーを交換する。(DELTA バレルS-4 MINI)
クロスカブ110 JA60 マフラー交換 DELTA バレルS-4 MINI
せっかくの原付2種ですから、
少しはカスタムも楽しみたいです。
まずは排気系から始めてみます。
マフラー交換。 DELTA バレル4-S
オフローダー指向のDELTAをチョイス!
↓こちらがDELTA バレル4-Sです。
選んだポイント。
オフロード風味のアップタイプの中で、一番見た目がカッコ良かった。
質感も高そうだったのでコレにしました。
↓メーカーサイトはこちら。
マフラー交換手順(1).キャリアを外す。
キャリアを外します。
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キャリア前部は、
ショックアブソーバーの基部と共締めかぁ。
マフラー交換手順(2).ステップを外す。
次にステップを外します。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2024/05/bike_20240518_103.jpg)
ステップの固定方法にちょっとビックリ!
4本のボルトで固定してるダケ。
しかも、クランクケースに直接ボルト固定。
う~む、なるほどいろいろと興味深い構造。
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外したらこんなでした。
マフラー交換手順(3).ノーマルマフラーを外す。
固定は、エンジン側とステーの2ヶ所。
エキゾーストのネジ固着してなくて良かった。
まぁ・・・まだ新車だもんね・・・・・・・・・・・・(^^;
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簡単に外す事が出来ました。
ステー側は、スイングアーム基部と共締め。
ふうむ。
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↑※この写真は、マフラー取り外した後です。
まぁ、さしたる手間も無く外れましたよね。
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原2とは言え、純正マフラーは重いもんですなぁ。
キャリアとマフラー外しただけですがね。
いろいろと合理化された構造だと思いましたよ。
コストと重量削る為に、細心の注意をはらってる。
そんな雰囲気感じました・・・・・あくまでも雰囲気ですね(笑)
マフラー交換手順(4).ステーを取り付けて、キャリアを戻す。
サイレンサー部のステーを取り付けます。
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ステーの上から純正キャリアの取り付け!
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2024/05/bike_20240518_109.jpg)
キャリアはネジ4本固定です。
マフラー交換手順(5).新しいマフラーを取り付ける。
エキパイを仮組み。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2024/05/bike_20240518_110.jpg)
ここは、新品のガスケットを入れるトコです。
裏返せば2回使えるって話も有りますが、ホントーですか?・・・・・(^^;
サイレンサーを取り付けます。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2024/05/bike_20240518_111.jpg)
自分は、エキパイとサイレンサーの接合部に液体ガスケットを塗りました、
気休めに・・・・・・・・・・・・(^^;
仮組みの状態でエンジンをかけて、排気モレのチェック!。
大丈夫みたいなので、各部のネジを増し締め!
取り付けました。 DELTA バレル4S MINI
各ディテールです。
エキパイ部。
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ステンレスが綺麗です。
![](https://strawberry-julep.jp/wp-content/uploads/2024/05/bike_20240518_202.jpg)
輝くステンレス合金!
エキパイとサイレンサーの接合部です。
一丁前にスプリング付き。
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お世話になってるバイク屋さん社長手製のスプリング引きが活躍しました。
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これ、古いスポークの再利用なんですよ。
サイレンサーも見事な仕上がり。
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綺麗な製品だと思います。
マフラーは後ろ姿が大切ですね。
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そんな感じで、外見は大満足のDELTA バレルS-4 MINIです。
では、実際に乗ったらどうなの?
音は?
パワーフィールは?
それは、しばしお持ちを!
乗車インプレは次回からですゥ~・・・・・・・・・(^^;
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